2009.05.05 18:34 | EDIT

先日それとなく予告したとおり?、2年ぶりのロングライドに挑戦してきました。

何故に「それとなく」予告したのかといいますと...「お天気が悪ければ中止になるから」、というのがひとつの理由、もひとつが...「完走できなかった時にウヤムヤにできるから!!(爆)」という理由。

まあこれ書いてる時点で完走は出来たのですが(笑)、いやはや、やっぱり長距離はしんどかったです。


今回のメンバーは3人。
いつも一緒に乗ってるメンバー、2403君カモちゃんが参加。


行く先は2年前同様伊豆修善寺

片道およそ160kmの道のり!

2403君、カモちゃん共に初の「俺チャレ」です。


ワタクシ自身、2年前にどうにかこうにか完走を果たしましたが、その時と違って今回は「膝痛」との戦いになることは必至!?

ただ、2月からこれをひとつの目標にジムトレや通勤&週末ライド頑張ってきたわけで、一応出来る準備は万全で挑みます。

まあ~、完走できなきゃレンタカー借りてサポートにまわっちゃえ~。(笑)


さて、集合場所(静岡県磐田市内)に朝7時集合。
集合場所にはIDOさんの姿も...

conv0027 
IDOさん、諸用で伊豆までは行けないらしく(残念!)途中まで一緒に走ります。

で、朝8時前にスタート!いよいよ始まりです!

「今日は途中までしかご一緒できませんから」

と先頭を引いてくれるIDOさん。
conv0028 
ありがたや~~~

さあ、今日は久々のロングライド。

ペースを一定に保ってLSDで...

と考えているうちに、グングンスピードは上がり、あっという間に30km/h越えの巡航に...

???なんか今日メチャ楽???

日ごろの練習の賜物なのか?とか一瞬思ったのですが、何のことはない...

追い風でした。(笑)

ロングライドでの追い風はありがたいです。IDOさんのリードと相まって2倍楽チンモード。
負荷も掛からずウォーミングアップには最適です。

御前崎までの35kmをあっという間に走り抜け、ここでIDOさんとはお別れです。

大変ありがとうございました!IDOさん。
来年(今年中?)のロングの際にはぜひ膝痛仲間として一緒に走りましょう!!
それでは、帰りの向かい風頑張って!!!(爆)



IDOさんと別れたあとは静岡市方面に向かって海岸線(国道150号線)を北上です。

conv0029

ここら辺は自転車道が整備されていますが、地元のお年寄りの散歩コースにもなってるみたいでちょっと危険もあり、少し走った後に国道に戻ります。

 
ここまで膝は快調! いい感じです!

その後も追い風基調のなか順調に北上を続け、焼津市内に入ると、本日のメインイベント?大崩海岸が見えてきました。

conv0030

前回(2年前)にも書きましたが、焼津から静岡に抜けるルートは知る限りでは3ルート。

ひとつは国道1号線。もうひとつが前回走った国道150号線バイパス(←自転車通行禁止)。でもうひとつがこの大崩海岸超え

前回は無理やりバイパスを走って怖い思いをしたので(当たり前だ!)、今回は無難に大崩海岸越えをチョイス。

車でしか通ったことないのですが、確か結構な坂道で狭かった覚えが...

conv0031 
で、登坂開始。

ん~~。それほどきつくない坂ですが、久々の登坂はしんどいですな。

でもしんどさを吹き飛ばしてくれる絶景なので許す!

conv0049
いい眺め!

遠くにこれから訪れる伊豆半島も見渡せます。
思っていたほど長くもキツくもなく、程なくして上り終了。

下れば静岡市内です!

conv0032
下ったあとは久能海岸を東進。
道ばたにはイチゴ狩りの呼び込みネーチャンがいて、ついつい入りそうになりますが(前回は誘惑に負けた...笑)、先を急ぐのでここはぐっと我慢。

そのまま国道1号線合流し、桜エビで有名な由比を通り抜けます。
前回同様「桜エビ祭り」真っ最中でしたが、今の膝ではさすがに何キロも歩けない(祭り会場は自転車降りないといけないので...)のでそのままスルー。

富士川を超えて富士市内に入ります。

conv0033

富士山はてっぺんが見えたり隠れたり。
明日は曇り予報なんですが、雨降らなきゃいいけど...



富士市内のコンビニでちょっとブレイク。

すると、後ろから野球帽かぶってデイパック背負ったクロスバイクのお兄ちゃんが追いついてきます。

実はこの兄ちゃん。

僕らが自足30km/h~35km/hで巡航してる中、清水からずっと付いては離れ付いては離れ、4人目のメンバーとして?頑張ってたのです。


声をかけると...

「いやぁ~速いですねぇ~。頑張ってるんですけど追いつかなくて~!」

って、

conv0034

この装備で僕らに追いついてくるあんたの方がよっぽどすごいよ。


聞けば、今日は僕らの出発地点の隣町、掛川から走って来たそうな。

もっと聞けば、

東京まで行くのだそうな...よーやるな(^_^;)


もっともっと聞けば...

大阪から来たのだそうな........(-_-;)

4日間でこの装備で大阪~東京間を走りきる予定とは...恐るべし若者。


さてさて、この時点でお昼はとうに過ぎ去り、もうPM2時。

ちょっと遅いけどお昼は沼津でガッツリ海の幸をいただく予定なので、空腹をウィダーでごまかして先を急ぎます!

何はともあれ、ようやくここで100km越えです!!

ここから同行の2人は未知の世界。
カモちゃんはちょっと苦しそう。
頑張れ、カモちゃん!


その後沼津までの平坦区間(って、大崩以降ずっと平坦なんすけど...)を30~35km/hくらいでぶっ飛ばし、午後3時前に沼津到着。

追い風基調とはいえ沼津まで140kmの平均速度は約26km/hなので自分的には充分にいいペース!


でもって、お待ちかね?
沼津港でちょっと遅めの昼食タイム!

conv0036 
地魚天丼!

しかも大盛で!(笑)

まあ、今日一日コンビニでウィダーばっかだったし、ここまで頑張ったのでご褒美です。
10種類ほどの地元の魚の天ぷらがてんこ盛り。

あかん、やばい。メチャウマ。

自転車で遠路はるばる来たこともあって美味しさ倍増じゃぁ!!

満腹になったあとは残りの25kmを地魚パワーで走ります。(笑)

conv0037 

そして...

conv0038conv0040

到着~~~~~!(^・^)ヤター

conv0041

2403君が事前に押さえてくれたお宿、「さかえ荘」もしっぽりといい感じです。

前回のお宿は自転車持ち込み不可でしたが、今回はお気遣いただき、廊下の奥に3台入れさせてもらえました。
女将さんありがとうございました!!

で、お部屋に...

conv0042

だれや~、ノックアウトされたボブサップとか言うヤツは~!(笑)

温泉につかりマッサージを頼んでやってもらったあと、修善寺散策。
conv0046
conv0045
conv0048 

いいところですな~~。
今日の疲れも吹っ飛びます。

素泊まりなので近くのラーメン屋さんで夜食をいただき...

conv0047 

戻ってのんびりした後、

conv0043

気絶...(笑)

んまぁ~よく走った。

conv0044

膝も慣れるまではちょっと痛かったけど、慣れてからは快調快調 (^・^)
疲れるのは疲れたけど思っていたほどではないみたい。
まあ、この辺は前回の教訓も生きてるのでしょうな。

さてさて、明日は復路。

無事走りきれるか!!

長くなったので、その様子はまた次回。

(つづく...)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア