2009.12.31 00:37 | EDIT


年末のドタバタでテンション下がっててすごーく遅くなりましたが、この前のワラサ&サワラ料理など。

conv0073 
とにかくでかかったです。(^_^;)
大きさ比較になるものが近くになかったのでメガネなど置いてみた。
あんまりわからん?(笑)。

で、
捌いてみてびっくり。

サワラの脂の乗りがパーフェクト。(笑)

寒鰆は寒ブリより高値で取引されると言う話をどこかで聞いたことがあるけど、納得の全身トロ状態!


とりあえず生で...

conv0082 
奥がサワラ、手前がワラサなんですけど...

サワラ激ウマ!!

口の中でとろけます!!
お腹壊すんじゃない?ってくらいの脂。
間違いなく今年のナンバーワン。ダントツトップだ!!!
いつもならメインのワラサ(適度に脂乗ってる)も今回はサワラさんの影に完全に隠れてしまう程でした。

ここらではあまりお店でさわらの刺身を目にすることはありませんが、もしこの時期に魚屋さんで見かけたら是非ご賞味してみてください!絶品まちがいなしですよ!!


conv0076 
もちろん握り寿司にしても最高のウマさ!!
今回炙り寿司も作ってみましたが、これまた上品な脂が適度に溶けてたまらんっす。うひゃひゃ。

conv0075 
生姜と味噌、味醂でナメロウ風にたたいてみましたが、ご飯との相性抜群!

conv0078 
残ったナメロウはお団子にしてお味噌汁に。プリプリでした。

conv0077
頭は半分に割ってグリルで焼いてみましたが、顔やカマの身がとろけるように柔らかくてすこぶる美味です。
それにしても、見よ!この歯!!
サメみたいです。コリャラインも切れるわ...(~_~;)

conv0079
ワラサと一緒にサワラもムニエルにもしてみましたが、火を通すとより脂の乗りの違いがはっきり出ます。
ワラサは少し硬くパサつくのにたいしてサワラは柔らかさが際立ってました。
例えると養殖のブリのような(わからん?)脂の乗りです。

conv0080
最後は煮物でシメ。
船長からおみやで頂いたエビイモ(ここら辺の特産品らしい。サトイモみたいなもの。)と大根と一緒に煮付けてみました。
いつもは酒としょうゆと砂糖だけですが、今回は水と酒しょうゆ味醂でさっぱり目に。
これもやっぱサワラのほうが美味しかったですね。


とまあ、振り返るとほとんどサワラの料理ばっかでしたが(笑)、とにかく寒鰆がこんなに美味しいということに衝撃を受けました。
これまで食べたサワラとも全く別物と言って過言でないほど。

まあ、狙ってバンバン釣れる魚でもないでしょうから運もあるんだけど、今度遭遇した時には絶対に逃さないようにガンバろっと。(今回2回ほどバラしたので...^_^;)


とまあ、2009年の釣行はこれにて終了。

今年もまあ、たくさんのお魚さんが釣れてくれました。

チヌ(クロダイ) 2匹
マアジ 無数
青アジ 5匹
ササノハベラ 無数
キュウセンベラ 無数
ヒガンフグ 2匹
グレ 20匹
ウミタナゴ 1匹
マダイ 7匹
メバル 1匹
ヤリイカ 14匹
スルメイカ 74匹
カイワリ 1匹
ヒメ 4匹
イサキ 2匹
クサフグ 無数
タチウオ 21匹
ブリ 
  イナダサイズ 10匹
  ワラササイズ 1匹
マゴチ 1匹
アヤメカサゴ 1匹
カワハギ 23匹
キス 10匹
エソ 2匹
ウッカリカサゴ 1匹
カツオ 2匹
シイラ 2匹
ヨコスジフエダイ 1匹
サワラ 1匹


今年は昨年までと違ってジギング(ルアー)釣行が多かったですが、その割にはこれだけ釣れたので自分的にはまあ満足。
ただ、オフショアジギング1年生?の身としてはまだまだ課題も多く、これから課題を一つ一つクリアするのが楽しみになりました。
まあ、その課題がクリアできればもうちょっと釣果も伸ばせるでしょう!(その前に資金が持つか、が問題ですが...(^_^;))

今年も釣りでお世話になったまっちゃんほか皆様、ありがとうございました~。
来年も楽しみましょう~!

(おしまい)

コメント

お疲れ様です♪

良いお年を迎えてください♪

たく | 2009.12.31(Thu) 22:41:30 | URL | EDIT

>たくちゃん

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!!

KeiBo | 2009.12.31(Thu) 23:59:49 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア