2010.04.21 22:32 | EDIT

先日釣ったお魚料理など...

conv0155 conv0154
青組と赤組。(笑)
う~~ん、どうやって食うか...

とりあえず赤組からいっときましょう!
たくさん頂いたヒメから。
conv0156 
白身で身はすこぶる美味しいんですけどいかんせん小骨が多い。
3枚におろし刺身を試みましたが、中骨を抜くのが超面倒だった(根気よくやれば抜けないことはない)ので即中止(笑)。
conv0159
カレー風味上げ。カレー粉と塩をまぶし片栗粉をつけて揚げただけ。低温でじっくり揚げれば小骨も気にならなくなります。

まだまだ残ってるので、残りの身は...
conv0160
カマボコに!
フードプロセッサーでガ~~~ッとやった後、すり鉢でゴリゴリすって調味料を加えた後蒸し器で蒸します。意外と簡単。
同じく小骨の多いエソからヒントを得て作ってみました。
これは魚の味も濃厚でかなりウマかった!
ヒメの新しい調理法発見!次はもっといっぱいもらってこよう。(笑)
これでヒメは完食。

お次はメバルさん。
conv0163 
煮付けに。カサゴ類と比べるとやや身は柔らかめ。美味しいんだけどボクはカサゴのほうがプリプリしてて好きかな~~~

そんでもって、マズいと巷で噂の?ハチビキ!
conv0157 
うお~なんと毒々しいレッド...
形はアジに似てるような似てないような...
いずれにしても確かに見た目は異常なほどマズそうです。(^_^;)

お刺身で食べれるらしいのでレッツトライ!!
捌いてみると...
conv0158
あれれ?思ったよりおいしそうな感じ...皮と身の間の脂がすごいぞ!
conv0162
お刺身に(盛り付けテキトー)。
ひとくち...パク。

え!?全然まずくない...ってか、ウマいやないの!?

もう一口食べてもやっぱりウマい。
脂の乗りもちょうどいい。
イサギ...アジ...まあ、それに近いような感じ。
なんかいい意味で期待を裏切られた!!もっと頑張って釣ってくるんやった~!


脂がいい感じなので、
conv0164
ナメロウも作ってみました~。
当然マズかろうはずがございません!
いやぁ~~~魚は外見で判断しちゃいけませんな...
ちなみに干物とかにしてもかなりイケそうな気がします。(作る前に食っちゃった...汗)

前半はこれで充分満足。

さて後半。
conv0155 
2日間寝かせてみました。
色んなサイト見てると4日間ほど寝かせるともっともっと美味しくなるそうですが、そんなに待てません。(笑)

脂の乗りは大きさの割には申し分なし。
身はブリに近いのかなと思ってたのですが、どっちかというと、前食ったデカメッキに似た感じ(特に腹身あたりの食感が)。

お刺身
conv0167 
寝かしたのが良かったのか、脂も適度にまわってマッタリしてて美味しい。

腹身は漬け丼に!!
conv0166 
みょうがとシソの葉を散らしてさっぱりと。

残りの身とアラは
conv0165
もらったタケノコと一緒に煮物にして堪能。
季節感があっていいやね~~~。

残りの半身は味噌漬けにして、今回のお魚は全て完了!!!


今回の教訓。
やっぱ、何でも一度は食ってみるべし!(笑)
以上!大満足のお料理レポでした!

(おしまい)

コメント

目の保養ですo(>▽<)o

こんばんは(^_^)

うっわ~、うっわ~っっ、美味しそう♪(笑)
よいですねぇ、カンパチげっとですかo(>▽<)o
引きが全然違うんだろうなぁ。
漁港で回遊してきたボラが今までで一番の大物な私です(爆)

全然釣りに行ってないから、GWに旦那が戻ってきたら
川釣りの道具を単身赴任先に持って行ってもらおうと思ってます。
これで名古屋に遊びに行った時に川釣りが出来る♪(笑)
長良川に行ける距離なので、夏までに一度釣って来たいです(^_^)/

ぽち♪

湊(みなと) | 2010.04.29(Thu) 02:16:44 | URL | EDIT

>湊さん

こんにちは!
ボラも良く引きますよねー。
上がってきてガックリしますけど...(笑)
カンパチ大きさの割りによく引きましたよ!
同じ大きさで考えればパワーはボラの倍って感じです。

長良川でのんびり川釣り、いいですね~~~i-228
とはいうものの、実はボク、川釣り超苦手なんです。(笑)
昔よく山にアマゴとか釣りに行きましたが釣れないどころか
毎回のように滑って川に落っこちて、釣りどころじゃなくて...i-229
まあ、向いてないんでしょうね...(笑)

長良川って何が釣れるんだろう?鮎?アマゴ??大物釣っちゃってくださいね!!

KeiBo | 2010.04.29(Thu) 12:35:44 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム