2010.03.15 23:26 | EDIT


conv0110 

ようやくマダイロッドのリメイクが終了しました。

去年、金州釣行でブチ折ったあと途中までなおして力尽き、そのまま埃被って凍り付いてました。(^_^;)

どこがどう変わったって...

もともとは

conv00011
こんなロッドなんですが、

今回初めてブランク塗装なんぞにトライしてみました。



ま、結論から言うと...




ブランク塗装は業者に任せたほうが無難



ちゅことです。(笑)




今回は視認性を考慮して白をエアブラシでブシュー~~と吹いてみましたが結局ムラだらけ。(-_-;)

隠ぺい力高そうな塗料だったので下塗り無しでも大丈夫かと思ったけど甘かった...

何回塗り重ねてもムラムラ。

恐るべしホワイト。


いいところで諦めて(笑)、ガイドの取り付けにかかりましたが、毎度毎度大変なんだな、マダイロッドって。

だって、


ガイド全部で16個もあるんやもん!

しかもそのうち7個は2本足!!

...で、さらにダブルラッピング!!!



ここら辺で凍りついたというわけです。(笑)



ここにきてマダイ釣行のお誘いが入ったのでようやく再起動です。

ガイドが大分くたびれてたので今回思い切ってガイドを一新!

conv0111 conv0112 下7つは2本足LCガイド(左)。そこから上はLDBガイド(右)。

最初上まで全部2本足にしようか悩みましたが、ブランクが結構固めなので少しでもしなりを出すのに上は1本足で固めてみました。

ガイドの数が変わったので、ガイド間隔も当然変わります。

FUJIのサイトなどを参考に色々仮止め、調整を繰り返し、キレイに決まった!(と思う...)

conv0109 
見よ!この糸通すのも嫌になるほどのガイド数!!!(笑)

仕掛けセットした後に糸通し忘れてたりするとワヤです。(前に一度やった...)

LDBガイド自体が軽いので、かなりの軽量化になりました。前は重みで多少垂れてたロッドティップもピンと張りが出てます。持った感じもかなり軽くなったかな?

かなりいい感じです!


ただ...


変わったしなりにブランクが耐えられるか、そこが問題かと...今さらですけど。


重みでボキッ!と折れないことを祈るばかりです。

折れたら替わりのロッドがないので...(^_^;)


こいつで近日中にノッコミマダイ頑張ってきます!

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア