--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2006.06.23 21:38 | EDIT

conv00071今日はお待ち兼ねのイカの沖漬けの開封日。

さて、イカの沖漬けって何??
って言う方にご説明いたしますと...

釣ったイカを生きたままあらかじめ用意しておいた漬けダレの中に
「おんどりゃ~!!」
と情け容赦なく突っ込み、 突っ込まれたイカは海水の代わりにタレをたっぷり飲み込んで苦しくて暴れて暴れて...絶命...という、それはもう、 イカの怨念たっぷりの食べ物なのです。
漬けダレですが、色々調べたところ、十人十色みたいで、市販のめんつゆをストレートで使う人もいれば、調合する人もいるみたいです。

今回は調合に挑戦。といっても基本は醤油1、みりん1、酒1と簡単!
ただ、今回薄口醤油を使ったので塩っ気が強いこともあってややみりん(本みりんといったのにヨメが間違えてみりん風を買ってきたので今回はみりん風で代用しています)と酒を多めに調合。

帰ってから漬けたイカを1匹ずつラップで包み冷凍庫へ。conv0001

凍ったところで凍ったままワタごと輪切りにして盛り付けて完成!!
 
ついでに昨日作っておいたイカの塩辛 (塩漬けしておいたワタの中身を包丁を使って取り出して酒で伸ばし、柚子、山椒を少々加え、そこにイカの刺身を合わせて瓶詰めしたもの) もちょっと添えて(塩辛いので食べ過ぎ注意です)本日のおつまみ完成!!!

基本的にお酒飲めないのですが、ついつい日本酒なんか引っ張り出してきちゃったりして...

さて、肝心のお味のほうは...これがまた、なんとも美味しいこと(^^)。
シャーベット状のイカのワタのコクと程よい甘めの醤油味が絶妙!!!
塩辛も柚子と山椒が効いててなかなか美味。

お酒好きな方にはきっとたまらないおつまみなんでしょうね。
でも釣り人の特権なんだよなあ~これって。

これ見て「食べたい!」と思ったあなた!!
ぜひ一度イカ釣りいってみませんか??

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。