2010.06.08 23:10 | EDIT

conv0232 
プロ(研ぎ屋さん)に包丁を研いでもらいました。
この包丁買って4年くらいかな?
ずっと誰に教わるわけでなく、我流で研ぎ続けてきましたが、最近(ってかずっと)どうも切れ味に納得できず。決して切れないわけではないんですけどね。
たぶん角度とかがメチャクチャになってるんでしょう。

この前、K村さんのお店でまっちゃんが釣ったクエのお刺身を食べて、その食感の違いに驚き、こりゃイカン、と一度リセットしてもらうことを思い立ったわけです。

で、切れ味。

メチャ切れる。(^_^;)

何が違うのかは正直わからんけど、とにかくよく切れます。
やっぱ包丁研ぎもお料理も、プロはプロなんだなぁ~と実感。


早速ワクワクしながら魚を捌きます。

ハタとチカメキントキのお刺身。
conv0233
薄造りもツヤツヤきれいに切ることが出来ました♪
食感も今までとは違う(はず)。

ハタの肝を湯がいて裏ごしし、醤油に溶いて肝醤油でいただきます。
カワハギの肝醤油もウマいですが、濃厚さはそれ以上。コリャ最高!!!
手前は湯引きした皮。もみじおろしとポン酢でさっぱりと。
ちなみにこのネギは我が家のプランターですくすくと育ったエコネギ(笑)。
ちゃんと活躍しております。

ついでなんで、そのほかもちょっと。
conv0235 conv0234
カツオはバーナーで炙ってタタキに。キントキのアラは酒蒸しに。
そのほかにも色々つくってみましたが今日はこのへんで...

魚に限らず、切れる包丁でお料理作ると切れない包丁で作る3倍、いや、5倍(ってどのくらいや?笑)は楽しくなります!
一度ご自宅の包丁を研いでみてはいかが?

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア