2010.05.06 23:53 | EDIT


この前壊れたシューズですが...

先日のロング翌日に改めて見てみるとかなりの剥がれでした。
conv0170 
このシューズ...
SIDIGENIUS5ってナイロンソールのシューズなのですが、よくよく考えりゃ、自転車始めてずっとこのシューズ。早いもので買ってもう3年になります。
シューズの寿命ってどのくらいなのか知りませんが、3年も履くとこうなっちゃうんですかね??
まあ、フツーなら買い替えなんでしょうが...



まだいける!!



だって履き心地がすごくいいし、なんか愛着あるしね!
くっつきさえすればまだ使えそうだし、とりあえず補修してみてどうやってもダメなら買い換えましょう。


と、色々検討の末、補修素材を求めてホームセンターにGO!

conv0171 

え~~と、ソールを貼り付けるためのボンドリャンメンテープに...

...ネジのゆるみ止め


え?なんで??





なぜなら...






こうなっちゃったから!






conv0174 
ぶは!

スパイクシューズ完成~~~!!

なわけないよ~~。笑

剥がれたソールを無理やりビスでくっつけました。(爆)


ま、チームメンバーのIDOさんのアイデアをパクらせて頂いたわけですが...

conv0172
まず、剥がれた部分の脱脂をして、ボンドだのテープだのをペタペタ塗り貼りし...

conv0173
ソールを貼り付けた後、ドリルで仮の穴あけ。(穴の位置は超テキトー)
その穴に効くか効かぬか?ネジ止め剤を注入しインパクトドライバーで一気に皿ビスを貫通!

で、上写真のようになったわけです。
ソールがナイロンでしかも分厚いので成せる技ですねっ。

モチロン、これだけだと危険極まりないので...(笑)

conv0176 
IDOさんちにお邪魔してサンダーで飛び出たビスを削りました。
これで安全。

気になる靴の中ですが...
conv0175
皿ビスなので出っ張りはほとんどないですが、さらに、使ってるショックドクターのインソールが分厚いので履いてみても全く違和感なし。
とりあえず、これで何とか補修作業は無事終了!!

今回アイデア頂いたり工具をお借りしたりと色々ありがとうございました~~IDOさん



で、昨日...

ロングの回復走を兼ねて、さっそく試し履きして来ましたよ。
conv0177
さすがにこれだけビス打ちゃ強度は抜群。ビクともしません。(笑)
今まで以上に?快適でまったく問題なし!ビスで止めてる感など全くありません。
力が掛かりやすくなったおかげか、クリートのリリースも楽になったように感じます。
コリャ膝にもうれしい。

というわけで...



よ~~し!


現役続行決まりっ!!!


まだまだあと1年、いや、2年は現役で頑張ってもらいまっせ!(ムリか...笑)

(おしまい)

5/5の走行距離:47km
2010年の走行距離:1829km
BMCでの積算距離:12296km

コメント

すごいです!

こんばんは(^_^)

うわぁ、こんなふうに修理できちゃうなんて!
すごいです♪

履きなれた靴って、なかなか捨てられないんですよね。
でもやっぱり、パンプスとかヒールがダメになっちゃって。。。
自分で修理できたらなぁ。

ぽち♪

湊 | 2010.05.08(Sat) 01:25:45 | URL | EDIT

>湊さん

いっときますか!ネジで。(笑)

ヒールとかって力が一点に集中しそうだから自分で直してもまた壊れそうですよねー。やっぱそこはプロに任せましょう!

一応修理出来たには出来たけど、見た目はメチャクチャですよ。
自転車の靴の場合、どっちかと言うと消耗品ではあるのでいずれはボロボロになる運命ですけど、使えるうちはとことん使いますよん!
(ホントはヨメの目が怖くて買えないとも言います...^_^;)

KeiBo | 2010.05.08(Sat) 15:46:02 | URL | EDIT

keiboさんお久しぶりですぅ。

GW食ったねーーー
いやっ、走ったねーーー(笑)

すごい若者と走ったんだね。
だけどついていけるからすごいよ!
帰ってからもまた行ってるみたいだし、やっぱ体力あるんだぁ~
あたしなんて4月の後半から来客続きでさ、、、
GWもなんもないです(泣)
いろいろ御馳走作りながらつまみ食いしたせいでかなりヤバイよ、、、
パパイヤ君と走れば痩せるかも?その前に死んでしまうね(笑)

靴はこれは登山靴でもできるかな・・・
底だけがはがれているだけで、傷とか沢山あるけどまだ履けそうなんだよね・・・
夫が毎回ボンドやらで修復してるのだけど、履いたらまたダメになるの繰り返しみたい。
新しいの買ったけど手放したくないみたいだったから教えてみるね。

いつも楽しいお話とためになるお話をありがとう。
ほいでは~

Myy | 2010.05.10(Mon) 10:10:26 | URL | EDIT

>Myyさん

こんにちはー。

登山靴は無理ですよー。i-201

自転車の靴のソールはナイロンとかカーボンのカチンコチンのソールなのでこういう方法もアリですが、登山靴みたいなやわらかいのじゃ絶対無理です。
登山靴なら修理してくれるメーカーもあるので一度ショップに問い合わせてみるのがベストですよん!

KeiBo | 2010.05.10(Mon) 13:34:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム