--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2010.05.16 07:03 | EDIT

ジギングいってきました。
今回は福田出船。
このところ釣果がビミョーのようなので、ボーズ覚悟です。

conv0180 
朝4時半出船し1時間チョイかけて浜岡沖のポイントまで移動です。
途中鳥の大群の中を突っ切りますが、船長いわく「シラスの群れを追ってるだけでシラスには魚がついていない」らしく、そのままスルー。
なぁ~~んだ、鳥山かと思って期待したのに...(^_^;)

で、ポイント到着後6時過ぎに釣り開始。
狙うのは底物。あわよくば青物が掛かってきてくれるかもしれません。

到着時水温が16℃台と低め。(その後はどうなったか見てない。)
しかもミョーに潮が速くジグも結構流されます。

しばらく底を探っていると、本日最初の当たりがコココココンと...
conv0181 
ジグより小さなアヤメカサゴさん...(^_^;)
ま、まあ釣れたからいいか...

その後も思いのほか反応良くって、すぐに次の当たりが!
引きからしてサイズアップか??

conv0182 
なんと、いいサイズのオニカサゴでした。これはうれしい!!
そのすぐ後に...
 conv0183
小さいけどウッカリ君。
おお~~~~開始1時間で3目達成やぁ~~。

コリャ今日はいけるで~~~~~!!!!

そう確信し再びジグをしゃくりますが、その後はどういうわけか反応低下。
まわりではBIGなサバがポツポツ上がっています。
その後ジグを色々変えてはみるものの当たりなし。

ジグへの反応が薄れたこととボウズを逃れた気分的な余裕もあって、普段はそんなに使わない(使ってるって?)インチクを手にする。

あんまり期待はしてませんでしたが、どういうわけかこれが大当たり。

着底後、底をネチネチと攻めます。
ジグみたいなダイナミックさはありませんが、ワーム釣りを得意とする?ボクには向いているかも。

で、しばらく探っていると今日イチの当たりがゴツンゴツンと!!

合わせると柔らかめのタイラバ用ロッドがグニャリとしなります。
バス用のリール(カルカッタ)にPE1号リーダー4号の組み合わせなんでスリル満点。(笑)
目いっぱい締めたドラグが引き出されていきます。

引きは明らかに底物の引き。
しかも最後まで抵抗してたので、
こりゃ、お初のハタかぁ~~~~(^・^)

と期待しましたが...

conv0184
50センチ弱の特大ウッカリ君でした。(笑)
ウッカリ記録更新です。

その後も好調!
AM10時前後には一時入れパク状態となりインチク大活躍!
カサゴ系はモチロンのほか...

鯛とか(ちっちゃいけど)
conv0186 

なんでかアジまで(笑)
conv0185 

バンバン釣れます。
ちなみに、今日はエサは付けてないですよ。(爆)

結局納竿までコンスタントに連れ続き...
conv0187 
珍しく爆釣!クーラーは真っ赤です。(笑)
サバはお隣の常連さんに頂きました。ありがとうございました!

いや~~、インチク見直しちゃった。漁具の本領発揮ってところでしょうか?
こんなに最後まで楽しめたルアー釣りは初めて。
久しぶりに元を取った(笑)釣行でした。

さて、帰ってからは軽くお料理。
conv0189
アジ(マアジ)とアヤメカサゴのお刺身と

conv0188 
鯛と頂いたサバは押し寿司に。
新しい〆サバは最高にウマい!!!表面をバーナーで炙っても美味しいよ!

今日はここで力尽きました。(笑)

残りはまた後日。

まっちゃんほか乗船された皆様、今日一日お疲れ様でした。

本日の釣果
ウッカリカサゴ:4匹
アヤメカサゴ:4匹
オニカサゴ:1匹
カサゴ:1匹
マアジ:1匹
マダイ1匹
ヒメ:1匹
サンゴ:2本


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

