--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.06.21 09:07 | EDIT

早速NEWホイール乗ってみました。

conv0013 
こう見るとやっぱゴツイですね。

今日は一時間のスポット勤務(休日出勤とも言う...(-_-;))なので、自転車で行って帰りにちょっと足を伸ばしてみることに。

ということは、行きにタイムトライアルです!

さあ出発!ワクワク、ワクワク(^・^)

家の前がほんの20~30mほど下り坂なのですが、走り出してすぐ回転の滑らかさを実感!
感覚的なことなので表現しにくいですが、スルスル進む感じというか...(わからんか)
レーシング5(以下R5)もベアリングチューンして以来それなりに回転はよかったですが、それ以上の滑らかさ。ここら辺はさすがシマノってとこなんでしょうか???

大きい道路に出てから力入れて走り始めます。

conv0012

???
おっ。
R5と比べてダイレクト感がずいぶん増した感じ。
こっちが踏んだ分だけスッと加速する感じ。

...でも


重い...


ってか硬い??


これまでと違ってスピードが乗るまで足への負担が大きい感じがします。
でもある程度スピードに乗ってしまえば平地での巡航は確かに楽かも。

風に対しては...

今日の風は南東なので、道中、斜め横向かい風+斜め横追い風+ほぼ無風と風が変わりましたが、想定していたほどではないもののやっぱ結構横風区間でハンドルが取られました。


それなりによく進むのでタイムを更新すべく踏み続け...
順調に進んで斜め追い風区間を通り過ぎ、無風区間に入ったところで、体に異変が...



う、太腿パンパン。しかも膝がちと痛い...(>_<)


完全に足がホイールに負けてます!



細かいことはよーわかりませんが、多分、剛性の高さが原因なんでしょう。
走るからと調子こいて踏んでたので脚力が売り切れた模様。(笑)

で、スローダウン(爆)


まあ、それでも30km/hでは走れるのだからそれなりに巡航性能は高いのでしょうね。

どうにか職場到着。

結果は...

conv0011

おー。
0.2km/h更新。(笑)
満足満足。

でも疲れた~~。



一仕事を終えた後、お昼頃復路スタート。

帰りは風も上がり向かい風強風...トホホ

向かい風での効果を確かめるべく一生懸命回しましたが、足の疲労が酷いことも重なってか、重いだけで進まないのなんのって...(笑)

コリャもうトレーニングだ!!(笑)

そのまま東進して菊川まで40kmほどず~~っと向かい風の中ひた走り、折り返し。
この時点でもうぜんぜん足に力入りませ~~ん。(T_T)
しかも久しぶりに足攣った...

せっかくの追い風区間もせいぜい32km/hくらいでヘロヘロになりながら帰宅しました。



で、

《KeiBo的インプレ総括》

力のあるうちはそれなりによく走る。でも、僕みたいに力のない人が無理してガンガン踏むと、多分、今日みたく足の売り切れ必至だ!(笑)
剛性の違い(だと思う)がここまで疲労に明確に現れるとは正直びっくりでした。
脚力がつけばまた変わるのかもしれないけど、どっちかというと、イーブンペースで無茶踏みせずにス~~イスイと走るのがオススメ。

あ、そうそう。

以前どこぞの雑誌で書いてあった、「踏めばどこまでも伸びていく感じ」とかは今の僕には正直感じられなかった。雑誌って極端な表現が多く惑わされがちですが、そんな都合よく軽々とスピード出るならみんな使ってるはずだよな。

以前のお店の方が言ってた「スピードが落ちないのでちょっとした登りならそのまま登っちゃいますよ!」というのもきっと、「脚力があればこそ」、なのだろう。
僕程度の脚力、スピードでは上りも(橋の登り程度でも)踏まなきゃ登らなかったし、それなりにしんどかった。向かい風だとさらに倍だった。(笑)

ま、この辺は乗り手の体力や、フレーム、それまで使ってたホイールとかによっても感じ方や表現は違うのだろうから、あんまり全てを鵜呑みにはしないほうがよいかもです。


そのほか感じたこととして...(R5との違いです、あくまで)

・まっすぐ進もうとする力が強いのか?いつもの感じでコーナー曲がると膨らんだ。しっかりハンドル押さえれば曲がれないワケでは無い。
・手にくる細かな振動が減った(ような気がする...笑)
・フリーのカリカリ音が静かになったのは良い事だ。これで心置きなく人の後ろで足を休めれる...ムフフ。(笑)

以上、まぁ参考にはならないかもしれませんが、以上私的インプレでした。


でも、使ってみないとわからないことって多いですよね。
こう見るとあまり恩恵は無かったようにも見えますが、乗り方を工夫すれば充分に楽しめる機材だと思うし、脚力を付けたい!という気にもさせてくれた意味では買ってよかったと思います。
また新しい目標ができたしね!
もっと乗り込んでいくと新しい発見があるかもです。

(おしまい)

本日の走行距離:26.5km+68.1km=94.6km
平均速度:30.8km/h+24.1km/h
最高速度:45.7km/h
BMCでの積算距離:7970km

コメント

やっぱし、、、

KeiBoしゃん。正直なインプレありがとうございます。(= ̄∇ ̄=) ニィ

以前、ディープリム(アイオロス)を所有してる方から
聞いた話の通りでした。(←実は知ってました。
で、その人も、KeiBoしゃんと同じで、
「カッコだけで、劇的に走りが変わることなんかありませんよ。」って言ってました、、、。
けど、なによりカッチョ良くなったから、それが1番ですよね~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも・・・、ワシがフレーム(585)買い換えた時がそうやったんですけど、
そのうち、「そんなホイール履いてるのに、その程度なの・・・。」
って言われる(思われる)のが嫌で、いままで以上に意識的に
練習するようになるんでしょうね・・・。きっと・・・。ふふふ。。。
がんばれ~~♪o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ユキオウ | 2009.06.21(Sun) 17:11:53 | URL | EDIT

ユキオウさんこんにちは

うう~~
やっぱそうなんですね。
確かに、ユキオウさんおっしゃるとおり、
これ履いてるとへなちょこな走りはできませんな。

今日もひとっ走りしてきましたが、やっぱり完全に道具に負けてますよ。
今年中に乗りこなせるようになりたいのぅ。
練習頑張るぞい!

KeiBo | 2009.06.21(Sun) 17:24:48 | URL | EDIT

お久しぶりです

自転車、格好良くなりましたね~。

僕もホイールは常に検討中なのですが、如何せん値段が・・・

でも、やっぱりタイム短縮もそうですけどモチベーションがアップするんでしょうね。

それでは!

おっさんガッツ | 2009.06.21(Sun) 22:35:49 | URL | EDIT

おっさんガッツさんこんばんは

お久しぶりです。
確かにホイールは値が張りますからね~。
僕も元を取るために頑張って乗らなくちゃ!(笑)

なかなか乗りこなすのは大変そうですが、
まあ結果的に楽しみが増えたので良かったですよ。
カッコも良くなったですしね!(笑)
この夏はガッツリ乗り込みま~す!!

KeiBo | 2009.06.22(Mon) 00:28:42 | URL | EDIT

先ずは・・・

私のモットー
「先ず格好から」
そして
「格好だけ」の私です。
KeiBo 様には若さで実力アップですね。

nebaneba | 2009.06.22(Mon) 02:35:34 | URL | EDIT

nebanebaさんおはようございます

そういや、nebanebaさんもディープユーザーでしたね。
「格好だけ」だなんて、いやいや、充分に乗りこなしてるじゃないですか!
どうですか?アイオロス。
...ってもしかしてユキオウさんのいうアイオロスユーザーってnebanebaさんでしょうか?

ヨメに「「硬い」とか「重い」とか言おうおものなら、
「実力も無いのにそんなもん買うからだよ!」
と返ってくるのは必至!(-_-;)
なので今のところ弱音は吐けません(爆)

実力など微塵もございませんが、もうちょっと頑張ってみます。(笑)

KeiBo | 2009.06.22(Mon) 07:16:28 | URL | EDIT

ディ~~~プで おめでとう

おお~~ディ~~プだ パチパチ!!
自分もフレームを替えて新車にしたが
結局は心肺機能と筋肉なのですね・・・・涙

ついでにディープ・ホィールにも興味があった
Zipp、シマノ、SRAMとか・・・
でもKeiboさんのインプレに納得です
しばらく新車を走り込んで待ちます
ジジイはディープよりも超軽量のホィールかな
究極の「楽ちん走り」を目指すかもしれない、笑

うーやん★ | 2009.06.26(Fri) 00:15:34 | URL | EDIT

うーやん★さんおはようございます

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます!!
586調子良さそうですね!

ディープだったら少しでも楽に走れるか?と思い切って購入しましたが、
どうやらある程度脚力がないと逆効果のようです...(-_-;)
カッコはだいぶよくなったですがビミョーな膝痛再発...
どうやら体には優しくないマシンに仕上がっちまったもようです...(^_^;)
カッコつけちゃいかんってことですね...(笑)

僕ももうちょっと乗りこんで、膝に負担の掛からない乗り方を探そうと考えてます。

KeiBo | 2009.06.26(Fri) 07:18:53 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
327位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

