2009.10.12 08:13 | EDIT

今週は台風も過ぎ去って良い天気!
来週の渥美半島サイクルイベントに向けて乗り込みだぁ~~

と、昨日おとといとサイクリングしてまいりましたよん。

10日はフナギラダム~水窪往復の85km
参加者はボクカモちゃん2403君MATTUさんジチョーさんと、久々にお会いする面々も参加。

朝9時、フナギラダムに集合し、今度製作するチームウェアのサイズあわせを行った後、AM10時にスタート。

スタート後、林間コースをたどるわけですが、これがまぁ~、先日の台風で杉の枯れ葉が道路中に散乱しちゃって、しかも、昨晩に降った雨でドロドロになってて...

いきなり自転車ドロドロですわ...(-"-) ←写真なし

う~~。コリャ洗車やな...


さてさて、そんなこんなでスタートはしたものの、ウォームアップなしのせいなのか??それとも昨日打ったインフルエンザの予防注射が効いてるのか???走っててどうも調子悪い...


なんつーか、息苦しいようなだるいような...

conv0065 

秋葉ダムの手前でこんな写真とってみたりしてるけど、このあたり結構グロッキー。

当然みんなに置いてかれてます...(笑)



秋葉ダムで休憩後、その後は水窪町まで一直線。


走ってるうちに息苦しさは残るものの、だんだんと調子も戻り、水窪町までにほぼいつもの調子に。 
 

conv0066途中、ジチョーさんのバイクとちょっとの間交換していただいて数km走ってみました。

ジチョーさんの愛車、アンカーRFX8 →→→

前にちょっとだけ跨がせてもらった感じではすごく踏み出しが軽かった覚えがあったんですが、今回乗ってみて...



やっぱ踏み出しが軽い...いい、いいぞ、これ!


なんていうんだろ?

踏んでるポイントが違うような感覚というか?
使ってる筋肉がビミョーにBMCとは違うような感じというか...?

う~ん、うまく表現できないな...(笑)


とにかく軽く感じたことは間違いなし。


う~む、次はアンカーかな...いつになるかはわかりませんが...(笑)

conv0067 

ジチョーさんは当然ボクのバイク乗って前を走ります。
ボクのバイクってハタから見るとこんな感じなのか...

ジチョーさんの感想。 『安定感はあるね~』

確かにアンカーの方がハンドルはクイック。あと、ディープリムの直進安定性も影響してるんでしょうね。

そう考えると、アンカーにディープホイールの組み合わせだとちょうど良い感じになるのかも。

イカン、ますますアンカー欲しくなってきた。(笑)



そんなこんなで水窪町到着。

conv0068

お昼ごはんをガッツリ食べ...(5人で机の上の無料ふりかけをほぼ食べつくし...)

復路スタート。

conv0069

走ってて寒い寒いと思ってたら(もちろん半袖)、日向でこの気温。

そりゃ寒いわ。

帰りはその寒さを吹き飛ばすべく、2403君とトレーニングモードでひた走り、あっという間にゴール。

走行距離約85kmでした。





さて、明けて昨日11日はもうちと乗っときたい気分だったので?2403君と森町方面へ。

目指すは太田川ダム。そう、わたくしダムマニアなのです。(うそ)

conv0070 

途中立ち寄ったアクティー森では、地域のお祭り真っ只中で、この地域の山車が立ち寄り真っ最中。
にぎやかです。

ここら辺の祭りって同じ山車使っても、京都の厳かさもなければ大阪のだんじりの荒々しさも無い。
中途半端っちゃ~そうなんだけど、みんなが参加できるとなるとこういうのんびりした形になるんだろね。

まあ、田舎のお祭りって感じで、ゆ~らゆ~らと揺れながらのんびりとアクティー森を出発していきました。



さて、そんな山車が出発していくと同時に、アクティー森の駐車場から祭りのお囃子をかき消す大音響が!!!


なんじゃぁ~~~~~???

conv0071

よく見りゃ、駐車場でなんかイベントやってるみたい。
バイクのイベントか??
見たこともないような近未来のバイク(笑)が所狭しと並べられてます。


何が始まるんやろ???


と興味津々で会場に行ってみると。

JAPAN BIKE NIGHT とかいうイベントらしい。


そこではなんとバイクのスタント競技が行われてました。



これが面白い!



自転車で言うフリースタイルのバイク版ってところなんですが、使うバイクがなんと、フツーの?ネイキッドバイクとかを改造したもの。しかも1000ccはあろうかというどでかいバイク。(笑)

conv0074

↑こんな具合で(笑) スゲーのひとこと。


出発したばかりのお祭りの人たちも、山車を放り出し?お祭りそっちのけで見学してる始末(おいおい!笑)

行った時はちょうどフリースタイルの競技が始まったばかり。我々も競技場のテントの後ろに陣取りしばし見学。


すると!!!いきなり大ハプニング!!!!!!


勢いあまった競技バイクが後輪上げたまま猛スピードでテントに突っ込んでくる!!


突然の出来事に、最初はなんかの演出か!?とマジで思いましたよ。.

柵をなぎ倒してバイクはそのまま前転して、さらに乗ってた兄ちゃん、マンガの世界みたくシャチホコ状態(笑)で頭からダイブしてバイクの下敷きに...(゜o゜) 


あまりの激しさに


(あ、死んだ。)


とっさにそう思った。

 

しか~し、なんと、その兄ちゃんは不死身だった。(笑)

むくっと起き出し必至にバイクを再スタートしようと試みる。

もう完全に両さんの世界。(爆)

プロや!!これがプロや!!!

conv0072

結局再スタートしようと試みたもののバイクがぶっ壊れあえなくリタイア。

まあ、死なんかっただけでもヨシとせんとね。(相当背中痛めてたみたいだったけど...)

まあ、最初にこんなウルトラC見せられちゃったら、後の人の演技が霞むってもんで...(笑)

でも、面白かったっす。(その模様は記事最後に。)






で、しばしの見学後、太田川ダムを目指し登坂開始!

距離は短いが勾配はきつい!

ヒーコラいいながら登坂完了~~~。

まあ、前回来た時よりは楽に登れたかな?

conv0073 

今回は前回と違って半分くらい水が溜まってましたが、見れば見るほどこんなダム必要ないんだろうなあ~~という気がしてなりません。

もうちょっと遅ければ確実に凍結されていたに違いありませんね。


一通り無駄な公共物を見学したあとは、来た道を折り返して本日の(今週の?)サイクリング終了!(サイクリングの内容ほとんど無いやん!!笑)





さすがに結構疲れました。

あとイベントまで1週間。
じっくり休養しながら来週のイベント当日を待つことにします。


サイクリングイベントの前にはちょっとお楽しみの、あるイベントも...


それはまたのお楽しみということで...



では皆様、また来週お会いいたしましょう~~~。


2日間の走行距離(リセットし忘れただけとも言う...):159.7km
平均速度:24.0km/h
BMCでの積算距離:9524km



<<おまけ>>
バイクスタント!(音量注意!)
※見れない時は下のリンクを押してね!







 

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム