--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.11.01 22:35 | EDIT

ここ静岡で船釣り始めて早3年。

いつも行くというと、電動リールやらルアーロッド数本持った重装備の釣りばかり。

外海に面したロケーションということもあって比較的そういった釣りが盛んな場所だし、どうせ金出すなら大物をガッツリ!と思って(といっていつも空振りですけどね...爆)、小物釣りは避ける傾向があったのです。

...が、今回、大型のハゲ、つまりカワハギが釣れているということで、初めて小物釣りに挑戦してきました。

多分、これがカワハギでなければ行ってはいなかったのですが...


カワハギ=肝


和歌山釣行の時にこの肝の味を知っちゃったのね。


というわけで、肝をGETすべく(笑)向かった先は、自宅から1時間ほど車で走った相良魚港。

今回お邪魔したのは、「福神丸」さん。

ここらでは少ないカワハギで船出してる船宿です。

朝6:00現地に着くと、もう乗船者で港は一杯...

満員御礼でいざ大海原へ出船です!

conv0051 

釣り場は港に程近い水深20mほどのポイント。
底は岩礁帯ぽい感じです。

皆船に揺られながら仕掛けをセットします。

今回、専用竿を持ってなかったので、同行のまっちゃんにお借りしました。

 conv0066 
ハゲ専用ロッドがあることを最近はじめて知りましたが、このハゲの専用竿、スゲー先調子です。
ハゲ特有の細かな当たりを拾うため、写真のように先っぽ10センチ位が異様に柔らかく、そこから下は誘いのための激しいシャクリに耐えられるよう異様に硬い、といった他の竿には無いような、なるほど理にかなった調子です。

エサは

conv0052

アサリの剥き身。
これが結構高いんだ...しっかり元を取るようがんばんべ!

これを3本針の専用胴付き仕掛けに付けて釣ります。

このエサのつけかたにもコツがあるようで、仕掛けのセット方法も合わせてちゃんとやらないと釣果が上がらないのだとか...(実はスカパーの釣りビジョンで予習した。笑)

カワハギって好奇心旺盛らしく、チャラチャラしたものに目が無いらしく、乗船してる皆は集魚板を装着(↓こんなの)してますが、予習した番組では使ってなかったのであえて付けずにやってみましょう。

conv0065 





で、1投目...

投入後すぐにあたりが!!

よっしゃぁ~~~~!






ベラ...(-_-;)






2投目...また当たりが!!





うおりゃぁ~~~~






ベラ...........(-_-;)(-_-;)



和歌山の時もそうでしたが、ハゲ場=ベラ場なんですな。

その後もベラの猛攻が続いたあと(写真は無いです)、いよいよその時が!


conv0055

ハゲやぁ~~~~~~!




けど...ち、小さないか?(-_-;)




おかーちゃん連れてきてくれ!おとーちゃんでもええわ!!

連れてきてくれる事を期待してリリース。

すると、ご期待にこたえてくれたようで。

conv0054

まあ、おかーちゃんとまではいきませんがおねーちゃんは連れてきてくれました。(笑)

何はともあれ1匹キープ。


その後もベラとの戦いは続きますが、どうも本命のあたりが無い...

周りは結構釣れてるんですけどね。

そこで、釣れてる人の仕掛けと釣り方をチェック。

やっぱ集魚板があったほうがいいみたいですな...

というわけで集魚板をセットし投入。
でもって、釣れてる人を見て、見よう見まねで大きめのピッチで素早く何度もシャクって誘いを入れた後に静止...すると...


ゴツゴツ!!

合わせを入れると、ハゲ特有のパタタタタって感じの叩く引き込みが!!

上がってきたのは...

conv0056

おお~~おとーちゃん!(笑)

ここからはコンスタントに当たりもでてきます。


う~む楽しい。


こんな珍客も

conv0058

30センチくらいありました!


余談ですが、隣に座ったおっさん、釣り開始早々に仕掛けを巻き過ぎて竿先をポッキリ折ってしまい、めちゃテンションダウン。なんか重ーい空気が漂ってくるっつーの...(^_^;)
それだけならまだしも、折れた後めちゃやる気なく釣りするので、仕掛けは流してきて絡まるわ、挙句の果てに船酔いしてゲーゲー吐き出すわ...(笑)

どーでもいいけど...


バケツで海水汲んでるすぐ横で吐くのやめてくれやぁ~~!!


プッツンいきそうになりましたわ、ホンマ。

その後もおっさんとの険悪ムードの中(笑)、順調にポツポツ釣れ(おっさん釣れんもんだから余計険悪ムードに...爆)、午後1時ストップフィッシング!!

結果は...


ハゲ計14匹(うち小さい2匹はリリース)
ガシ1匹
ベラ&ハゼどん無数(笑)
(すみません写真撮り忘れました)


最初は当たりをとるのに苦労したしバラシも非常に多かったけど、まあ、初心者としては大成功でしょう!

これも釣竿を貸してくれたまっちゃんのおかげ!感謝感謝!!


 


 



さてさて、帰ってからはお楽しみ肝ターイム!!(笑)

どーんといっときましょう!!

conv0061
お刺身は裏ごしした肝と一緒に!!(釣りの後ここまでするのはヒジョーにしんどい...笑)

conv0063

醤油と少しの昆布ツユで味付けした肝で和えた肝和え。

くぅ~~~~~~~~~

やっぱたまらん。たまらんぞぅ~~~~~~

この肝和え、そのままでもおいしいですが、ご飯に乗せて丼にすると、100杯はいけます。(笑)

その他、

conv0060 蒸し物

conv0064 揚げ物

conv0062 ハゲ&ガシ汁

あかん、ハマってしもた...
今年も色々釣ったけど、今年一番かも。

やっぱハゲの肝はうまい!でも新鮮でないとこのウマさは味わえないのでしょうね。
これも釣り人の特権なんでしょな。

これからしばらくはジギングとハゲ釣り、どちらに行くか悩みそうです。(笑)


<おまけ>

釣り最中気になって気になって仕方なかった船。

conv0067_convert_20091101224810.jpg 

センスがあるのか無いのか...


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

