2010.06.07 21:24 | EDIT

朝4時30分。場所は御前崎港。
1ヶ月ぶりのジギングとあって、準備は万全。お尻対策も万全。(笑)

今回は御前崎沖ジギング。
昨日ポイントまで2時間と書きましたが、今日はそこまでは行かないみたいです。
ちょっとホッとしたかな。(笑)

conv0218 
今回のメンバーはK村さんとそのお友達、そんでもって釣友まっちゃんのお友達とボクの4人。まっちゃんは残念ながらお仕事で釣行断念。

荷物を船に積み込んで朝5時前に出港です。
ポイントまで小一時間。
昨日作ったケツパットの具合も思いのほか調子良し!快適に1時間の船旅を座って楽しめました。作ってよかったぁ~。

conv0219 
今日は朝からベタ凪の釣日和。

なんでも、ここ1週間ほどで黒潮が駿河湾に入ってきてかなり水温上昇しているらしい。
しばらく沈黙気味だった青物の釣果も再びチラホラ耳にするようになりました。
そりゃあテンションも上がるってもんです!!

ポイント到着後はさっさと準備。
昨日のK村さん情報ではかなり潮の流れが速いみたいで、昨日はかなり苦戦したみたい。
と言うわけで今日はいつもより少し重めのジグ中心に組み立てます。


朝6時、船長の合図と共にジグ投入。

船長のアナウンスによると底付近に反応アリとのこと。底付近をネチネチと攻めていきます。

30分ほど経過したところで、後ろのまっちゃんのお友達にHIT!

conv0220
大物のようでロッドがメッチャしなってます。
結構長い間ファイトして上がってきたのは
conv0222
どでかいワラサ、というかブリですな、ここまで来ると。
7kgぐらいあったようです。いいなぁ~~~~。


その15分後今度はボクにも当たりが!
来たか!青物!!


conv0221
キンギョでした...(笑)
チカメキントキという魚です。
美味しい魚と聞いてはいたのでちょっとニンマリです。

で、しばらくして、底付近で再びゴツゴツッ!と当たりが!!
今度こそ来たかっ!!青物!!


conv0223
いや、その、青物って言えば青物なんだけどね...(^_^;)
君はいいのよ。どっちかと言うと。(でもキープ。笑)

その後も結構ジグへの反応あり、周りでは大きいタイとか色々釣れてます。大物のバラシもあり。
ボクも一度いい当たりをフッキングミス。(-_-;)
でも結構当たるからまあ楽しい。



そして、青物青物とつぶやきながらしゃくり続けること15分...

とうとうその時がやってきました!

スローなワンピッチで底から数回ジャークして止めたところで

ゴゴッ!

すかさず合わせると今日イチの引き!!

ま、青物の引きじゃありませんでしたが...
conv0225 
念願のマハタGET~~~!(小さいけど)
うぉ~~うれし~~~。とうとうやったよ~~!(小さいけど)

その後
conv0226 
カサゴ類をポツポツ釣ってて根掛かり。

外れた瞬間ゴツンと何かがHIT!
それほど大きくないですが、上がってきたのは40センチ級のヒラメ!
やた~~~~!!!

それほど大きくもなかったので一気に抜き上げようとした瞬間、それは起こった。

ポロリ...

∑(゚◇゚;) ゲッ

あわてても時すでに遅し...
針から外れたヒラメさんはオモリを落としたかのようにそそくさと海底に帰っていきました...

「あ~~~~!だから待てって言ったじゃないかぁ~~~!!!」と怒る船長。
スイマセン船長、聞いてなかったっすわ...(^_^;)

ヒラメのお刺身を食べ損ねたことにちょっと凹みましたが、気を取り直し再開。
...が、しばらく沈黙が続いたのでその後はしばらく場所を変えながらウロウロ。


何度目かの場所で鳥の群れに遭遇。
鳥山が出来てるわけでもなく、ただ、のんびり海面にプカプカ浮かんでるだけなのですが、よ~~~く見てると、その鳥の塊の中に明らかに魚の水しぶきが。

K村さんのお友達が偏光グラスでじっくり確認すると...

「あー!カツオだ!!!!」

小魚を追ってるカツオが見えたらしい。
よくみりゃそこらじゅうでボイルが!

おおぅ!準備だぜ!!
いつもならキャスティングタックルもジギングに狩り出されている(道具が少ないもんで...)のですが、「黒潮が入ってきている」ということで、万が一のキャスティングを考え今日はジグはつけずスタンバイしてあったのです。

それが功を奏して、タイムラグなく速攻で準備完了。
で、そこらじゅうでボコボコやってるナブラの中にジグをキャスト!!!

水面直下を2回ほどトゥイッチしたところでガツンとHIT~~~~!!!
HIT直後からビュ~~~~~ンと走ります!
超楽しい~~~。
セルテートのドラグが久々にうなります。

うおりゃぁ~~~。

conv0227 
ちょっと小ぶりだけど本カツオだぜぃ!
すかさず第2投するとすぐさまHIT!!!

conv0228
一気に活気付く船内!みんなで一斉にナブラ打ち!
...といきたいところでしたが、どういうわけかこの後カツオのナブラが忽然と姿を消してしまって終了。
まっちゃんのお友達が1匹GETしたのみでした。

ボク的にはカツオが獲れた事でもう充分満足だったのですが、なんとその直後

conv0229
2匹目のマハタGET!!!しかもサイズアップ~~~。よっしゃぁ~~~。
良い時ってこんなもんですよね。


その後キントキをもう一匹追加し、

conv0230 
レンコダイってタイのお仲間さん(本名はたぶんキダイ)を釣ったところで本日の釣行は終了となりました。

結果!
conv0231
マハタ 2匹(大きいほうで2kg) お初!
カツオ 2匹
ゴマサバ 1匹
チカメキントキ 2匹 お初!
アヤメカサゴ 2匹
ウッカリカサゴ 2匹
キダイ 1匹 お初!
ヒメ 5匹
ヒラメ 取り込み失敗(←あと引いてる)

メチャ釣れた~~~。(^。^)
何よりハタが2匹も釣れたことが我ながら驚き。
種類もたくさんで、初めて釣った魚がハタを含めて3種類。
海釣りってこういう何が釣れるかわからないところが楽しいですよね!
次はどんな出会いが訪れるのか。楽しみです。

ささ、そろそろ捌かなきゃ!
皆様お疲れ様でした!!

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア