2009.10.22 00:35 | EDIT

行ってきました、渥美半島一周イベント!
今年3つめのイベント参加です。

前日(10/17)は大雨で参りましたが、本日は良いお天気(^v^)。

朝7:00過ぎにイベント会場となる白谷海岸に到着。

conv0097 

イベント会場から少し離れた第2駐車場が指定駐車場でしたが、駐車場がやけにゴミまみれ。そういや、数年前釣り場を探してウロウロしてた時もここゴミだらけだったような気が...
まあ普段は使ってなさそうな土地だから仕方ないでしょうが、あまり気持ちの良いもんでもないな...
富士のイベントじゃありませんが、来年はクリーンアップ作戦も一緒に盛り込めばいいんじゃないかな??と思いたくなるほどのゴミでした。

さて、早めに会場入りしたのでのんびり準備をした後、イベント会場の白谷海浜公園に向かいます。

conv0082 

受付後、イベント事お約束の市長(代理だったっけ?)とか来賓の挨拶が始まり、終了後朝8時半頃から順次スタートです。

今回のメンバーは、2403君MATTUさんHさんIDOさんTさんカモちゃんボクの7人。

テキトーに固まって走ります。

ボクはまあいつもスロースターターなので、スタート後はのんびりと遅れながらウォームアップを兼ねて走ります。

そうそう。このイベント、コースが3種類ほどあって、92km登り付き(笑)のAコース、65km坂なしのBコース、そして31kmのファミリーコースの3種類。

もちろん参加コースは苦手の坂アリのAコース。(-_-;)


スタート後10kmあまりでいきなり本日のメイン 「蔵王山」 が目の前に立ちはだかります。


富士山一周の時みたいに100km走った後に長坂というのもいかがなもんかと思いますが(笑)、最初に来るのも個人的にはきつい。


うう~~~~、何じゃこのコースレイアウトわぁ~~~。
まだ全然アップできてないぞう~~~ヒィ~~~(T_T)。


まあ、アップできてても上り坂はノロノロですが(笑)、さらに輪をかけてノロノロ運転。
挙句の果てにクロスバイクのおネーチャンにまで抜かれる始末。(^_^;)

それでも何とか頂上まで登りきり、

 conv0099

わお~~絶景!
上りきったところでみんな結構もう休憩完了してたみたいで、すぐさま出発...ちょ、ちょっと待っとくれやす...(+_+)

その後すぐに第1チェックポイント。

conv0086 
支給品その1。

う~~ん。ま~富士山よりはええか。

その後下りで体力を回復させ、下山後は太平洋側まで追い風に乗って快速サイクリング。

 conv0087
ここからしばらくニューカマーのTさんが先頭を引いてくれるのだが、一緒に走るのは初めて。以前から速い速いと噂は聞いていたのですが...

確かに速い!


というかメチャクチャ速い。


つーか、異常...(笑)


くっ付いていくので精一杯。先ほどの登りの疲労も重なってもう足パンパン。

もうだめ~~

と音を上げようとした頃、いい具合に太平洋側到着。

conv0088

サーファー、釣り人、チャリンコ海苔で大賑わい。

その間を縫って第2チェックポイントを目指します。

第2チェックポイントでは...

conv0089

支給品その2...

う~~~ん。さらにビミョー...喉越し最悪~~~~(笑)


でも完食。(爆)


こんだけハードな運動の直後にメロンパン完食してしまう自分が憎いよ...

完食後再スタート。


これからしばらくは海岸沿いの自転車道を走るのですが、これがまた、台風の直後なのか、はたまたいつもそうなのか?砂まみれ。しかも所々水溜りがあったりぬかるんでたり...


しばらくみんなでまったりと走ったところで大きな砂利の浮いた水溜りが現れスローダウン。

するとその直後、後ろでガシャーン!と言う音が!!


振り返ると同行のHさんが落車!!

ブレーキで前輪がロックし体ごと前転した模様。

転んだHさんの足と腕には大きな擦過傷。

うう~~痛そう~~~。


もうちと早く気づいて合図してれば防げたのかもしれませんが、こちらも気づくのが遅れ合図も出せず。Hさんには申し訳ないことをしたと反省です。

残念ながらHさんはそのままコース変更して引き返し、先にゴールへ。


その後も残りのメンバーでそのまま砂の海岸道をひたすら走り、伊良湖岬へ。

conv0092
そろそろお腹がすいてきました。

今回、事前に「お昼ご飯をどこで食う?」とちょっとした議論になりました(?)が、念願の蔵王山下山後の定食屋さんの特盛り天丼は皆様のご希望によりキャンセルとなり(ちょっと残念。笑)、伊良湖の定番大アサリ屋さんで定食を食べることに。


conv0093 
前に来た時と同じBセット!(笑)

※ちなみに2403君は冒険で大アサリ丼を注文して大失敗こいてた。ぷぷっ。(←焼いたアサリが乗ってるのかと思いきや、カツ丼の肉が大アサリになっただけのもので、みな目が点。)

これを食べ終わった時点で午後2時過ぎ...
残す距離は30km強。

あかん。まったりしすぎた!
午後4時には会場本部が撤収してしまう。
それまでに戻らないと!!

伊良湖の第3チェックポイントでは...

conv0094


ん???


conv0100

げげっ!!

さ、最後尾の兄ちゃんが悩ましいポーズで!!(笑)


こりゃいかん!

第3チェックポイントの支給品その3、バナナは軽く無視して(笑)、そそくさとチェックポイントを出発。

時間が時間なのでもう走ってる人はほとんどいない。

最後尾兄ちゃんに追いつかれんようにスピードアップ。

ここでもTさん絶好調。横風強風区間でもぐいぐい引っ張ります。

どんだけ体力あるんや!!

ただ、引っ張ってくれるのはものすごーく有難いんだけんど、後ろにぴったりくっついても、横風が強過ぎて全く恩恵なし。(^_^;)
斜め横につくと交通の邪魔になっちゃうのでそれもできず。

横風をしこたま浴びながら離されないように必死についていきます。(T_T)

めっちゃしんどい...久々に足攣るし...何より...



さっき食った大アサリが逆流してきて辛いの

なんのって...




で...

も、もう無理...(+_+)

ゴール目前にしてあえなく千切れる...


その後数kmはMATTUさんと2人で協力して残る力を振り絞り...



本部撤収30分前のPM3:30なんとかゴール。


ギリギリやけど間に合った~~~。





完走のハンコを押してもらって、空クジなしの三角くじで見事!!!クッピーラムネを引き当て...(-_-;)

conv0095 

おにぎりとトン汁サービスを食らって(まだ食うか!)本日のサイクリング終了~。


しかしなんだこの疲労感は~~~。
100km以下でこんなに足攣ったの久しぶり。
やっぱ最初の段階での山は自分的には辛かったようで、終始その疲労を引きずったままでした。
まだまだ運動量が足りないようです。

conv0096

この後浜松に戻ってもんじゃ焼き屋さんで反省会(食事会)を行って解散となりました。

今回初めてのぐるりん参加でしたが、景色もよくコースも変化に富んでて、内容的にはすごく楽しかったです!
ただ、前述のとおり反省点もあったので、反省すべきは反省しなきゃいけないなと...
その上でまた皆で楽しく参加したいものです。

さてさて、次のイベント参加は来年になりそう。

でも、今年もまだ内輪ランは続くのだ!
これから寒くなりますが、寒さに負けず乗り込むぞ!!


(おしまい)

10/18の走行距離:91km
平均速度:22km/h
BMCでの積算距離:9618km

コメント

ぐる輪ぐるめ

今年は参加できませんでしたが
大アサリの味がよみがえってきます。

ギリギリの完走おめでとうございます。
トン汁とおにぎりも良く合いますね
来年は是非参加します。

nebaneba | 2009.10.22(Thu) 13:26:34 | URL | EDIT

ウマーでした(^・^)

なんとか完走出来たのでよかったですよ。
来年は一緒に大アサリ食べちゃいましょう!

東京アースライド頑張ってきてくださいね!

KeiBo | 2009.10.22(Thu) 20:54:58 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア