2010.05.05 17:28 | EDIT

昨夜はお宿でぐっすり...とはいかず...(笑)
朝5時半にお目覚め。やっぱもうオヤジだな...汗

朝7時にお宿をチェックアウト。
conv0201 
嫌がる女将さんと(笑)記念撮影。
お宿さかえ荘。
夕食はないけど、女将さんの人柄もよく温泉も言うことなし。自転車も館内の廊下に置かせてくれるし、自転車乗りにはこんな良いお宿はありませんよ!
「来年また来まーす。」とお宿を後にします。
今年もありがとうございました!!

お宿を出た後せっかくなので修禅寺散策。
conv0202conv0206
conv0205 conv0203

しばし旅行気分を味わったら現実に元戻りです!

conv0207 
さあ、帰り道スタート!!
伊豆ロングライドの本当の試練はここからですよー!

体の方は絶好調!昨日はシクシク痛んだ膝の痛みもなし!
昨日のマッサージと温泉のおかげで全身の疲労感もずいぶん回復しました。

修善寺を出発してから沼津までは所々前を引いたりして快調に走ります。
沼津に出てからはパパイヤ君が前を引きます。
昨日バテた反省から?闇雲に飛ばすことなく、30~31km/hくらいのスピードで巡航します。
ここら辺はひたすら一定のペースで走るのみ。

スタート後およそ55km走って、今年こそは!!の由比に到着。
思えば1年前。
ここでお昼ご飯を逃したのが運のつきで、その後焼津でもお昼を逃し、結局はモスバーガーとなってしまったのね。

去年の二の舞だけは避けたい一心で由比の街に立ち寄ります。

由比の街は解禁になったばかりの名物、サクラエビ一色!
街では「サクラエビ祭り」なるものが開催されてて観光客で大賑わい。
conv0210 
モチロンお目当てのものとは
conv0208
サクラエビのかき揚げ丼。
うう~~よー考えれば、3年目にしてようやくありつけたな...(T_T)
メチャメチャうまいよ~~。
conv0209
お腹を空かせて頑張ってきた甲斐があったってもんだ!
桜色がキレイです!

3人ともぺろりと平らげたあと走行再開です。
conv0211
ゴールデンウィークも後半ということで国道も高速道路も大渋滞。
自転車のほうが速いくらいです。(笑)
その後清水から国道150号線に入りますが、そこからは向かい風...

まあ、今年もゆっくりかな...

と思ってたら、とんでもなかった。

久能海岸手前で、ちょっと前に速そうなローディーを見つけるや否や、いきなり火がつくパパイヤ君...(-_-;)
向かい風~横風の中、そのローディーめがけて35km/hオーバーで鬼引き...
こうなりゃコッチも意地や!パパイヤ君とローテーション!!でもすぐダウンして結果的には付いていくのみ。(笑)

うぉ~~~~苦しい~~~~。ゲ~吐きそうやぁ~~。

しばらくして、そのローディーに追いつく。
これでようやく落ち着ける...
そう思ったのもつかの間でした。

ローディーを追い越してさらにスピード上げるパパイヤ君。

こらぁ~~~~~(T_T)

千切れるのもシャクなので気合でくらいつき、あっという間に難所の久能海岸クリア。(笑)
久能海岸クリア後、大崩海岸を目前に薬局で補給食を補充ししばし休憩。

その時、ちょっとしたハプニングが!

シューズを脱いで休憩しようとしたところ...

げっ!!
conv0212 
ソールが剥がれてる...

しかも踵から真ん中くらいまで...
さらになんと両足とも...

嫌なもん見てしまった...(-_-;)
あ、そうだ、見なかったことにしておこう...
だいたい心配したところでどうこうなるもんじゃない。
ま、多分今剥がれたもんじゃなさそうだし、ここまで走って来れたわけやし~。

自分に言い聞かせて見ぬふりをし(笑)、そのまま大崩海岸突入。
conv0213
久能海岸でかなりモガイタのが良かったのか?サクラエビが効いているのか??(笑)足の調子も絶好調!!

「サクラエビパワーで頑張るで!!」と2403君に声かけると...

「自分基本的に揚げ物は逆効果なんですよね...」

じゃあなぜ注文するかぁ~~~揚げ物を~~~~~~!!!(笑)

上り坂で一気にスローダウンするワケのわからん2403君を置き去りにし、パパイヤ君と一気に大崩海岸クリア。

ここらでようやく100km。
あとゴールまで約65kmほどあるものの、基本平坦路。
足もまだいけそうだし、この調子で一気にゴールまで快走や!!



...と思ってたんですが、



焼津からはこれまでの苦労はなんだったんだ??ってくらいの爆風向かい風。



一人ならとても20km/h以上では走れなさそうな向かい風ですが、そこは我が軍のエース!パパイヤ君が気合で27km/h前後で強力に牽引!
時々先頭交代(ちょっとだけよ)してヒーヒー言いながらひた走ります。(写真撮ってる余裕なし!)

大崩までは快調だった足も一気に売り切れ終了~。(爆)


ただ、御前崎を回ると多少風も弱まりスピードアップ。
到着間際には2403君もローテに加わって高速巡航!

御前崎からの過去最高タイム更新だぜ!!
あっという間に磐田に到着。
conv0214
150号線を折れてから数キロは流しで雑談しながら走って...

conv0215

無事ゴール!
今年も往復約330km完走~~~~!!
シューズも踵がパカパカなりながらも何とか最後までもってくれたので良かった良かった。

ちなみに去年より1時間ほど時間短縮!
いかに今年のペースが速かったかがわかります。
当然3人とも相当疲れてます。

ゴール後は3人でお約束の定食屋さんで打ち上げ&反省会。
conv0216 conv0217
最後の最後までウマそうに食うパパイヤ君。知る人ぞ知るヤングチャーハン大盛り!
ボクはから揚げ定食。
まあ、今日は死ぬほど頑張ったんだからいいでしょう!肉久しぶりだし。(笑)

お互いの健闘をたたえあい、3年目の伊豆ロングは幕を閉じたのでした。

この伊豆ロング。
平坦路ベースで楽勝にも見えますが、この時期晴れると風が必ず吹くので意外と侮れない。ただ、それなりにウマいもんもあるのでチャレンジし甲斐のあるコースです。
また来年も、晴れればぜひとも開催したいですね。

ちょっと自分越えしたい!と言う人。来年の参加をお待ちしております~~。
その前にチームメンバーの参加をお待ちしております~~~~~~!!(笑)

(おしまい)

5/2の走行距離:165km
5/3の走行距離:164km 計329km
2010年の走行距離:1782km
BMCでの積算距離:12249km


5/3のルート
コメント

一泊二日のロングライドお疲れ様でした

楽しく読ませてもらいました

内容も面白いし

絵(写真)がいっぱいあって

楽しかったです

チャリンコのロングライドっていいですよね

自転車パワー | 2010.05.05(Wed) 21:38:40 | URL | EDIT

>自転車パワーさん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます!!
ヘンテコな日記ですが楽しんでもらえてよかったです。
文章ヘタピーなので、いつもできるだけ写真を多く取り入れてごまかすよう心がけております。(笑)

ロングライドしんどいけどいいですね!
たまにやるから余計に感じるのかもしれませんが、
走った後になんとも言えない達成感を感じます。
これがあるからやめられない!!
もっともっと長い距離走れるようになりたいものです。

KeiBo | 2010.05.05(Wed) 23:28:43 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム