2010.07.04 13:36 | EDIT

さあ、それじゃあフォークの交換といきましょか。

今回、ベアリングと下玉押しをあわせて交換しましたが、色々考えて下玉押しの圧入はショップにお願いすることに。

conv0245

まあ、専用工具(パイプみたいなの)で上からドツクだけで入っちゃうので、専用工具など無くても自分でもパイプとか買ってきて工夫すりゃ出来そうですが、相手がカーボンなのでちょっとビビりました。(笑)
なんと、ありがたいことに無償で取り付けしてくれました。ありがとうございました~~~。

コラムは予行演習どおり、自宅でソーガイド使って...
conv0246 
ナイスカッティング!

あ、そうそう、このNEWフォーク(EC90SLX)2010年モデルはご覧のようにコラムの中にねじ山があって...

conv0247 こんなアンカーを...

conv0248 
六角レンチでねじ込んで、簡単にアンカー固定が出来ちゃいます。 (ITTというシステムらしい)
これなら誰でも出来ちゃいますね!

conv0249
で、グリスをグリグリ塗って(グリスガンなんて気の効いたものは無いので、爪楊枝で盛り込んでいきます。防水のため大目にヌリヌリ。

ここに直接シールドベアリングを嵌め込んで(上下とも)フォークを突っ込み、上側の押さえパーツを入れてスペーサー、ステムを通します。
conv0250

で、キャップ締めこんでステム固定して終了~~。
よーやくこれで出来上がりです!

で、ZEROを取り付けて、サイコン取り付けて...

完成~~~~! 
conv0256.jpg   
お~~~。ええやないの~~~~。

気になる重量は...
ざっと量って...7.5kg

うむ。300gの軽量化。まあ、フツーのアルミバイクと考えりゃ十分でしょう!


さて、ここまでくりゃもう後は乗るだけ。
ちょうどいい具合に梅雨の中休みで外は快晴!!

ちょっとお尻が不安ではありましたが、1ヵ月半ぶりに外を走ってきましたよ。

conv0252
いやぁ~~~、気持ちいい~~~~。やっぱ外を走るのはいいやね~~~。(結構風強いけど...^_^;)
時々止まってはポジションの微調整をして走ります。


行き先は25kmほど先のアクティー森。
のんびり走って、しっかりこいつも食べてまいりました。(笑)
conv0253
やっぱ夏はこれですな。(夏に限りませんが...)
アクティー森のソフトクリームも美味しいです。

で、肝心の?

conv0251

インプレ...といきたいところですが...
1ヵ月半ぶりの再起動エンジンじゃインプレも何もありませんわ...(笑)


今日感じたことだけ...

まず、一番の違いは...

やっぱ乗り心地。

これは明らかによくなった。

今日はとりあえずフロント6bar、リア6.5barでセット。
その低圧なのか?カーボンシートポストが効いてるのか??その両方か???はわかりませんが、とにかく細かな振動を全くと言っていいほど(前と比べて、ですが...)拾わなくなったです。
乗っててガタガタしないのですごく乗りやすくなりました。

タイヤも低圧でもつぶれるような感じは全くなし。
ただ、ちょっと「もっさりした」感じはしたので、今度はちょっと圧を上げて走ってみたいところです。

フォークは下りでちょっと強めにブレーキングしてみましたが、そんなに柔らかいかな???ってレベル。コーナーもしっかり曲がれました。
ま、ハイエンドユーザーが使うとまた違ったインプレになるんでしょうけど、ボクみたいなローエンドユーザーには(笑)特別問題はなさそうです。

ついでにちょっと丘を登ってみましたが...
すでに体力が売り切れてたのであんまりよくわからず...
しんどいもんはしんどい。(爆)
まあ、そこら辺は追い追いってことで。


ということで、ようやくグレードアップ大作戦も完了!

ヨメハンは不機嫌ですが、ボクは上機嫌。(笑)
ご機嫌取りしとかなきゃ!!

さ、梅雨の合間を見ながらイベントに向けて距離を伸ばして行きますよ~~~!!

本日の走行距離:49km
2010年の走行距離:2205km
BMCでの積算距離:12672km

コメント

いい カッチョイーじゃん そして気持ち良さそう 良いなー
しかも 旨そうなソフトまで食べて ク~ 楽しそう
これでより一層距離が伸びそうですね やっぱチャリ 最高ですね
自分で組んだチャリだから愛着もひとしおですね

チャリ・h・プー | 2010.07.04(Sun) 21:31:04 | URL | EDIT

>チャリ・h・プーさん

どもですー。
久々のチャリ。暑気持ちよかったです。(笑)
やっぱお気に入りの道具で走ると楽しいですね!
これだからグレードアップはやめられない~~(笑)

KeiBo | 2010.07.04(Sun) 22:32:36 | URL | EDIT

どんどん

高級車が更なる高級車に変身していきますねぇ~

脚力を付けて

がんがんヒルクライムしちゃって下さい~~

次は何をパワーアップさせるんですかぁ~??

自転車一球入魂 | 2010.07.04(Sun) 22:38:52 | URL | EDIT

>自転車一球入魂さん

こんばんは
さすがに自転車のグレードアップはしばらく打ち止めです~~。
お次は自分自身をパワーアップ...
と言いたいところですが、これがまた全然パワーアップしないんですよね~(^_^;)

KeiBo | 2010.07.05(Mon) 00:43:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム