--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2006.06.17 22:47 | EDIT

今週は12日のあと13日に33km、14日に30kmコソ練し、今週末の朝練デビューに向け15日16日は休養しようと思っていた. ..

のだが、16日夕方にYASUDAさんから今晩少し走りませんか?とのお誘いメール。

これまでいっしょに走ったこともなかったし、練習のスピードがどんなものか知っておく事も必要だろうとOKメールを返信。


夜の7時に待ち合わせ、走り始めるが、この後YASUDAさんの凄さを目の当たりにする事になった...

スタートして直ぐに急な上り坂にさしかかったのだが、いきなり下り坂を下っていくようなスピードで登り始める...

なんちゅう速さだ...

あっという間に視界から消え、取り残されたボクは息も絶え絶え(^_^;)。

その後平坦路でも時々何かに取り付かれたかのようにいきなりスパートし始めたりするYASUDAさん...

「朝練ってこの1番速いくらいのスピードでずっと走るよー」

その後も走り続け、ちょっと走るはずだったのがなんだかんだで帰ってみたら40kmも走っていた(^_^;)。

結局全然付いていけなかったのでメチャクチャ不安になるが、後で聞くと、土曜の朝練は浜名湖1週コースと半周コースに分かれるそうで、 僕のヘタレぶりをみてか半周コースをオススメされたので、浜名湖1週コースをあきらめ半周コースに参加する事にしたのだった。

C40L0033

そして今日...
 
 
朝起きると曇っているが自転車乗るには丁度良さそうな天気。

AM7時前に浜松のショップに到着し、用意を始める。
!cid_A0001
続々とチームの方々が現れ、朝の7時に総勢20名くらいで一斉にスタート。
20人以上のレーサー?が集団で走るさまはなかなか圧巻。
 
こんなに大勢で走るのは始めてなのだが、みんなで数珠繋ぎで走るので、それなりにルールもあるらしい。
昨日YASUDAさんに最低限覚えることとして、手合図を教わった。
  
それなりのスピードで走る自転車は急には止まれない。
集団では急ブレーキは多重クラッシュに繋がってしまうのだ。
そこで、止まる際や左折、右折時に事前に後ろの人に手で合図するのだ。
聞くところではこれは世界共通なのだそうな...

たとえば「止まれ」は腰付近で手を開き後ろに合図するなど...
これを前を走る人から伝言ゲームのように後ろの人に伝えていくのだ。
当然、前を見ていないとオカマを掘る事になるので注意が必要だ。


スタート後、前の人のお尻を眺めつつ一生懸命についていく。
最初はゆっくり走っていたが、次第に少しずつペースをあげていく。

今回走ってみて終始実感したのが、集団で走ることのメリット
一人で走っていると時速30kmで巡航するのは結構きつい(と思う)のだが、集団、しかも後ろになればなるほど風の抵抗がなくなり、 楽についていけるのだ。
車で言うところのスリップストリームみたいなもんかな??


しばらく気持ちよく走った後、浜名湖1週コースと半周コースに分かれる。
当然僕はYASUDAさんとは別れて半周コースに...


半周コースは10名ほどだったが、ペースは昨日のYASUDAさんのペースほどは速くなく、何とかくっついていけそうな感じ。

水分補給を忘れてひたすらペダルを回し続けていたせいか、途中足が攣りそうになったが、水分補給で何とか回避。
その後も30km/hくらいで巡航し、35kmくらい走り1時間半くらいでゴール(^^)。


走り終わった後、お店の方にフォームやセッティングについてレクチャーをしてもらう。
走ってる間フォームやセッティングを見ていてくれたのだそうだが、フォームはまあ問題ないで しょうとの事。
ただ、セッティング面での問題があり、ハンドルステムが上に向きすぎており、 登りの時に上半身の引き付けが出来ていないということでハンドルステムを逆向きに取り付けよりハンドルを低くセッティング。
セッティング後ちょっと乗ってみたが、ハンドリングがスムーズになったみたい(^^)。

こういうところにも集団で走るメリットがあるのか、と感心。

みんな親切だし、これなら続けていけそうなので、終了後、チーム入会の申し込みを行う...

さあ、これから第2のスポーツ人生が始まった!?
早く1週コースの皆さんについていけるくらいの体力をつけたいものです。

新しいことを始めるってワクワクして楽しいものですね!!
ただ、資金がいつまでもつかが心配ですが(^_^;)。

皆さんもどうですか?チャリンコ。
たまにはいいもんですよー!

C40L0032

あ、そうそう、ダイエットですが、今のところ順調です。
ご飯を茶碗1杯でグッとガマンし(おかずはきっちり食べてます)、毎日のトレーニングの結果、3月に68kgだったのが、 本日64kgになってました!(^^)

この調子で20年ぶりの50kg台目指しまっせー。

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。