2010.04.20 22:51 | EDIT

よくよく振り返ってみると、ここ5ヶ月近くジギング釣行で赤い魚以外釣ってない。
赤い魚...
マダイはまだいいとして、あとはほぼカサゴ系のみ。
青物狙ってんだけどねぇ~~~(^_^;)

まあ、カサゴはカサゴで美味しくていいんですけど、やっぱ引きの強い青物を何とか仕留めたくなった今日この頃。
最近解禁になった金洲でカンパチが好調と言うことで、K村さんにお願いして挑戦することに!

ところが...

このところのヘンテコリンな天気のせいか?水温が下がったのか??先週まで船中40匹とか釣れていたカンパチが前日には船中たった3匹という情報が...


...ま、まあ、なんとかなるでしょ...明日には帰ってきてくれるでしょ...

そう信じて当日を迎える。



集合は朝4時半御前崎港。

前日の140kmランがばっちし効いてて、こりゃ家で寝たら寝坊すると思い、夜半に御前崎港に向かい現地で車中泊。
まあ、現地にいれば誰かが起こしてくれるからね、たぶん...(^_^;)

幸いにも何とか集合30分前に目覚め、船への乗り込み成功。
体チョーだるいけど...

conv0161 
今回の釣り座は右舷の一番前。
先日自作したロッドホルダーもいい感じで釣り座の後ろに収まってくれました。
使い勝手も良さそうです!

準備完了後いざ出港!!
conv0162
思っていたより風もなく、最高の釣り日和になりそうな予感。
いつものごとくワクワクしながら片道1時間半ほど船に揺られます。

そして、いよいよ金洲到着。
曇りの予報に反して朝日がまぶしいです!
conv0164
準備を済ませ、釣り開始時刻までの時間をまだかまだかと待ちます。
そんでもっていよいよスタートフィッシング。
水深60mほどのポイントを流しながらジグをしゃくっていきます。
使うジグは160gほどのやつ。事前にベテランのK村さんから180gほどのが良いらしいと聞いてましたが、金欠で結局用意することが出来ず(笑)、まあ、ありあわせで挑みます。

で、

開始してすぐに当たりが!!!

conv0165 
き、君じゃないのよ、君じゃ...(^_^;)


しかしまあ、よっぽど腹減ってんのか?動くものにアタックするだけなのか??開始直後から船中こいつの猛攻。

最初は捨ててましたが、時間がどんどん過ぎそれでもこいつしか釣れないので...

なんか...嫌な予感...

と、捨てるのをやめ、こいつもキープすることに。(笑)
回りにもヒメ集めにご協力いただき(笑)、あっという間にクーラーはヒメだらけ。

なんかこんなんで満足してる自分がイヤ。(^_^;)

しばらく釣ってると、ヒメとはちょっと違う引きの魚がHIT!

conv0166 
だから違うんやって!君でもないんや。(T_T)

毎度毎度の赤系尽くし釣行が頭をよぎる...

しばらくカンパチを狙っても船内は沈黙。
やっぱそう簡単に状況が好転するわけないみたいです。
その後も全くかすりもせず、結局狙いは根物に変更。ポイント移動するらしい...
あ~あ...

でもって、次のポイントでは肝心の根物も自分だけ全く釣れず...
まわりではハタとかアヤメカサゴとかがよ~~け釣れとるんですけど~~~T_T
自分の下手さ加減に嫌気が差しますよ...ったく。

そんな中、唯一釣れたのが...
conv0167 
違う言うてるのがわからんのかぁ~~~~!!
赤系の極み!?ハチビキというお魚。
だいたいそもそもおのれは色といいツヤといい?南方系の魚じゃろが~~~~!
船長からもマイク越しに「まっずい魚釣ったなぁ~~~」と痛恨の一撃。(T_T)

まあ、とにもかくにもクーラーの中はお約束の真っ赤...
この時点で今日も赤系決定だと確信し、諦めてこの不味いと言うこのハチビキを一杯釣ろうと頑張る。

こういう日は頑張れば頑張るほど空回りするわけでして...
3匹ほど釣れた所でガッチリ根掛かり。
しかも手にラインを巻きつけて引っ張ったらなんと手元でライン切れ...
前にも高切れして少なくなっていたラインはこれで残り60mほどに。
80mの水深のところ60mじゃ当然釣りになるワケもなく、1タックル没~。トホホ(-_-;)

もうどうでもいいや~と思っていたところ、船長からもう一度最後にカンパチのポイントに入るとのアナウンスがあり、ポイント移動。

数分でポイントに到着し、最後の望みをかけて160gのステイ(ジグね)を投入!
で、着底後、ひとシャクリ。



するといきなりでした!


突然ゴゴゴン!!と今日イチの当たりがっ!!!!



「うおぉ~~~~、く、食った~~~~!(゜o゜)」(びっくり)



あわてて合わせを入れると力強い突込みが!!
まさに青物の引き!!!

うひょ~~~~!!

アースシェイカー58+オシアジガー2000P(中古)の安もんセットが唸るぜーーー!!

と言いたいところですが、事前に同行の釣友まっちゃんから「カンパチはバラすと群れが散る」と聞いていたこともあって、ドラグを緩めて慎重に魚を巻き上げます。

(逃げんなよ~頼むから逃げんでくれよ~...)

そんでもって、

conv0169
カンパチゲット~~!

うう~~~~~。久々の赤以外のピカピカボディー...
うれしや~~~~。(T_T)

全長55センチとそんなに大きくはありませんが、ジギングでは初めてとなる記念すべきカンパチ君。メチャメチャ感激っす!
こんな感激したの初めてシーバス釣った時以来かも。(笑)

あまりの不調にヤキモキしていたんでしょうか、タモいれした瞬間「よかったぁ~~」と船長。


一通り写真など撮った後2匹目に挑戦しますがこの後は音沙汰なく、結局左舷の方がほぼ同時に1匹釣っただけで、その後群れはどこかへ...
通りすがりのカンパチ君だったということか...

そしてPM1時、ビミョーな空気の中ストップフィッシング。

ベテランさんたちを差し置いてなんちゃってジギンガーのボクがカンパチGETしちゃったことになんだか申し訳なさをも感じましたが、まあ、ここ4ヶ月ほど赤系ばっかだったので今日は大目に見てもらいましょう。

何はともあれ、無事初の金洲ジギングは終了!
自分的には本命ゲットできたので結果的には十分満足。
でも、今回も反省点は多かった。
ま、それを一つ一つ修正していくのも釣りの楽しみ。
また修正して次の釣行に挑みたいものです。

皆様お疲れ様でした!


<4/19の釣果>(リンクをクリックでWEB魚図鑑にジャンプ)
カンパチ 1匹
トゴットメバル(かな?) 1匹
ハチビキ 3匹
ヒメ 3匹(頂き物多数。笑)   以上!

(おしまい)
※ お料理編はまた後日!

コメント

おっ!カンパチ!

Shu | 2010.04.21(Wed) 01:19:00 | URL | EDIT

>shuさん

爆釣やったら送ったるんやのになぁ~~~残念i-237

KeiBo | 2010.04.21(Wed) 07:07:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
320位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム