2009.06.15 21:51 | EDIT

待ちに待った久々の船釣りの日を迎えました。

昨日はいつものごとく自転車に乗ったのもあって(2403君の日記参照...笑)、ややお疲れ気味ですが、今回は大物釣り!ということで自然と元気が出てきます。

今回はこの時期大物がうじゃうじゃ居るという金州(キンスと読む)での初めての釣り。

御前崎港出船です。


今回お邪魔するのは、茂吉丸さん。
初めて乗る船です。

船は最近マイブームの?博栄丸さんとほぼ同型の大型船。
装備は言うまでも無く抜群です!

集合は朝の4時30分。
昨夜のうちに現地入りして車泊したものの、やっぱ家と違ってどうも寝心地が悪く、結局寝れたのは2時間ほど...
こりゃもうちと車内のベッド見直しが必要ですな...

時間になったので道具持って同行者のMさんと船着場に向かいます。

conv0036
げげっ!
大物狙いというだけあって、みんな超でかいクーラー持ってきてます...

やっぱり...

というのも、大物狙いということで、おとといまで僕も大きいクーラーボックス買おう買おうと思っていたのですが、実は、昨日予想外の?ちょっとした買い物をしてしまったので、さすがに買うことが出来なかったのです。

持ってきたのはいつもの中型クーラー。


万が一釣れちゃったらどうするんじゃい!!


「大丈夫ですよ。気負うと釣れませんから。ハハハ」と、同行のMさん。

...って、Mさんでかいクーラー持っとるやないの~~~!(-_-;)


まあ釣れたらMさんのクーラー入れてもらえばいいや(笑)
というわけで、ちょっと小さめのクーラーを船に積み込んでいざ出船です。

conv0037


冒頭にも書いたとおり、今回は金州での釣りがメインなのですが、6/10にスルメイカが解禁になったこともあって、先にイカ狙いに寄り道していくとの事...

いわゆる「リレー」というやつですが、リレーであんまいい思いしたこと無いんですな...実は...

まあでも行くと言うんだから行くしかないのです。


さて、今回、Mさんと2人ということで(他大勢)、2人で後ろ側に陣取れたのですが、後ろ向きに竿を出すことになり、いつもは右か左の横向きで座るのですが今回は後ろ向き。


後ろ向き...




これが全ての悪夢の始まりでした...



イカポイントまでの約1時間の間に仕掛けの準備をしていると、なんだか胃が変な感じ...



も、もしかして...



船って、大体が左右に揺れるのですが、いつもは横を向いて座るので、人からするといつもは「前後に揺れる」ワケ...
ところが今回初めて後ろ向きで座ったこともあり、慣れない向きの「左右の揺れ」に体がついていかなかった様子...






おぇ~~~~~~~~~~~







イカポイントに着く頃には完全な酔っ払い...(笑)
いやはや、こんなに見事に船酔いしたのって、小さい頃オヤジのボートで釣りに行って以来。


朝6時からイカ釣り開始となりますが、とても釣りどころではなく...



トイレに駆け込むこと10回以上...(笑)



いつもなら立って釣るのですが、とても竿を握れる状態でなく、座ったまま船べりに顔を乗せて(笑)、シャクリ(誘い)は僕に代わって電動リールのプログラムにお任せ。

「ウィ~~ン、ウィ~~ン」と勝手にリズム良く糸を巻き巻きしてうまく誘ってくれます。
う~~ん電動リールがこんなに役立つとは。
conv0038

なんとかスルメイカGET。(電動リール君の釣果というべきか...)

conv0002 

ポツポツつれますが、あまり数伸びず...
でも、気持ち悪くて動きたくないのでどっちかというと有り難い...(笑)

まあそれでもなんとか10匹は超え、これまでの最低記録更新は免れ...(笑)
今日は全体的にいまいちだそうで、まわりも同じくらいの釣果...ウヒヒ



3時間ほどでイカ釣り終了となり、いよいよ本命の金州に向かいます。
朝一に結構入っていた海のウネリもようやくこの頃に治まって凪状態に。
船の揺れも収まるにつれ船酔いも解消。


よ~っしゃ~~いくで~~~~



大物狙いでハリスは8号から10号まで揃えた!

さあ!どれでいくか!!!


そう思ってると、なんと船長...

「え~~~、仕掛けは4号15mでやってください」

...え?

マダイの仕掛けなの??

なんで????


アナウンスは聞き逃したのだが、同行者のMさんによると、「この時間になるともうあんまり釣れない」とか言っていたとの事...(-_-;)


ちょいまて~~~~!

イカメインだったということかぁ~~~~~~???


どんだけこの金州を楽しみにしてきたと思うとるのじゃぁ~~(;_;(;_;(;_;

ひ、ひどぃ~~~~ひどすぎる~~~~(T_T)



でも仕方なく、船長の指示に合わせて、4号15mの仕掛けをセット。

まあ、でもこれで77センチのワラサを仕留めた事もあるのだ!釣ったる~~~~!


で、スタートするが...


ほぼ全く反応なし...(-_-;)


何度かポイント変更した後、(大物ではない)当たりが!

conv0040
でかっ!
40センチオーバーのジャンボイサキでした。
ま、ある意味大物ではありますが...


その後、ポイントを転々と移動。
茂吉丸の船長はポイントの見切りが速くて釣り手として気持ちは良い。

ただねぇ~~

魚の取り込みしてるときに船を発進させるのはやめてくれぇ~~~(笑)
後方の監視カメラは何のためにあるのだぁ~~~~

おかげで貴重な3匹目のイサキには目前で逃げられ...



さらにさらに


何時からそうなってたのか、


竿先が折れ!!!! (T_T)

conv0041
↑虚しくライン上を漂う折れた穂先ガイド...

まあいいや、どうせ釣れんのだし。竿替えるのメンドクサイし。柔らかい竿やしね。




そのまま時間が刻一刻と過ぎ去っていき...
当たりはほぼ何も無く...(もちろんまわりも沈黙)


「さあぁ、もうこれで最後ねぇ~~~」という船長からの虚しいアナウンス...(-_-;)



あ~~あ。やっちゃった。


竿を置き竿にして重い気持ちで帰り支度。



この時点で船長から「ハリス8号6m」の仕掛けの指示が出ていたのですが


「どうせ釣れても小物やし...」


とセットしてあったのは小物用の「5号3本針」仕掛け。




これがそもそもの大間違いでした...




そそくさと荷物の整理をしていると、竿に予想だにしなかった大物の反応が!


あっ!!


...と思った瞬間に竿が引き込まれ、一気にバット部分からグニャリとしなる!!!




そこまででした...
あまりに強烈な引き込みに仕掛けが耐えられなかったもよう...






ぶち







(゚O゚;






ホントにやっちゃいましたよ、最後の最後に仕掛け切れ。
見てるだけでした...


な~~~~にやってんだか。トホホ


でもねぇ~~
まさか、こんな展開になるとは...
思わないよねぇ~~~フツ~~!!(T_T)(T_T)(T_T)


最後まであきらめちゃイカン、ということなのでしょうな...やっぱり。


結局その一撃をもって本日は納竿。

conv0042
本日の釣果はこんだけ。

スルメイカ×11
イサキ×2
ヒメ×3

結局スルメイカメインになっとるじゃないかっ!(笑)
あまりの魚の少なさに外道のヒメも持って帰ってきたよ。(笑)(笑)

あ~、クーラーボックス買わんでよかったっ!!(爆)



初めての金州は、船酔い、竿折れ、大物バラシ
と3拍子そろったほろ苦い釣行となったのでした...

今回何が悔しいって、やっぱ最後のバラシだよな...
あれを獲ってれば...

いや、タラレバは禁句だす!

今回は全てが準備不足でした。
甘く見てたわ。

まあ、次からの釣行につなげるとしましょう!

次回は今のところジギング釣行の予定。

今度こそは準備しっかりやってくじょ~~。

(おしまい)  ※お料理コーナー(大したもん無いですが...笑)はまた明日。

 

コメント

おはようございます。

釣りって楽しいいんですね。
私は船酔いが・・・・・・

nebaneba | 2009.06.16(Tue) 06:52:20 | URL | EDIT

nebanebaさんこんばんは

酔わなきゃサイコーですよ!(笑)
今回酔い止め飲んでったのに全く効き目無しでした。
体調が悪かったんでしょうね~。
次回に期待です。

KeiBo | 2009.06.16(Tue) 22:05:34 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム