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2009.11.29 18:07 | EDIT

タイラバ用ロッドで使ってるリールをメンテナンス兼ねてパーツ交換してみました。

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リールはシマノカルカッタ

海で使ってますが、本来バス用なのだそうです。
かなり古いモデルで、中古で6000円くらいで購入したもの。


ハンドル、レベルワインド、クラッチレバーがそれぞれ樹脂で出来ておりますが、もう古いこともあって樹脂部分がボロボロ。所々割れてたりします。


こりゃパーツ交換するしかなさそう...

とはいったものの、もう古すぎてパーツ価格表にも載ってない始末。(笑)
何とかならんもんかとショップに持ち込み相談。

ショップにあった現行のカルカッタと比べてみると、パーツは色が違うだけで基本的に同じものみたい。
なんとか代用できそうなので、ダメもとで現行パーツを取り寄せてインストールすることに...

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パーツだけでざっと6000円...
う~~む。12000円のリール買っときゃよかったか...(^_^;)

さてまずは、リールのハンドル交換。

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ボルトの押さえパーツにヒビが...

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ハンドルはまっちゃん推薦の?他機種(たしかスピードマスター)用をチョイス。ノブも少し大きめで巻きやすそう。軽量化もされててなかなか良さげです。
これに変えると、ドラグ調整ノブ(スタードラグ)を回す時のカリカリ音が出なくなりますが、そんな機能は必要ないので全く問題なし。

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プラパーツを外すとボルト周りは塩だらけ...
固着してるようなのでルーターに金ブラシビットを取り付けてがりがりやって落とします。
一見雑ですが、結構きれいになるのでオススメです!

そのほかドラグのグリス切れだったので、結局本体側のビス1本まで全て分解しグリスアップ。(ここはかなり複雑で集中を要したので写真なし...笑)

組み上げると...

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うむ!なかなか良い感じ!
まわしてみるとノブが大きくなった分、じつに巻取りが楽になりました。
グリスアップにより回転性能も少し復活。ドラグもスムーズに回転するようになりました。

次はクラッチレバー。

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まあ、これは別に問題もなく使えてたのですが、せっかくなら樹脂パーツをブラックで統一したかったのでこれも現行パーツに交換。

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パーツが細かいのでなくさないように、しかも組立図がないのでわかんなくならないよう一つ一つ確認しながら分解します。

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で、交換完了。
これも多少現行パーツと形の相違はあるものの取り付けには問題なし。
指の当たる部分にゴム貼ってあって高級感アリです。

で、最後の交換。レベルワインド。
レベルワインド本体下のキャップにヒビが入ってるほか、本体の糸受け部分も結構ボロボロ。

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まあ、もともとバス用のリールだしこのへんは仕方ないのかな。
レベルワインド本体を全とっかえです。

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複雑な構造と酷い汚れやサビで大変でしたが...

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無事換装完了!
現行モデルのものが全く問題なく使えました。
う~~んいい感じ。下の押さえキャップも金属製になって質感もUP!

このほか、全体のグリスアップやボディーの磨き上げをして...

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これにてリールチューン完了~~~!

う~む。あの安っぽい灰色パーツが黒くなるだけでこんなに高級感がアップするとは...

古いものも愛情を持ってメンテすればまだまだ使えるんだよね~。
(アフターパーツがないだけに、さすがにギアが壊れるとお陀仏となりそうですが...)
まだまだこれから頑張ってもらわなきゃね!


ささ、あとは釣るだけ!!

次の釣りが楽しみです!(^・^)


(おしまい)

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管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
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