--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.07.10 00:49 | EDIT

今日は1ヶ月ぶりのジギング釣行。
最近根魚も日によって色々らしく、そのかわりタチウオが好調ということで、今回は相良町の海幸丸さんでタチウオ⇒青物リレーに挑戦。

そういや、去年も同じ時期に同じ釣りをやったな...
去年は、タチウオ17匹、イナダ2匹その他もろもろ。
あまりに面白くてそこからジギングにハマってったんだっけ。
あん時は楽しかったもんなぁ~~~。
今年も旬のタチウオいっぱい釣んぞ!!


さて、朝4時出港なので夜のうちに現地入りして車中泊。
conv0272 
今年はベッドをもうちと寝心地良くしたいっす。
一応マットレス敷くもののどうも硬くって寝心地は悪い。
まあ、でも車中泊って好きなんだよな~。


朝4時まで港でぐっすり眠って仲間と合流後相良港出発!

今回のメンバーはまっちゃん、M野くん、おいらの3人。貸しきり状態なので気楽です。(^v^)v

conv0273
港からポイントが近いので走りながらセッティング。
conv0284
ポイントはすでに漁船や遊漁船でいっぱいです。
エサ釣りや漁船はもっと早くから出港するのが通常ですが、先日釣行したまっちゃんの話ではルアーに反応した時間帯が明け方らしく、それに合わせて時間も遅めにしてもらったんだそうな。

朝4時過ぎ、にポイント到着しすぐさま釣り開始!

さあ~~~釣ったんで~~~~~!!

ポイントは60mから100mくらいの水深。
船長のアナウンスどおりの棚を探ります。

すると、しばらくして反対側のまっちゃんにHIT、良型のタチウオGET!

よ~~しワシもがんばんぞ~~~。

と気合入れるも全く反応なし。かすりすらしません...(ーー;)

船長の話では、超スローなジャークが効くのだそうで、やってみますがやっぱダメ。
その後も船長のエサ釣り仕掛け(船長も釣りしてた)には当たりは出るものの、ルアーにはあまり反応良くなく、まっちゃんがポツポツ数を増やしていくだけ。

で、2時間音沙汰なく経過し集中力が切れかけた時、

conv0285
よーやく1匹目のタチウオGET。指3本クラス。ちっちゃい...でもウレシイよ。

その後も渋く、時合いが来るのを待つか諦めて青物狙いに切り替えるか、の選択を迫られることに...

3人で協議の結果、いつ来るかわからん時合いを待つよりは一発青物狙いに切り替えたほうが良かろうということになり、青物狙いに変更。

所々にある根まわりを攻めながら、のんびりナブラを探してプラプラ走ります。

しばらく走ると船が急にスピードアップ。
どうやら船長が遠くのナブラを見つけたようです。

conv0277 
ちょっとわかりにくいですが、これ↑鰯の群れ。
この下に青物がついているようです。
このベイトボールの上に船をつけ、船長の合図でジグを落とします。棚は5~20mくらいの間。
去年同様、60gくらいの小さいジグを落としてしゃくりあげます。

すると




ゴゴン!!!




きたぁ~~~~~



1投目からいきなりHITです!

合わせを入れフッキング!
と同時にビューンと走る魚。なかなか元気良く走ってくれます。
やっぱ釣りはこうでなくちゃ!

上がってきたのは2kgほどのイナダ(ブリの子)。
(※すみません。写真撮り忘れました。おっかしいなぁ~、撮ったはずなんだけどなぁ...)


締めるのは船長に任せてすかさず次の一投。

するとまたまたヒーット!!

楽し~~~~~。

conv0287
ロッドもいい感じにしなってます。
(※何故かこんな写真は撮ってるんだけどなぁ~~~。笑)

ベイトが10センチくらいのイワシなのでジグも同じサイズのに反応。大きなジグでは反応無しです。

その後も次々HITし入れパクモードに...
conv0288 
あっという間に7匹GET。
大きくないとはいえそこは青物。結構引きは強い!
3匹越えたあたりからだんだん腕がしんどくなって、最後のほうはもう腕パンパン。
ヘタな筋トレよりしんどいです。
腱鞘炎になりそう...(笑)

ま、でも、うれしい悲鳴です。タチウオ見切って結果オーライでした!

ある程度釣ったあとはより大物求めてポイント移動。

conv0289
...しましたが、結局そのあとは全く反応無く、しかも雨が降ってきやがって虚しく終了。

結果、

イナダ7匹
タチウオ1匹
サクラダイ2匹
小アジ3匹
小カマス2匹
小サバ1匹
ベラ2匹
ネンブツダイ3匹
ソーダガツオ1匹


タチウオが撃沈だったのは悔しいですが、そのぶんイナダが釣れたので充分でしょう!

またそのうちタチウオのリベンジを果たすとしましょう。

先ほど道具片付けと魚の処理を終えましたが、さすがにもう眠い...てか、上半身筋肉痛でメチャ苦しい。(笑)

もう休むとします。

まっちゃん、M野くんお疲れ様でした!

(おしまい)

コメント

お疲れ様

大漁で良かったですねぇ~

ぶりパーチーの連絡はあったんですが仕事でちょっと行けそうにありません。また今度誘って下さいネ!!

Frのチューブ交換も神業でやって頂き感謝です。
バッチリ完璧です。
良い勉強させてもらいました。

Yちゃん | 2010.07.10(Sat) 08:51:53 | URL | EDIT

>Yちゃん

どもです。

いやぁ、残念です。
今度釣れたら持ってきますよ!
って釣れるかどうかわかりませんけど...(^_^;)

チューブ無事でよかったです。
予備のチューブたくさん買っといてくださいね!(笑)

KeiBo | 2010.07.11(Sun) 00:35:18 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
385位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

