2009.10.25 18:41 | EDIT

本日は一人で御前崎ラン。

その帰り道、信号待ちでの出来事


反対側から2人のローディーが歩いてくる。
まあ、ローディーとはいったものの、2人とも普段着着たサイクリングって感じの学生風若者。(に見えた)


どうみても向かう目標はボク。

なんだ???道に迷ったのか?

すると、そのうちジーパン穿いたGIANT君...

GIANT君:すみませーん。
KeiBo:はい??
GIANT君:あの~~、ポンプ貸してもらえませんか??
KeiBo:え?ぽんぷ??い、いいよ...

歩いてたからわからなかったけど、パンクしたらしい。


聞くと、パンク修理のキットを持ってないそうだ。おいおい。


つーことは、パンク修理キットも貸せってか?(笑)

ま、そこは仏のケーちゃん。喜んでお貸ししましょう。


そう思ってると、


GIANT君:あの~、バルブは持ってるんですけどね~~~。
KeiBo:バ、バルブ????もしや英式???


とゴソゴソとカバンから取り出したのは...


あ、あのね...




それはバルブというか、チューブというんだよ...(^_^;)







つーか...







なんでチューブ準備してポンプ忘れるんじゃい

!!!(笑)





自動で空気入るとでも思ったのでしょうか?(笑)

ついつい突っ込みたくなる衝動に駆られましたが、ググッとこらえてポンプを渡す。



GIANT君:いやぁ~ありがとうございます。パンク初めてで...


直感的に 『こりゃ100万年くらいかかるな』 と感じ(笑)、「どれどれ、貸してみ」とチューブ交換を強制的に引き受ける。(笑)



交換しながら色々話を聞く。


同行のFELT君によると、2人とも今年ロードを買ったばかりでここまで来るのは初めてなのだとか。

今日は浜松から御前崎往復をする予定で出発したが、ここから4kmほど手前でパンクして、そのまま歩いてきたらしい。
で、電話で救援を頼んだらしいが、都合で来るのはあと2時間後。
その間御前崎まで歩くつもりだったとか...

まだ、御前崎まで十数キロありますけど...(笑)



チューブ交換を終えた後は疲れたので彼らに空気入れを任せ、

conv0102 

無事パンク修理完了~~~。

GIANT君&FELT君:ホンットありがとうございました~
KeiBo:いえいえ、でもね。ポンプくらいは持っとこうね。
GIANT君&FELT君:は、ハイ。(^_^;)(^_^;)
KeiBo:で、一度くらいはチューブ交換の練習しといたほうがいいよ!
GIANT君&FELT君:は、ハヒィ~。(^_^;)(^_^;)


片付け後GIANT君&FELT君とお別れし私は帰路に、彼らは御前崎方面へ。
その後は、2人であわてて自転車屋さんに駆け込んで携帯ポンプを買っている姿を想像してニヤニヤしながら帰ってきました。

その後無事目的地に着くことができたのでしょうか?
まあ、初めてのパンクの時はボクもアタフタしたもんだ。
こういうのを経験してハマってくんだよね!!頑張れ!お二人さん!


あ、

そうそう、今日のトレーニングは...

行き:横~向かい風の超爆風。(T_T)
帰り:横~追い風の超爆風!(^。^)

conv0101 

ディープリムでの横風の怖さを身をもって感じてまいりました。

こりゃ今年の冬は「遠州のからっ風」に手を焼きそうです。

対策を考えなきゃ!

(おしまい)

本日の走行距離:74.0km
平均速度:25.1km/h
BMCでの積算距離:9693km

コメント

おおお~
きっと若い2人にはケイ様が神様に見えたことでしょうなあ(^_^;)
ここは若気のITALYってことで。。。

かくゆー私も最初のころはポンプ携帯するのが億劫で(ニョキっと出張るんすよね)、チューブだけお守り代わりに持ってたっけ…<(`^´)>最悪嫁さん迎えに来させよ、って…オイオイ。

たけぴろ | 2009.10.26(Mon) 10:10:49 | URL | EDIT

ポンプって、めったに使わないわりに無駄に場所とるのでビミョーですよね。
持ちたくなくなる気持ちもわかりますよ。
でも、ないと困る。(笑)

最近のって小さくなりましたよね。
なんかボンベみたいな優れものもあるようだし...
その昔なんかヘッドチューブとシートチューブの間(トップチューブ下)に挟んでたもんなぁ~。

たけぴろさんは今どんなの使ってます??

ちなみにボクのポンプ、トピークのミニモーフってやつなんですが、
取り付けがボトルケージの台座使うので、
2つある台座のうちひとつがこいつに占領されててすごく無駄を感じます。(笑)
でも小さいわりにメッチャ空気入りますよ!

KeiBo | 2009.10.26(Mon) 21:12:26 | URL | EDIT

そーっすねー。
オイラってば最初クランクブラザーズの小さいの買ったんすけど全然上手く使えねえ、ってことで深谷産業のgenuine innovation road airってのをショップの薦めで買って今使ってます(これ結構はいります!)。つか実際に使ったことって数回ですわ。しかもちょっと長いんで通勤のときにはバッグに入れればいいんすけど、イベントとか軽装で出かけるはTNI CO2ボンベ携帯してますー♪でもこれも実際には1回しか使ったことないっす(^_^;)しかも失敗…ortチューブ破裂しました!事件記事→http://terra21x.blog116.fc2.com/blog-entry-141.html

たけぴろ | 2009.10.30(Fri) 13:52:31 | URL | EDIT

難しいとこですよね。
長いほうが空気入れやすそうだけど嵩張るし。
ボクもボンベ考えようかな...
でも使うの難しそう。
また記事見させていただきますね!

KeiBo | 2009.10.30(Fri) 21:10:45 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム