--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.09.14 22:26 | EDIT

ようやく涼しくなってきた週末、今年2回目のイベント、Mt.FUJIエコサイクリングに参加してきました。

conv0056

開催地は山中湖畔。

このイベント、富士山の裾野120kmを一周するというサイクリングイベントなんですが、実は2日間の日程で開催されます。

なぜなら、

エコ!

だから。


1日目にエコ活動として希望者で富士山(といっても山中湖近辺)周辺のゴミ拾いをやる日程なのです。


まあ、つまり、前日にゴミ拾いをたっぷりやって充分に準備運動をしてからサイクリングに望もう!!との主催者の計らいなのだ!...というのはもちろんウソ(笑)


なんでも富士山周辺は不法投棄が多いらしく、それが生態系を狂わすこともあって深刻な問題になってるんだとか。そのゴミを少しでも拾って樹海をいつまでもキレイに保ちましょう、という目的で、希望者で清掃奉仕するというもの。まあ、お掃除に関しては最近は他のスポーツイベントでもよく見かけます。


ま、土曜日うちにいてもヒマで屁ぇこいて寝てるだけだし(笑)、それなら少しでも社会貢献しよう!と我らはゴミ拾いからの参加。


今回は(も?)2403君と2人での参戦です。



で、朝待ち合わせ時間の1時間前の9時過ぎ、

車に荷物を積み込みだ!!!!


と、荷物抱えて車まで自転車で移動中、 いきなりハプニング勃発!


手に持ってた荷物が前輪のフォークの間に挟まってロックが掛かっちゃって...


ドンガラガッシャ~ン!!


いきなり大落車...(>_<)

両手ふさがってて、しかも自転車を守るため?受身もできずそのままぶっ倒れ、腰骨の下の足の付け根を強打...

いったぁ~~~い...(T_T)

まあ、柄にもなく良い事しようとするからこうなるわけで...(笑) 

conv0001_20090914224808.jpg 

何はともあれ積み込み完了。

痛い足を擦りながら待ち合わせ場所まで急行し、そのまま2時間ちょっと走っていざ山中湖へ。

conv0037
会場は「山中湖交流プラザきらら」。空気がおいしいです。
でもって、メチャ寒いです!!長袖持ってきて正解でした。

conv0038
会場にはまあ、結構な人。早速テントで受付を済ませます。

で、受付後、いよいよ...

conv0040
腹ごしらえ...(エコ活動ちゃうんかい!)

の次に、いよいよお待ちかね、エコ活動の説明会。

conv0041 
すると、エコ活動の主催者である「富士山クラブ」の方から、色々まずレクチャー。

この時期の山中はスズメバチが多いので、まずは遭遇した時の対処法など...

なんでも、寄って来たスズメバチを手で振り払ったら逆に絶対刺されるのだとか。
で、対処法は、「目を両手で隠してしゃがみこむ」が正解なんだそうだ。

余談ですが、掃除の後、スズメバチらしき物が2403君を襲来...
教えを鉄板で無視して思いっきりブンブン振り払う2403君。(爆)
まあ、幸い?刺されることはありませんでしたが皆さん注意いたしましょう。



で、一通りのレクチャーの後、

「今日は雨模様なので当初の予定を変更して湖畔の清掃をお願いします」とのアナウンス。



蜂関係ないやん...(-_-;)



巨大不法投棄物体との格闘を夢見てきた?身としては、ちと拍子抜けでしたが、それでも、湖畔の清掃にも大きな意味があるのだとか...

というわけで、前置きが長くなりましたが、いよいよエコ活動開始!

と立ち上がると、バスに乗れという。

(い、いや、あの、会場の目の前が湖畔なんですけど...)

conv0042 

で、乗ったと思ったら、会場から2~3kmほど離れたところですぐに降ろされる。

「もうバスには乗りませんので荷物はお忘れなく!」といういやぁ~~なアナウンス...

そのまま湖畔へ降りると...

主催者:え~~~ここからゴミを拾いながら先ほどの会場まで歩きましょう!!
KeiBo:...(-_-;)

遠くに見える会場が米粒のよう...
しかも、わたし膝悪くて自転車乗れても歩くの辛いんですけど...

でも、「やっぱ帰る!」なんてわがままも言えないよな。
だいたいもうバス行っちゃったし...(-_-;)

頑張って歩くしかないな...

conv0043 

歩く前になぜ湖畔の清掃が必要なのか、を富士山クラブのおっさんが写真を見せて丁寧に説明してくれます。
端的に言うと、ゴミを食べちゃった白鳥が死んじゃうんだそうだ。そりゃ確かに問題だ。


説明の後いよいよゴミ拾い開始です。

テクテク歩きながら、湖畔のゴミを拾っていきます。

conv0044

私は燃えるゴミの袋持ち係。なんでも山梨県は「燃える」「燃えない」のくくりしかないのだそうだ。

なんで、私の燃えるゴミの中には、うちではありえないゴムのホースとかナイロンとか...

見る見る溜まっていきます。

やっぱ湖畔なのでこんなものもありました...

conv0045

バスつり用のワーム。やっぱりな。
こんなのも...

 conv0046
う~~む。これはキープ。(笑)

でも釣りするなら切れないように糸を太くするとか工夫しなきゃいけないよな...と釣り人としてちと反省してみたりして。


そのほか多かったのが、花火の残骸、割れたガラス瓶、タバコの吸殻などなど。
特にガラスの破片がやけに多いのが印象的でした。なんでやろ?ここの湖畔はとても裸足では歩けません。ま、すごく汚いので裸足で歩く人は少ないでしょうけど...


その後もゴミ拾いは続き、立ったり座ったりを繰り返してるうちにだんだん朝の大落車の影響が...

当然いちいち屈んで拾うわけですが、そのたびに足の付け根が痛みます。

う~~む...痛い...明日自転車乗れるんかいな??こんなんで...



痛みをこらえながら歩くこと約2時間。

ようやく会場に到着。

conv0048 

膝は無事ですが、足筋肉痛ですけど~~~(笑)

ここで最終的なゴミの仕分けをして、記念写真を撮って終了~~。

あ~~~我ながらよくがんばった。(笑)



終了後はメイン会場で環境フォーラムがあるというので休憩がてら見てみたが...

conv0050 
環境フォーラムとは名ばかりで、某自転車販売業社長と自転車名人(なんじゃそら?)の某俳優の2人のくだらん自慢話にほぼ終始し...(他のパネラーどっちらけ。2人、いや、司会者含めた3人の「空気読めなさ加減」を見てるのがある意味楽しかった。(笑))

最後に...

conv0051

じゃんけん大会ではみごと惨敗し...(笑)

イベント1日目は無事終了~~~。

conv0054 

終わったあとは汗を流しに温泉(スーパー銭湯)に行ってグダグダ過ごし...

conv0053
ジャージャー麺食って...

車に戻って久々の車泊!(貧乏なもんで...笑)

conv0055 
この時点で外は土砂降りの雨...

2403君が雨音がうるさくて眠れんと私のハイエースでしばし自転車談義。

いやぁ~広い車っていいですなぁ~~。

その後、それぞれの車で眠りにつきます。

明日晴れることを祈って...

(2日目に続く!)

コメント

お疲れ様でした。

KeiBoさま

コース上でお会いできて光栄です。

KeiBoさまには「清掃活動」に参加されたのですね
私は風呂三昧してて申し訳なく思います。

続編に期待してます。

nebaneba | 2009.09.15(Tue) 02:31:52 | URL | EDIT

nebanebaさんお疲れ様でした

こちらこそ。お会いできてよかったです。
病み上がりのお体で完走とは頭が下がります。
ゆっくり体を休ませてあげてくださいね。

清掃活動、結果的には湖畔清掃でよかったのかも。
山の中だったら2日目走れてなかったかもです(^_^;)

2日目をお楽しみに!

KeiBo | 2009.09.15(Tue) 07:08:59 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
327位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

