2009.07.22 20:45 | EDIT

conv0002 
あ~ようやく落ち着いた。
今週は仕事やら日食やら何やらで忙しくって(日食は関係ないやろ!)よーやく更新です。

週末はイカ釣りに行っておりました。

6月に解禁となったスルメイカ。今年は豊漁らしくって、釣る人は100匹超えるとか...


釣り開始直後はなかなか渋くって上写真のようにお寒い沖干し風景でしたが、その後やや活性も上がって比較的コンスタントに釣れ続け...

中途半端に1匹ずつ釣れるもんだから(針は5本...笑)

写真を撮るヒマもなく...
conv0004 
あ~干すの忙しい201201

conv0003
イカ屋さんできそなくらい船中干しイカだらけに...

あ、撮った写真こんだけです。(笑)

conv0005 
ま、結果的には100匹とはいきませんでしたが、50匹達成!一応記録更新です。
新調したBIGなクーラーボックス(50L)もそれなりに埋まってよかったよかった。(笑)
今回も沖干し、沖漬け作って、沖干しのワタは塩辛用に塩漬けして持ち帰りです。

一通り友人宅や親戚宅におすそ分けして、残りはお料理に。

色々やりましたが、今回のトップ3は...

conv0006 
イカしんじょうの揚げもの。
作り方は簡単。
イカのゲソと身、酒少々、塩少々、片栗粉少々をフードプロセッサーでガ~~~~っとミンチ状にしてそこに枝豆をプチプチ入れて丸めて揚げただけ。
塩とか醤油をちょっとつけて。

で、

conv0008 
同じものをラップで一口大に包んで蒸し器で蒸して、蒸しあがったら片栗粉でとろみをつけた熱々の出汁(市販のツユでOK!)をかけて椀物に。
これがメチャうま!!
上の揚げたのはふわふわした食感ですが、蒸したのはプリップリ。
調理法で食感って変わるもんです。

あとひとつは...

conv0007
ゲソワタ焼き(ほうれん草入り)!

これも、炒めてワタ、味噌、お酒を加えるだけの簡単料理。
どうせヨメは手をつけんので、今回は僕好みにラー油と中国山椒で中華風?に味付けてみましたよ。

ワタのコクとピリカラがたまりません~~~。


このほかお刺身、天ぷらなど、またもや我が家はイカが続いております...(笑)


とまあ、大成功だった今回のイカ釣行。

もう充分お腹いっぱいですわ。

もう今シーズンはスルメイカはイカんでええね...

今度のイカは秋のヤリイカに期待ですね。

(おしまい)

コメント

はじめまして

こんばんは。

スルメイカって写真のように干すんですね、知りませんでした。

というか、料理上手ですね、スルメイカ食べたくなりました。
でも烏賊釣れたことありません。。。
ますます烏賊を釣ってみたくなりました。

ぎょねっと編集部タカピー | 2009.07.24(Fri) 01:28:46 | URL | EDIT

タカピーさんはじめまして!

ご覧いただきありがとうございます!
スルメイカの干し方も色々あるようで、竹串でキレイに形を整えて干している人もいました。

船のスルメイカ釣り面白いですよ~。
ヘタな?小魚よりよっぽど引くのでたくさん乗れば腕パンパンです。
ただ、よく引くのとオモリが120号と重いのと棚が100m~200mとそれなりに深いので、
体力が最後まで持ちませ~ん。(爆)

ぎょねっと面白そうですね~。
また今度ゆっくり拝見させていただきまーす!

KeiBo | 2009.07.24(Fri) 07:17:25 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア