2009.11.25 22:52 | EDIT

色々作ってみました~。

小さくても本マグロは本マグロ。
ちゃんとマグロの味がします。(笑)

とりあえず握ってみて...
 conv0018 conv0019
↑左がマグロ、右がイナダ。
食べ終わってから、炙りにすりゃよかった~~しまったぁ~とちょっと後悔。(笑)

conv0007 
中おちの身と皮や腹骨まわりについた脂をスプーンで落としてフードプロセッサーでガ~~~っとやって、刻んだ白ねぎを加えりゃネギトロの出来上がり~~。軍艦巻きに!

conv0009 
腹身はお刺身に。トロの部分です。とろけます。
マグロってまともに捌いたの初めてでしたが、なかなか皮を引くのがうまくいかずせっかくの皮の脂がボロボロに...(ま、その脂はネギトロにまわったのでいいんですけどね。)
まだまだ修行が足りんようですな~。

conv0011
頭は気合で半分に割って、塩振って無理やりガスコンロのグリルに突っ込み(爆)兜焼きに!
この目玉まわりがウマいのなんのって。目玉のまわりのゼラチン質は最高の一言やわ~!
魚の一番おいしいのは目玉ではないか?と思うようになった今日この頃です。
ヨメハンの冷ややかな視線を浴びながらウヒャウヒャと一人目玉を頬張ります。(笑)

conv0013
ゲテモノついでに(笑)、マグロの肝とか心臓など、魚ホルモンの串焼き!
しっかり血抜きするのがコツです。
鳥のレバーに似た感じでグー!!珍味です。
これまたお酒飲む人にはいいんだろうな~~オイラは飲めんけど。

まだまだあるよ~。

conv0015
マグロのタタキ、ピリカラソース仕立て。
バーナーを使ってたたきを作り、ソースはにんにくしょうゆ、寿司酢、豆板醤少量、ゴマ油、塩ほかでテキトーに味付け。(基本的に冷蔵庫にあるもんで無理やりやってるので、分量もいい加減だし味の保証はないのだ!)
でも、テキトーに作った割にはなかなか美味しかったです。
薬味に葱とか入れてもいいかも。

conv0014
で、残りもんの葱とサイコロ状にしたマグロをマヨネーズ、ゴマ油、塩少々で和えたマヨネーズ和え。これもあり合わせですが、アボカドを入れてみてもいいかも。
マグロとマヨネーズ...これはアリです!!今回一番いけたかも。
(コツはマヨネーズを気持ち多めに入れることです。)

マグロは以上。


あとは、イナダとマダイ。

conv0012 
最近マイブームのイナダの干物。
この時期のイナダは脂の乗りが少なく、干物に最適なのです!
塩水に一晩漬けたイナダの身を半日~1日干して出来上がり。
干物の塩加減って色々やってみましたが、水1リットルに対して塩大さじ4。
つまり250mlに大さじ1と覚えとけばまず間違いなくおいしい干物が作れます。

焼いた感じとしては、ブリ...というよりは、アジの干物に近いホクホクした食感になります。
大量に作って凍らせとけば、ちょっと1品の足しになります。

タイは...
conv0016 
無難に鯛めしに。(笑)

簡単鯛めし作り方
<その1>5枚におろした身にバーナーで焼き目をつけ...(焼き目は省略して可)
<その2>塩と昆布でご飯を炊き...(しょうゆは入れない)
<その3>ご飯が炊き上がった直後、蓋を開け1をお釜に放り込む
<その4>10分ほど保温のまま蒸らすと、身に火が通ります。
<その5>蒸らした後、昆布を取り出し、ざっくりと身とご飯を混ぜ完成!
       ※塩気が足りなければここでちょっと足すと良い。

これまで色々味付けをしてきましたが、塩のみの味付けが一番ウマいです。あと、この鯛めしのいいところは、あらかじめサクにした身を入れるので骨を取る手間が省けること。
それと、骨とかを一緒に炊かないので、無駄に生臭くないこと。適度な魚の香りに食欲UP間違い無しです!
簡単なので是非やってみて!!


conv0010
最後はヒメとイナダのから揚げ。
やっぱ何度食ってもヒメのから揚げはウマい。
身もおいしいしカサゴとかメバルのから揚げよりずっと食べやすい。
どうせリリースしても息絶えてプカーと浮いてるだけなので、どうせなら美味しく食べてあげましょう。


以上、お腹一杯でもう食えません。(笑)

いやはや、マグロ、すこぶる美味しかったです。
これもひとえにまっちゃんのお陰。
ホントにまっちゃんには感謝感謝です。


でも、次回は見ててくださいよ!
今度は、今度こそは、自分で釣ったお魚でどーんとお料理作って見せますので...

それまで頑張って釣れるイメトレでもしときます。(笑)

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム