2010.08.09 21:27 | EDIT

一昨日、昨日と近所を走って最終調整。

...と言うのも、ちょっと前から計画中のお盆ロング(近々発表予定...多分走りますが台風とか来ちゃってて天気が怪しいのでまだ未定です...)が目前に迫ってきたので、ちょっとでも多く、出来ればハードに乗っておきたいなと。


一昨日はソロ練だったのでマッタリ(マッタリかよ!)と毎度毎度のアクティー森(アクティー森かよ!)まで。

dc201008090007 
アクティー森の川遊び客の多いこと。わざわざバスで来てる客まで...何もバスでこんなとこ来んでももっときれいな川あるだろうに~~

そんな客を尻目に...
dc201008090005
やっぱこいつは外せません。(ソフトかよ!!!笑)
今日は抹茶とバニラのハーフで。ウマ~。

結局一昨日はこれにて終了、終始マッタリ。なんの最終調整にもなってません...(^_^;)


あ、そうだ、最終調整といえば...
今回思い切ってクリート位置の調整をしてみました。
dc201008090006
3年前、ロードを始めた時にショップで合わせてもらった位置(よくわからんがたぶん標準なんだろう)でずーっとこれまで乗ってきましたが、どうもつま先で踏んでるような感じが抜けなかったのですね、3年間も。(笑) しかもやたらとフクラハギが疲れてました、3年間も。(笑)
ショップでセッティングしてくれたのできっと間違いないのだから、と、セッティングを変える怖さも手伝ってそのままだったのですが...

先日スキルシマノの土井選手のブログの、「プロはあまり拇指球にこだわらない」という内容の記事を見て、そうか!と、思い切って後ろにクリートを3mmほど後ろに下げてみることに。
ロング前にこれはかなりギャンブルではありましたが...

かなり良い!

ふくらはぎのキツさがかなり緩和されて、膝に来る違和感もほとんどなし。
もうちょっと下げてみたい気もしましたが、あんまり一気にやると膝が悲鳴を上げそうなので、今回はこのくらいでやめときます。
まあ、何はともあれこれは儲けものだったかも!
危険な賭けも大成功って所です。
日ごろから色々やってみることの大切さをまたひとつ痛感いたしました。




で、昨日。

雨予報でチーム練がお流れ。
でもなんとか走っときたい...
というわけで、先日ブログ経由で知り合ったご近所在住の beebuuさん をお誘いして、雨の合間を利用して一緒に練習することに。

beebuuさんとは初対面。なんか緊張でしたが、ご近所、県外出身、でもってアラフォー(笑)というなんとも似た境遇のお方ですぐに打ち解けることができましたよ。
まあ、違うところと言うと、MTB出身でロードを含めて計6台ものバイクを所有してる(しかも超高級ロードが昨日納車されたのだとか...ウラヤマシイ)ところと、何より...



速さが違う!(笑)



MTB乗りって登りが強いとよく聞きますが、



平地も強し!



よくよく聞くと草レースとか出てるそうな。そりゃ速いわ!

dc201008090001 
ライディングフォームも異常にクールでかっこいいんですね。お手本みたい。
超が付くくらい体が硬いワタクシには真似したくてもできないフォームです...(^_^;)

近所のコンビニに集合し、いざ菊川方面へ。
雨の合間ということでちょこっと乗るつもりでしたが、いろいろおしゃべりして意気投合し、菊川からそのまま掛川に抜け森町方面へ。

時速30km/hオーバーのペースでひたすら走ります。
途中まで、迷惑かけないように、と頑張って前を引いたりしてみましたが、掛川に付く頃にはアップアップ。途中マジでやばかった。(笑)

その後も同じペースで先頭交代を時々やって森町到着。
もうクタクタです...(@_@;)
で、ここでbeebuuさんから美味しいジェラートのお店を教えていただきピットイン!

dc201008090003
ウマいものを嗅ぎわける嗅覚も一級品のようです...(笑)

小さなお店なんですが、なんと数十種類(!)のメニューがあってどれにするか悩むほど。
ボクは桃のジェラートをチョイス。メッチャ桃でメチャうま!
生き返る~~~~!
いやぁ、いつも素通りしていた道端にこんないいお店があるなんて。
次回からの定番になりそうです。

その後、お店の駐車場で色々自転車談義に花が咲きまくるうちに(笑)、だんだん雲行きが怪しくなってきたので急いで帰路に...

dc201008090004
行く手にはどす黒い雨雲...
なんか嫌な予感...

と、あと2~3kmほどで到着ってところでいきなり土砂降りの雨に...トホホ(>_<)
結局ずぶぬれになったまま近所の交差点でbeebuuさんとお別れし、急いでウチに駆け込むと嫁が一言...

雨降るのわかってんだから帰ってきてからおしゃべりしろよ!

返す言葉なし...(ーー;)


まあ、いいんです。外野は放っといて。(笑)
近所にいい自転車仲間が出来たのだから!
カナ~リきつかったけどすごくいい練習になったし、何より楽しい一時を過ごすことが出来ました。
beebuuさんお疲れ様でした!!また走りましょう~~!!!

(おしまい)

8/7、8/8の走行距離(リセットし忘れたとも言う):120km
2010年の走行距離:2820km
BMCでの積算距離:13287km

コメント

クリート

位置が違うだけで自転車の乗り心地が全く違いますよね

後気を付けないといけないのが、クリートって結構消耗が激しい事。

ちょくちょく靴裏を見てあげないと、何処かのロングライド中に

ビンディングペダルに付かなくなることも・・・

車と自宅

2個位は予備品を持っておきたいものです

自転車一球入魂 | 2010.08.11(Wed) 21:23:39 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

こんばんは。
ボクもクリートの磨耗には気を配ってます。
ヘタすりゃ命にかかわりますからね。
一度クリートを極限まで使った時、
なんかやろうとして(なんだったか覚えてない)パチ~ンと外れて
タマ●ンを思いっきりサドルに打ちつけ(^_^;)
それ以来早めの交換を心がけてます。(笑)

KeiBo | 2010.08.11(Wed) 23:28:15 | URL | EDIT

keiboさんこんにちは~

お盆って地方によって違うけど、もうお休みに入られているのかなぁ~

どこに行くんですか~
この時期皆さんのブログ見てると羨ましいよ(泣)
どうぞケガの無いようにね!

毎回美味しそうなソフトが登場して食べたくなるんだけど、さすがにここまで暑いとシャーベット系が欲しくならない?
だけどユニフォームに反するかな(笑)
そうそう、ジェラート辺りが丁度いいね。

膝とお尻とお腹にはくれぐれもご用心(笑)

あたしの分も食べてきて~
もとい、楽しんできて~

Myy | 2010.08.12(Thu) 16:29:34 | URL | EDIT

>Myyさん

どもです。

ま、特別なところじゃないですよ。(笑)

食べるのは実家に行ってからになりそうですが、頑張ってMyyさんの分まで食べて、いや、走ってきますね!

KeiBo | 2010.08.12(Thu) 20:36:49 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム