2006.06.11 20:20 | EDIT

先日我が家に1通の手紙が届いた。 conv0002

「今年は6月9日から始めます」

今年も待ちに待った?トウモロコシの季節がやってきた!!
毎年6~7月にかけて近隣の森町周辺ではトウモロコシ農家の直売が最盛期となる。

今やトウモロコシはスーパーあたりでは年中手に入るが、そんなものとは別格なのは言うまでもない。
とにかく甘~いのだ!!
特に6月の初物は小振りながらも甘さが格別。
こんな旬なものを見逃してはいけない!!

お昼頃にふっと思い出し、急いで直売所に向かうが、お店に着くと既に売り切れ(T_T)。
さすが初物。あっという間に売り切れたのだとか。
しょうがないので明日以降取れるものを知人宅などに送ってもらおうと送り状を書いてると、 そこに店のおじいさんが車に少量のトウモロコシを積んで帰ってきた。

「一袋ならお分け出来ますよ(^^)」

やったー!ラッキーにも初物をGET!!

今年の品種は甘甘娘(アマアマムスメ??)という品種だそうで、 やや小振りながらも取れたてだけあってみずみずしさは抜群!

早速帰って1本茹でると、部屋中に甘~い香りが漂う。
茹で上がりに齧り付くと、そこはもうパラダイス(^^)。
甘みは去年より強い感じ。
やっぱ初物は違うわ~!
conv0001
せっかくなので夕食にも使ってみる事に...
メニューは、久々のパスタ。
その名もトウモロコシスパゲッティー!!

作り方は、牛乳とペースト状にしたトウモロコシでソースを作り、茹でたて生パスタと混ぜるだけ!簡単です。

ペーストにするとさらに甘みが増してなんかお菓子みたいな味(^_^;)
美味しいんだけど、だんだん甘みがくどくなって完食できず...(^_^;)

まあでも、それだけ甘いって事!
パスタはともかく是非味わっていただきたい味です。
期間限定ですよー!皆様直売所にGOー!!

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア