--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.11.29 18:07 | EDIT

タイラバ用ロッドで使ってるリールをメンテナンス兼ねてパーツ交換してみました。

conv0020 
リールはシマノカルカッタ

海で使ってますが、本来バス用なのだそうです。
かなり古いモデルで、中古で6000円くらいで購入したもの。


ハンドル、レベルワインド、クラッチレバーがそれぞれ樹脂で出来ておりますが、もう古いこともあって樹脂部分がボロボロ。所々割れてたりします。


こりゃパーツ交換するしかなさそう...

とはいったものの、もう古すぎてパーツ価格表にも載ってない始末。(笑)
何とかならんもんかとショップに持ち込み相談。

ショップにあった現行のカルカッタと比べてみると、パーツは色が違うだけで基本的に同じものみたい。
なんとか代用できそうなので、ダメもとで現行パーツを取り寄せてインストールすることに...

conv0021 

パーツだけでざっと6000円...
う~~む。12000円のリール買っときゃよかったか...(^_^;)

さてまずは、リールのハンドル交換。

conv0022 
ボルトの押さえパーツにヒビが...

conv0025
ハンドルはまっちゃん推薦の?他機種(たしかスピードマスター)用をチョイス。ノブも少し大きめで巻きやすそう。軽量化もされててなかなか良さげです。
これに変えると、ドラグ調整ノブ(スタードラグ)を回す時のカリカリ音が出なくなりますが、そんな機能は必要ないので全く問題なし。

conv0023 conv0024

プラパーツを外すとボルト周りは塩だらけ...
固着してるようなのでルーターに金ブラシビットを取り付けてがりがりやって落とします。
一見雑ですが、結構きれいになるのでオススメです!

そのほかドラグのグリス切れだったので、結局本体側のビス1本まで全て分解しグリスアップ。(ここはかなり複雑で集中を要したので写真なし...笑)

組み上げると...

conv0026
うむ!なかなか良い感じ!
まわしてみるとノブが大きくなった分、じつに巻取りが楽になりました。
グリスアップにより回転性能も少し復活。ドラグもスムーズに回転するようになりました。

次はクラッチレバー。

conv0027 
まあ、これは別に問題もなく使えてたのですが、せっかくなら樹脂パーツをブラックで統一したかったのでこれも現行パーツに交換。

conv0028 
パーツが細かいのでなくさないように、しかも組立図がないのでわかんなくならないよう一つ一つ確認しながら分解します。

conv0029 
で、交換完了。
これも多少現行パーツと形の相違はあるものの取り付けには問題なし。
指の当たる部分にゴム貼ってあって高級感アリです。

で、最後の交換。レベルワインド。
レベルワインド本体下のキャップにヒビが入ってるほか、本体の糸受け部分も結構ボロボロ。

conv0010

まあ、もともとバス用のリールだしこのへんは仕方ないのかな。
レベルワインド本体を全とっかえです。

 conv0034
複雑な構造と酷い汚れやサビで大変でしたが...

conv0032 
無事換装完了!
現行モデルのものが全く問題なく使えました。
う~~んいい感じ。下の押さえキャップも金属製になって質感もUP!

このほか、全体のグリスアップやボディーの磨き上げをして...

conv0033 
これにてリールチューン完了~~~!

う~む。あの安っぽい灰色パーツが黒くなるだけでこんなに高級感がアップするとは...

古いものも愛情を持ってメンテすればまだまだ使えるんだよね~。
(アフターパーツがないだけに、さすがにギアが壊れるとお陀仏となりそうですが...)
まだまだこれから頑張ってもらわなきゃね!


ささ、あとは釣るだけ!!

次の釣りが楽しみです!(^・^)


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
424位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

