2010.07.03 23:26 | EDIT

いよいよBMCのグレードアップ大作戦も終盤。

最後のパーツが届きましたよ。

conv0270

そう、フロントフォーク~!

巷で柔いとすこぶる評判のよろしくない(笑)EASTON EC90SLX、超軽量モデルです。
無難にSLにしようかと迷いもしましたが、まあ、どうせなら軽いほうが良いでしょ、とコッチを選択。
まあ、レースに出るほどのパワーがあるわけでもないし、それほどハードにコーナーを攻めるわけでもないので、僕が使用する分には柔らかさは何ら問題ないはずです。

でも、何故にフォーク???

今回ほんとはホイールで終わる予定でした。
ただ、最後の組みつけの時に...
conv0271 
げげっ。
ブレーキの取り付け部分の塗装が剥離しちゃって、中のアルミがあらわに...

これじゃ、なんちゃってカーボンもろバレやん!(笑)

まあ、本体に影響はなさそうなので(たぶん)、このまま乗ってても良かったのですが、なんかビンボくさいし(笑)、いずれ換えたいなと思ってたパーツだったこともあって、思い切って交換することにしたってわけです。


今回、交換するに当たって、取り付けをショップでやってもらうか、それとも自分でやるか悩みましたが、持込の交換工賃を聞いてビックラこいて自分でやることに。(笑)
まあ何とかなるでしょ。

とはいえ、ヘッドパーツ分解するのは初めてなので、大体のパーツ構成は知っておきたい。

そうだ!!

2号機に実験台になっていただこう!!(笑)

失敗したらゴメンネ。 
conv0259.jpg  
2号機FELT君。もう買って4年にもなります(ちなみに中古を購入)が、ヘッドパーツのメンテなんか一回もやってない。ちょうど良い機会やね! 
conv0260.jpg   

バラいてみると、なんだか超汚ねぇ~~。
せっかくなので全部お掃除。   
 
 conv022261.jpg 

ベアリングの玉も全部外してきれいにフキフキ...
げっ!ベアリングの鞘(リテーナーっていうの?)曲がってもた...
み、見なかった事にしとこ...(一応匠の技でなんとなく元に戻しときました...笑) 

conv2220262.jpg 
 
ちなみに、FELT君のフォーク。純正はアルミですが、買った時すでにミズノのカーボンフォークに換わってました。なんとコラムまでカーボンなんですね。

4年前の購入したとき、コラムを自分で切ろうとして大失敗こいて(パイプカッターで切ろうとしてバキバキになって、仕方ないので大工さんみたくノコギリでゴーシゴーシ切ったら斜めに切れちゃって更にドツボにハマった...^_^;)、それも見なかったことにして今まで乗ってきたのだ。(笑)

で、今回どうせコラムカットしなきゃいけないので...
conv0263
コラムカット用の道具を用意してみました。
上は金ノコ。ホームセンターで300円
で、下左はコラムカット用のソーガイド。ネットでポチッと2000円ナリ
下右は手持ちの万力。

お店の工賃より安くそろえることが出来ました。(笑)
これで、失敗してそのままだったコラムを綺麗に整えます。練習を兼ねて。

こんな風にセットして...
conv0264
ゴーシゴーシ。硬くてなかなか切れんぞ...ゴーシゴーシ...チョキーン! (←最後ホントにこんな音がする)

conv0265
メチャメチャ綺麗に切れるもんですな。さすが専用工具。満足~。

conv0266
最後にグリースアップして、ベアリング諸々を嵌め込んで、アンカーを入れて...

アンカーって色々あるようですが、こいつにはこんなオモロイ構造のアンカーが取り付けられてました。
conv0267
プレッシャーアンカーって言うのかな??
コラムの中に入れて上のネジを締めるとぎゅ~~~っと締まって止まります。
フムフム。なかなか良く出来たパーツです。

conv0268
装着するとこんな感じ。このフタを直接締めることでヘッドパーツの押さえ調整をします。
 
conv0269
無事完了~~。やってみりゃ別に難しいもんでもないな。

ささ、それじゃあこの勢いで一気に交換作業といきますか!



...って長くなったので、また次回。(笑)

次はいよいよ完成です。お楽しみに~~。

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア