--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.10.17 22:59 | EDIT

天気予報は曇りのち雨。

11時頃からの雨予報...

なんとかお昼過ぎまでもってくれ~~~



今日は待ちに待ったエアフェスタ浜松。
航空自衛隊浜松基地の航空ショーです。

2403君と共に自転車で基地に乗り込みます。

conv0080 

遠くにはサンダーバーズ
昨日の事前訓練の飛行を職場の屋上から見たけど、米粒みたいでなんだかよくわからんかった。


果たして今日は飛ぶのか飛ばんのか...

2004年に来た時は雨でそのまま帰っちゃって演技は見られず。
今年こそは見たいよぉ~。

会場に到着の頃は曇りでしたが雨は降らず。

conv0079

こんな風に地べたに座ってのんびり。
それにしてもすごい人です。
前回サンダーバーズのときは15万人ほど来たらしいですが、今年はいつもより多い気がします。
インフルエンザ蔓延間違いなしですな、こりゃ。


朝9時過ぎに到着し、しばらくすると、浜松基地の目玉?E-767(AWACS)のデモ飛行開始。

(※ 毎度ながら、もし見れなければ画像下のリンクを押してくださいな)

[高画質で再生] E-767 airfesta2009
[広告] VPS

いつも見てるのでそれほど珍しくは無いですが、他県から来た人には珍しいみたい。
飛行機もいつもより気合入れて旋回してます。

この次にT-7(レシプロ機)のデモがあり、その後結構期待してたF-15イーグルのデモが始まります!

轟音と共にイーグル参上!

[高画質で再生] EAGLE01 airfesta2009
[広告] VPS

2機のイーグルが入れ替わり立ち代りアフターバーナー全開(かどうかは知らん)でぶっ飛んでいきます。

[高画質で再生] EAGLE02 airfesta2009
[広告] VPS

[高画質で再生] EAGLE03 airfesta2009
[広告] VPS

さっすがF-15。画像ではお伝えしきれませんが、とにかくえげつない音響です。
はじめて聞くと誰もがびっくらこきます。
小さいお子様には刺激が強すぎるかも。(笑)

今年は曇りで縦の動きが少なく、横の動きが多いせいか、結構近くを飛んでくれたのでかなりの迫力でした。(実際は動画で見るのより遥かに近く感じます。笑)

充分に観客を魅了したところでポツリポツリ雨が...

爆音で雨雲を刺激したのかな?(笑)



F-15が帰ったあとは、続いてF-2のデモ開始!

[高画質で再生] F-2 airfesta2009
[広告] VPS

これまでエアフェスタ浜松でのF-2デモといえば白赤青の試験機でしたけど、今年はブルー迷彩塗装のホンマモン?F-2が来てました。
双発機のF-15のあとでは単発機のF-2も迫力半減ではありますが、小型機ならではの軽快機動飛行で仮想爆撃のデモ(急降下&急上昇)もきっちり見せてくれました。


このあと、雨は本降りに...(-_-;)
ケータイの雨レーダーではやむ気配全くなし...(-_-;)(-_-;)



(こりゃサンダーバーズ飛ばんな...)
5年前の悪夢再来ですよ...ったく。


そう思って2403君と帰る相談をするも、雨が酷いので、格納庫でしばし雨宿り。
1時間ほどしてるうちに雨は小降りに...


そろそろ帰り時かな????

そう思ったその時、どこかで聞いたようなアメリカ人が好きそうな音楽が...

あ、もしやこれは、サンダーバーズの!?


と、演技開始のアナウンス!


さっすがアメリカン!この天気でもやるとは!
ブルーインパルスじゃまず飛ばん。(笑)

急いで会場に向かうと、そこは人人人!

しかも、

conv0075
おっさん!人の前でいきなり傘さすのやめてくれ!

ぜんぜん見えへんやろ、コラ!後ろにも気を使わんかい!!

しばらくすると、サンダーバーズのF-16に火が入り、心地よいキーンというジェット音を残し滑走路へ。近くで見れない、つーか、だいたいまわりの傘でほぼ全く見えず。(傘禁止にして欲しいよな。傘が顔に当たったりして危ないし...)


その後演技開始!

低空の演技は傘でほとんど見えず...(ブルーインパルスより飛ぶ高度は低い)

[高画質で再生] THUNDERBIRDS01 airfesta2009
[広告] VPS

[高画質で再生] THUNDERBIRDS02 airfesta2009
[広告] VPS

一糸乱れぬとはこういうことを言うんだろうね。
すごい完成度です。

昨日の練習飛行ほどの内容ではないですがそれなりに演技もある程度進んで会場もヒートアップ!
しか~し!ここで雨が本降りに...
なんでこんなピンポイントなんやぁ~~
もうちょっと我慢してくれよ~~~雨君。

たまらず演技は中断。
もうさすがにだめやろ、と諦め顔で帰りはじめる観客。

しか~し!アメリカ人はこんな雨ごときには屈しないようだ!
雨の中演技再開!よーやるわ。(笑)

でも、さっきよかちょっと人減ったので見やすくなった。(^。^)

[高画質で再生] THUNDERBIRDS03 airfesta2009
[広告] VPS

[高画質で再生] THUNDERBIRDS04 airfesta2009
[広告] VPS

[高画質で再生] THUNDERBIRDS05 airfesta2009
[広告] VPS

平面系の演技ばかりではありますが、それでもとことん楽しませようというプロ意識には脱帽です。ちょっとアメリカ人を見直したかも。

でもって演技終了!

今年はブルーインパルスが無いのでジェット機の目玉はこれで終了。

残すは救難隊のデモですが、おなかいっぱいなんでもういいや。(笑)


その後、雨は超本降りに...う~~せっかく帰ろうと思ったのに。

conv0076

もう自転車ベチョベチョです。

conv0077

仕方ないので、雨宿りしながら基地内の売店で見切り販売してた100円のお弁当を食べ...

それでも止まないので仕方なく濡れて(ボクはカッパ着てたのでセーフ)帰ったとさ...


雨予報だったので期待はしてなかったけど、充分に楽しむことが出来たので今年のエアフェスタは◎!

来年はブルーインパルスにサンダーバーズのお株を奪うような演技を期待したいものです。

さて、これで一つ目のお楽しみ終了!

明日はもうひとつのお楽しみ、自転車イベントがあります。

天気は快晴!でも...

ま、いいや。楽しんできまーす!

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

旬のネタ動画 | 三沢基地 サンダーバーズ

米空軍の「サンダーバーズ」の、自衛隊基地でのショーについて 米空軍の「サンダーバーズ」の、自衛隊基地でのショーについて近々、米空軍のサンダーバーズが来日するようですが、彼らが自衛隊基地でショーを行う際、その自衛隊基地の所属機も、同時にショーに参加するの...

2009.10.18 06:01:37(Sun)

超最新ニューーース! | サンダーバーズ 2009

みたみたサンダーバーズ - 総監督の寝言 ソロのみが打ち合わせしながらか、バシバシと。 英語の場内放送が流れたら「やってくる」 見えん中、よくとべます。 すれ違い時に、よくぶつからないな、でした。 満足、満足。。 ほんで、奥様セレクト。 奥様コメント「サンダー

2009.10.18 14:59:49(Sun)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。