2010.02.15 00:35 | EDIT


今日左折車に軽~く巻き込まれました。



横を走るおっさんの運転する車が確認せずいきなり左側のコンビニに入ろうとしたのが主な原因。

ちなみにこちらは25km/hで直進中。


相手の左サイドに私の足が当たって転びそうになりましたが、そこは持ち前の運動神経(ウソ。笑)で
瞬間的に多少は左に避けることが出来たので接触しただけでなんとか転倒は回避!

幸い体にも自転車にもダメージは無かったのですが...


問題はその後のそのおっさん。



そのままコンビニの駐車場に入ったところで停止し、窓を開け一言。



謝るのかと思ったらとんでもなかった。






「おい!なにやってんだ!危ないだろうが!!」






ここらで私プチッと。





「いやいやおじさま。ちょっと待って下さい。危ないのはあなたのほうじゃありませんか?いきなり確認もせず曲がってこちらにぶつかったんですから。」

という内容の事をちょっと強めの口調で(下品でとてもここには書けないので事実とは異なる表現とさせていただいてます。ご想像にお任せします。笑)お伝えすると、






「オレはウインカー出して曲がってんだからブレーキかけろよ!何のためについてんだそのブレーキは!」





この一言でさらにブチブチッっと。




「あのー申し訳ないんですけど言ってる意味がわかりません。あなたは○○ですか?・・・(中略)・・・どうしても解っていただけないのであれば警察を呼んでどちらの言ってることがおかしいか聞いてみましょう。ちょっとそこに車を止めていただけますか?お逃げにならないでくださいね。」

と(いうような事をちょっと強めに...^_^;)お伝えし...

自転車を押してコンビニの駐車場に向かおうとして後ろを向いた瞬間...





ブゥ~~~!!






おっさん逃げる...(-_-;)





「おまちくださ~~い。」(もうええやろ。笑)





少し追いかけてはみたけどとても追いつかないので、とりあえずナンバーを暗記。

で、あったま来たのですぐさま110番



しばらくしておまわりさん来て(しかもパトカー2台で...^_^;)、事情を説明。





すると、さすがおまわりさん!!


ナンバーから車を割り出して、自宅に行って本人を呼び出してきてくれた!!



さらに来た後もグダグダぬかす(自宅に行った時点ですでに大分お灸を据えられた様子)おっさんに対しておまわりさん



「状況的に車側の確認不足、そして何より逃げたことが問題だよ!」


とビシッと一喝!!

おお~~。かっこいい~~~。パチパチ!



で、最終的に「申し訳ございませんでした。」とペコペコ頭を下げるオヤジ。

最初から一言謝っとけばこんな大事にはならんかったのにな、おっさん。


怪我はなかったしとりあえず謝ってくれれば許してやろうと思ってた(メンドクサイってのもあったしね)ので、事故扱いにはせずその場で終了。

ここらは仏のけーちゃんと言うことで。(笑)

ま、おっさんもこれからしばらくはチャリに注意して運転することでしょう。


あ~ちょっとすっきり。



で、週末ランを再開。1時間以上タイムロスしたので当初の予定を変更し、のんびり森方面を走って本日のバレンタインライド終了~。

ま、とんだ災難だったけど、怪我がなくてよかった週末でした。

皆さんも車にはご注意を。(運転もね!)

(おしまい)

本日の走行距離:45km
2010年の走行距離:534km
BMCでの積算距離:10933km

コメント

おおお
事故らなくてよかったですねえ♪
よくかわせましたね♪すごい!
確かにドライバーの立場からすれば死角なのかなんなのかメチャンコ注意しなくちゃならんケースですよね~


しかしとっさにナンバー控えてキチリと謝らせるアタリは流石ですねえ(^O^)/素晴らしいです!
しかし、ほとんどひき逃げ同然って、どんなヤツだああ!けしからん!おっさん頼むぜえ<(`^´)>

たけぴろ | 2010.02.15(Mon) 17:21:02 | URL | EDIT

>たけぴろさん

ホンマ、ええトシこいて常識のないおっさんでしたわ~。
最初は怒り心頭で、よっぽど「足痛い!」って病院に行ったろと思いましたが(行ってたらおっさんひき逃げで逮捕だったと思います)、手間かかりそうだったのでやめときました。(笑)
ま、チャリンコに小さいキズひとつでもあったら迷わず事故扱いにしてましたけどね。

でも、たけぴろさんもそうだったでしょうが、車が迫ってくるのってほんと怖いですよね。
トラウマになりそうですよ。
できればこういう嫌な思いせずに自転車を楽しみたいものです。

KeiBo | 2010.02.15(Mon) 20:56:58 | URL | EDIT

こんばんは!

はじめまして。
もじょたろうと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

まずはお怪我がなくて何よりです。
本当に危なかったですね。

こういう話は読んでいるだけでマジ頭にきます(-_-メ)
と、同時に、自分も車を運転するわけですから
必ず巻き込み確認は怠らないようにしようと思います。

同じ道をさまざまな移動手段が共有するわけですから、
お互い気をつけて自転車Lifeを楽しみましょうね(^^)

もじょたろう | 2010.02.16(Tue) 23:45:19 | URL | EDIT

怖いですね(^_^;)

はじめまして、足跡ありがとうございました(^_^)

なんか先日もどこかで自転車バキバキに踏まれたって話を
聞いたような…、あ、いらっしゃってますね、ご本人が(笑)
お2人とも怪我がなくて本当に何よりです(*^^*)

湊(みなと) | 2010.02.17(Wed) 00:49:20 | URL | EDIT

>もじょたろうさん

こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます!!

でしょ!頭くるでしょ!!
わかってもらえてうれしいです。
でも、人の振りみて我が振りなおせ...ですね。
確かに道路はみんなのものですし、歩行者もいるから
車に乗るときはもちろん自転車は自転車で気をつけなきゃいけませんね。
お互い気をつけて楽しみましょう!!

KeiBo | 2010.02.17(Wed) 22:42:37 | URL | EDIT

>湊さん

こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます!!
そうなんです。
たけぴろさんの記事見てコワ~~と思ってたばかりだったんですよね。
まさか自分のみに降りかかるとは...(^_^;)
事故って続きますね...
僕で打ち止めになってくれることを祈るばかりです~。

KeiBo | 2010.02.17(Wed) 22:51:10 | URL | EDIT

お疲れ様です(^^)

接触だけで済んで良かったですね。。。。

しかし、逃げるとは(^^;


たく | 2010.02.20(Sat) 22:13:50 | URL | EDIT

事故が無いようロードバイクライフを楽しみたいですね!

最近忙しくて、昨日(20日)に年明け2回目の「周智トンネル~天竜峠」
を走ってきました。車も少なく凍結もなくロケーションも良いコースですね。

ところで、私は昨年5月31日に向笠周辺で、一時停止箇所を突っ切って
きた車に吹っ飛ばされて救急車に運ばれましたが、大事には至りません
でした。
現場が一時停止であることは知っていたので、まさか来るとは思わず
相手のスピード等から警察から「その程度で済んだのはキセキ」だと
言われました。物損は示談しましたが、人身は納得できずまだ示談して
いません。最近はウインカーを出していても本当に曲がるかなとか、
こっちを見ているようだが本当はうわの空かもと信用せず「常に安全
マージン」を意識します。お互い事故が無いようロードバイクライフを
楽しみたいですね。

コラテックのローディーです | 2010.02.21(Sun) 22:39:26 | URL | EDIT

>たくちゃん

ども!おひさ!
逃げちゃイカンよね、逃げちゃ。
しかも60歳過ぎぐらいのええ大人が。
たくちゃんもチャリ乗る時は気をつけてねー。

KeiBo | 2010.02.21(Sun) 22:57:09 | URL | EDIT

>コラテックのローディーさん

ええっ!!
そんな大事故しちゃったんですか!!
大事に至らなくてなによりです。示談がうまくいくといいですね。

自転車乗るようになってよくわかりましたが、
横暴なドライバーって思いのほか多いです。
まるで道路は自動車だけのものだと考えてる人も多い。(事実、悲しいことに僕の周りにもそういうことを言ってるヤツがいます。)

みんなの道路なんですけどね...

峠、登ってますね~!
こっちはソロソロ花粉が気になり始めたので、出来るだけ海沿いを走ってます。(笑)
また、花粉が終了したら行ってみようかな...無理かな(笑)。

KeiBo | 2010.02.21(Sun) 23:20:29 | URL | EDIT

お怪我が無くて何よりです。自転車も…
今までこそっと覗いておりましたが、09のSL01橙白カラー乗りとしては人ごとではありません。
こういうおっさんは懲らしめてやらないといけませんね。

TOY | 2010.02.23(Tue) 22:58:43 | URL | EDIT

>TOYさんはじめまして!


コメントありがとうございます&ご心配おかけいたしました。
危うく自転車に傷がつくところでした~。
1mmでも傷ついてたらタダでは済ませませんでしたけどね~。(笑)
TOYさんもSL01乗りなんですね!!
しかも新しい~~イイナァ~~~(笑)
これからも同じBMC乗り同志よろしくお願いします!

KeiBo | 2010.02.24(Wed) 00:19:38 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム