2010.03.13 19:47 | EDIT


今週から始めたローラー練ですが、

いきなり2日目に風邪引いて小休止...(^_^;)

まあ、お約束と言えばお約束。(笑)



だいぶ体調も良くなったので今日から再開したのですが、練習しててふと思う。

ローラー練してる人って、負荷どうやってかけてんだろ??


ローラー初心者なんで?効果的な使い方がさっぱりワカランのです。

ちなみに、我が家のミノウラローラーは

conv0132 
このノブで負荷を調整。

一番軽いのがL、重いのがHで7段階調整できます。

この前も書きましたが、一番軽いLでも軽く負荷はかかってる状態。

あまりホイールの回転を上げたくないので(近所迷惑になるといかんので...)、フロント36Tのリア21Tの軽いギアでケイデンスはだいたい100回転前後(たぶん。ケイデンス機能付いてないので去年のジムトレのイメージで計算。笑)でやってます。

たぶん負荷を固定してだとつまらなさそうなので、今日はなんちゃってインターバル!とちょいちょい負荷を変えてやってみました。



まず漕ぎ出して10分間はL位置でウォームアップ。

で、1(Lから1つ上げて)で5分 ⇒ L(に戻して)で5分 ⇒ 2で5分 ⇒ 1で5分 ⇒ 3で5分 ⇒ 2で5分

てな感じで30分ちょい。

最後のほうは結構しんどくて汗だく。


4まで上げてみたらちょっと膝の痛みが出たので、僕の今の筋力では3が限界のようです。

少しずつ負荷の底上げが出来ればいいかなぁ~。


ま、だらだらと同じ時間漕ぐより「やってる感」は上がるし、時間が経つのも早く感じるので効果的かなと...

ただ、これが正しいのかどうなのか...そもそも、30分で効果出るのか!?

う~~む、わからん。(笑)

(おしまい)

コメント

ローラートレーニング

KeiBo様
ミノウラのGYRO V270-2それにしても売れてますね
今年に入って日曜ごとの悪天候の影響でしょうか。
私もローラー初心者、いろいろと苦労しております。
脚力つけて山越え楽々で行きましょう

nebaneba | 2010.03.14(Sun) 00:15:32 | URL | EDIT

>nebanebaさん


こんにちは!
nebanebaさんに右ならえで購入させていただきました。(笑)
最初はエリートのとどっちにしようか迷ったんですけどね~。
でも、やっぱそこは日本人。最終的にミノウラに落ち着きました。
色々ブログとか見ると、これ買ってる人多いみたいですね。

ウチはnebanebaさんちみたいに広くもないので、和室の端っこで細々と漕いでます。
畳クッションなかなかナイスなアイデアですね!
イベントの山越えに向けてお互い頑張って鍛えましょう!!!

KeiBo | 2010.03.14(Sun) 15:30:52 | URL | EDIT
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静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
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