--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.03.21 20:48 | EDIT

相変わらず花粉症と戦いの日々です。
でも、少しは過ごしやすくなってきたかな??
花粉症の皆さんはいかがでしょうか???

さてさて、先日船釣りに行ってきました!!

春とくれば、乗っ込みマダイ!!
そう、今年もマダイの季節がやってきたのです!!

あの釣れないマダイ釣りの季節が!(爆)

もうマダイ釣り始めて3年が過ぎ今年4年目。
うそのようなホントの話ですが...


これまで1匹も釣れず!!!!!(-_-;)


イサキ狙っててタイ釣れた事はあるんですけどね~。


釣り場所は、いつもの御前崎。AM5時45分集合です。
今回も前回のヤリイカ同様「博栄丸」さんにお世話になります。
同行者はいつものMさんと時々お世話になる(教えてもらう)Oさん。
頑張っていきましょう!!

conv0009 
いやぁ~。何度乗っても全面コルク張りで釣りしやすく、清潔感抜群でいいですねぇ~~。
一度乗るとほかの船に乗れなくなります。

さて、集合後は一路沖のポイントを目指します。

conv0008 
今日は風もなく凪でなんだかよさげな雰囲気!(^ ^)
あたたかい一日になりそうなので、ウィンドブレーカーの下はTシャツ1枚!!
気合入ってます!!!!

マダイポイントはイカほど遠くないので少し走ってポイント到着!!

ささっとセットし、船長の合図を待ちます。



仕掛けはもう何度も書いてるので書くまでもないでしょうが、簡単に説明すると、エサかごを付けた天秤にハリスを15m(!)とった1本針で狙うというシンプル仕掛け。
シンプルなのですが、この15mがミソ。
この15mの仕掛けにいかに細工を施すか、で勝負が決まってきます。
その日のコンディションに合わせた仕掛けつくりが大切...なんだそうです...


ワタクシはというと...

さっぱりわかってません!!(きっぱり!笑)

(もう4年目というのに...)


とりあえず、4号15mのハリスにマダイ針9号をくくりつけ、ショップにおいてあった小さなウキみたいなビーズを1個いれ、そんでもって仕上げに船長に言われるがままに、針から1ヒロのところにガンダマ(オモリ)を打って勝負!!


でもって船長の合図と共にスタートフィッシング!!!!


と同時に、船上でいきなり一人お祭り...(T_T)


いきなりかい!!



だって~ハリスが長いんだも~~~ん。



朝の貴重な時間、解いてるヒマもなく、もじゃもじゃになった仕掛けを捨て、新しい仕掛けにチェンジ!!(まだ1投もしてないのに...(-_-;))


タイムロスしたが仕掛けチェンジ後無事投入!!!

と同時に、隣のOさんにいきなりHIT!!!

猛烈な勢いで糸が出されます...これがタイなら相当でかいはず。

と、見てたらそのまま船の下に一気に走られ...


そのお魚がボクとそのいっこ向こうのおっさんの仕掛けを絡めとり3人お祭り...(T_T)
で、そのままOさん痛恨のラインブレイク!!(メチャ悔しがってました。)


conv0011
その後仕掛けを再投入し、まわりも魚信はなく、開始早々だというのにまったりした時間が流れます...


仕方ないので、ちょっと早め?のおにぎりタイム!

今回も嫁の握ってくれたおにぎり。


やっぱ船の上はおにぎりかから揚げ弁当に限るなぁ~~(笑)


釣りってもんは不思議なもので、気合入れて竿を握ってたら釣れず、なんかほかの事やってるときにつれちゃったりします。


まあ、そのパターンがみごとにハマって...


おにぎりから竿に目をやると...


ギュ~~~ン!グイングイン!!



げっ!!

竿先がみごとに海中に引き込まれてるやないの!!!(゚ロ゚;)



おにぎりを放り出し(スマン、ヨメ)急いで竿を握って合わせを入れる!!

よ~~っしゃ~~~乗った~~~~!!


小気味よく竿先が引き込まれます!
引き味を噛みしめながら、40mほどの水深をカリカリゆっくり巻き上げます。


そして、取り込み...

海底からゆっくり魚体が浮かび上がってきます...


ピンク色の魚体が!!!!!



この瞬間をどれほど待ちわびたでしょう!!


そしてタモ入れ!!

 
やったあああああああ~~。


conv0010上がったのは1.2kg、48センチの綺麗なマダイでした!!

うぉぉぉぉぉぉ~~~

め~~~っちゃうれしぃ~~~。


しかも船中ファーストヒット!

まあ、この時期のタイとしてはそれほど大きくはない中型のタイですが、そんなことはどうでもいいんです!!

春のマダイが釣れただけでもう十分過ぎるほど満足なのですよ!!

これですごく気が楽になりました。
いやぁ~頑張って何年も通った甲斐があったってもんだ!


生簀に放り込み、優雅に泳ぎ回るピンクのタイを眺めながらそんなことを考えてました。

さてさて、余韻に浸りながらも2匹目のドジョウ、いや、タイを求めて再び仕掛け投入です。


しかし、その後はあたりが遠のいたため、すかさず場所移動。




その辺の見切りの早さもこの船に乗ってて気持ちのよいところです。
釣れもしないのに同じ場所で粘る船にはイライラしますからね...


この日の釣り人は、平日だというのに超満員御礼。全員で14人ほど。(!)
3m間隔で釣り人が乗って、15mの仕掛けを捌いている割にはお祭りが少ないのには驚きます。

船長いわく、「混んでるから」という理由で乗るのを躊躇してしまう人が多いのだそうですが、それは間違いで、人が多ければ多いほど撒き餌の量も増え、魚の寄りも良くなるのだそうで、お祭りのトラブルを差し引いてもそのほうが結果は良いのだそうです。
つまり、小さな船よかたくさん乗れる博栄丸のほうが俄然有利なんだそうで、小さな船はそのおこぼれを頂戴するのに船のスリップストリーム(笑)につけたりするんだそうです。

なるほどな、と思える船長の釣り小話でした。


さて、ポイント移動後は周りにもラッシュ到来!!
超大型を含め、ポンポンとマダイが釣り上げられていきます。

わたしはというと...

沈黙...

で、またおにぎり...

で、また当たり!!!!!(笑)


なんだか今日は置き竿おにぎりがポイントみたい。(爆)

またもやおにぎりを放り出し(だからスマンって...)マダイGET!!!


その後も1時間に1匹ペースでマダイをGET!

珍しく、今日はヘンテコリンな魚釣れず!(笑)

唯一つれたのが、

 conv0012

カイワリ。シマアジとメッキを足して2で割ったような美味しい外道です。

結局、今日の結果は↓のとおり。

conv0015

1匹目の48センチを筆頭に5匹のマダイと1匹のカイワリ。

船中では

conv0014

↑こんな大物(80センチ6kg!!スゲー)を釣り上げた兵もいたようです。


まあ、でもボクはこれで十分に満足。
そりゃそうだ!3年間1匹も釣れないものが、一気に5匹も釣れちゃったんだからね。

久々にお腹いっぱいになる釣りが出来たことに感謝感謝!!


さて、今日は長々書いてしもうたので、今日はここまで。
お料理編はまた明日にでもUPしたいと思います。

おたのしみに!

(おしまい)

コメント

やりましたねー(^.^)

苦節3年、ついに努力の甲斐あって
念願のマダイが大漁ですね!

いやーやりましたねー
おめでとうございます

よくひいたのでしょうね
気持ちよかったでしょうね
うらやましいな
KeiBoさん、この春は、釣りに自転車に料理にジムとこりゃ忙しそうですね(^.^)

おみつどん | 2009.03.22(Sun) 17:27:06 | URL | EDIT

おみつどんさんこんばんは

ありがとうございます!!

お久しぶりです。
いやぁ、久しぶりに仕事以外で外に出ましたよ。(笑)

ホントに念願叶ってうれしい限りです。
一匹釣れるとまた釣れそな気がするので不思議なもんです。
今度はサイズアップ目指しますよ!!

KeiBo | 2009.03.23(Mon) 21:19:20 | URL | EDIT

keiboさんこんにちは~
奥様のおにぎりパワーはすごい威力だね☆
それにしてもこんな鯛はスーパーでしか見たことないや・・・
よくわかんないけど15メートルもあるの???
すごいな・・・
今は全然行ってないけど、ちょいと堤防でやってるだけでも冷や汗もんの時があったりのヘボなので、夫がすごく嫌がるよ。
『気にしないでいいですよ』とか言ってくれる人がいるけど、あれ本当はすごくムカついてるんだろうね(笑)
ピチピチギャルならまだしも・・・

Myy | 2010.05.24(Mon) 10:15:51 | URL | EDIT

>Myyさん

ちわっす。
ぴちぴちギャルって事にしときましょう。(笑)
そろそろ暖かくなってきたし、
シーサイドのキャンプもいいのでは??
今年こそ大物レポ期待してますね~~!

KeiBo | 2010.05.24(Mon) 19:31:02 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。