--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.03.23 21:13 | EDIT

conv0008うまかった!!

この一言に尽きます。(^ ^)

先日の鯛をいろいろとお料理してみました。


これまでも鯛は何度も食べてるのですが、よくよく考えりゃこの時期のマダイは初めて。(ま、そりゃそうですね、釣ったのも初めてなんですから。笑)

前回も書きましたが、今回釣ったマダイは、最大1.2kg、48センチで、あとは30~40センチくらいの小型ばかりでしたが、人からの話やネットなどで見たりしたところではタイはここら辺のサイズが一番美味しいのだそうな。(負け惜しみじゃございませんよ...笑)

釣ってきたタイのワタやエラなどを取って綺麗に血合いなどを歯ブラシでゴシゴシ洗って綺麗にしておけば、4~5日は日持ちするので、比較的長期間?食べることが可能。
おかげでいつもみたいに一気に食べることなく、数日間美味しい鯛をゆっくりと堪能することが出来ました。

脂の乗りも程よく、生でも火を通しても美味しかったです。

それじゃあいってみましょ~

まずは定番の

お刺身
conv0001 
左にはマダイ、右側は1匹だけ釣れたカイワリです。
どちらも臭みは全くなく、非常に美味。釣れたその日の割りに身が硬くなく、プリプリ感たっぷりでした。
見た目重視で?今回は少量の盛り付けにしてみました。(いつも盛りすぎてありがたみないし、そもそも食い切れんからね...笑)

ついでに握っちゃえ...
マダイ(左)とカイワリ(右)の握りずし
conv0002
淡白な身が寿司にもよく合います。
パクパクいけちゃいます。ヤバイヤバイ。

次!焼き物!!
塩焼きです。
conv0003
いつもはガスコンロのグリルで焼くのですが、
今回は特別に?串を打ってガスコンロで直接焼いてみました。
このほうがホクホクと美味しいし綺麗に焼けますよん。
「強火の遠火」と「塩をしてしばらく置く」のがちょっとしたコツです。

次は蒸し物3品。

カブトムシ...いや、兜蒸し。(笑)
conv0006 
タイって、実は頭が一番美味しいんです!!
とくに美味しいのが「目」
ヨメハンは「グロい!」と近寄りませんが(笑)、まあいいです、
独り占めできるんだから!!!(^。^)

多分、一昔前のボクなら食べてなかったんでしょうが、最近いろんなものを食べるようになって、本当の美味しさというのがわかるオトシになった模様です。(サンマのハラワタしかり...)

で、酒蒸し
conv0004 
この時期のお楽しみ、
それは、のっこみマダイの文字通り、お腹の中の白子と真子
とはいえ、今年はまだ時期的に早いんだそうで(横のおっちゃんが釣った80センチ級は腹がパンパンでしたが...)、入ってたのはこんな小さい真子。(^_^;)
まあ、ないよりマシか。

これに下処理した肝を追加し身と一緒に酒蒸しに。
「とにかくタイを柔らかく食べたい!」という人には蒸し物がBESTです!!
蒸したては乱暴に扱うとすぐに崩れるほど柔らかで、蒸すのでウマミも逃げずしっかりです。

そんで一番でかいヤツには白子が。
これも蒸して食しました。
conv0005
コリャたまらん。
トロトロです。たらの白子も美味しいですが、なんのなんの、全然負けてません。
(当然これも難なく独り占め...笑)

アラは潮汁に。
conv0007 

マゴチよりもっとさっぱり目でクセのない上品な感じの出汁。
さすが魚の王様。料理の腕がいまいちでも味の上品さがカバーしてくれます。(^_^;)

まだ続くぜぃ~~
これも定番、鯛めし
conv0010 
5枚におろしたサクをバーナーで表面だけ炙って、昆布入れて炊き上がった直後のお釜に放り込みご飯共々蒸らします。
こうすると、後で骨とらなくてすむのでメチャ楽ですよん。
今回はマイタケも一緒に炊き込んでみました。
味付けは塩だけ。シンプルイズベストなのです!!


じゃあいよいよシメの一品!!!
 
鯛シャブです!!
conv0009
シャブシャブの出汁は鯛のアラと鰹節でとってみました。

conv0012
ゆずコショウがさっぱりしてグー!

conv0011
身はもちろんのこと、皮もゼラチンみたくてプルプルと美味しいんです!
(これまたヨメハン手が伸びず...うまいのに)

と、まあ...

あ、まだあった。
conv0013 
こりゃなにかって?
西京付け@熟成中です。
どんな味に出来上がるかたのしみだなぁ~~ん。

以上!!
まあ、よくみれば代わり映えしないですが、でもこの時期のマダイの美味しさは格別でした。

みんな躍起になって釣りに出かけるのがわかる気がする...

まだまだシーズンは始まったばかり。
月に2度は経済的に難しいですが(笑)、来月にはもう一度チャレンジしてみたいものですな。

以上、桜鯛お料理レポでした。

(おしまい)

コメント

花見

今度、チャリ部花見やりますのでもう一度釣ってきて下さい。(爆)

自分は泡盛担当です。
あとはホルモンなどなど。

ただ桜が散るのが早いか開催が早いか微妙です。

2403 | 2009.03.24(Tue) 01:29:47 | URL | EDIT

2403君おはようございます

え?やるの?
う~む。
来年の桜鯛担当にでも...(^_^;)
あ、前回釣ったイカの沖付けならまだありますよん。
イカ担当ってことで(笑)

KeiBo | 2009.03.24(Tue) 07:09:53 | URL | EDIT

くぅ~…
西京漬け 送ってください 
すみません、調子にのりましたっ*^^*

副社長 | 2009.03.25(Wed) 21:14:55 | URL | EDIT

副社長さんこんばんは

おひさしぶりでーす(^^)
西京漬け明日解禁です!
おくってもいいですけど...
やっつけ料理なので、美味しさの保障はどこにもございませんよ~~(笑)

KeiBo | 2009.03.25(Wed) 22:31:45 | URL | EDIT

美味そうですね

いやーお見事です
すごいなー
どれもよだれものじゃないですかー!
大漁だっただけに、いろんな料理を試すことができていいですね
KeiBoさんに釣られ美味しく料理され食べられたのなら魚も満足でしょう(^.^)

あーっ、腹減った

おみつどん | 2009.03.25(Wed) 23:30:10 | URL | EDIT

みるだけで

みるだけで酒のアテになりますねー!笑
すごいですねー、フルコースじゃないですか!
これは、日本酒で、しかもお気に入りの燗酒でいきたいですねー!

ちなみに、私は
「ふぐの皮や白子はOK、他の魚の皮や白子はNG」
な方には納得いきません!笑

Apollo Graffitti | 2009.03.26(Thu) 00:19:33 | URL | EDIT

おみつどんさんこんばんは

成仏してくれましたかね...(笑)
珍しく大漁だったので色々出来ましたよ。
とはいえ、ワンパターンではありますが。
そろそろ冒険して行き当たりばったり創作料理
みたいなこともやってみたいのですが、
せっかくの素材が台無しになるのは確実なので(笑)
思い切れずについつい無難なところにいっちゃいます。
まあ、この方が確実に素材の味を楽しめるんですけどね~。

KeiBo | 2009.03.26(Thu) 22:14:02 | URL | EDIT

Apollo Graffitti さんこんばんは

何よりのお褒め言葉ありがとうございます!
さすがに一度にこれだけは食べられないので
数日間の成果?です(笑)

おっしゃるとおり、「ふぐなら」みたいな中途半端な高級志向?
のかたって納得できませんよね。(笑)
まあ、こんな俗っぽい食べ物でもちょっとマスコミにかかると
一気に「幻の~~!」とかになっちゃう世の中ですからね。
幻でもなんでもないのにね。

こういう本当に美味しいものはそういう方々には知ってもらいたくないなぁ~~とつくづく思います。(笑)

KeiBo | 2009.03.26(Thu) 22:24:35 | URL | EDIT

keiboさんこんには!

お金とれるね。
毎回感心するけど、ここまで完璧なコース料理もすごいなぁ・・・
鯛シャブにグッときてしまった☆

いろいろいただくけど相変わらず漬けの一辺倒です、、、

刺し身の写真見て思ったけど、切り口がこうはいかない。
包丁が切れないのがそもそも間違いかも(汗、)
砥石で一生懸命やってるんだけどね・・・
なんかのテレビで職人さんが、爪のところに刃をあてて砥ぎ味を確かめてるみたいにしてたら、
それとか真似してやってるんだけどな(笑)
まぁ頑張ります。

Myy | 2010.06.08(Tue) 11:01:27 | URL | EDIT

>Myyさん

お久しぶり~。

刺身の切り口。
実はいまこれにちょっとだけこだわってます。
包丁がどれくらい切れるかでかなり見栄えは変わるし、
それ以上に舌触りもずいぶん変わります。
お店で食べるお刺身が舌触り良く美味しいのはその違いが大きいと思います。

で、今日、刃物屋さんに研いでもらったら切れるわ切れるわ。
研ぎの未熟さを痛感しましたよ。
一度プロに研いでもらうことをオススメしますよん。

KeiBo | 2010.06.08(Tue) 22:17:23 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

