--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.02.16 23:11 | EDIT

昨日のこと。

晩飯作るの面倒だったので、とあるイタめし屋さんでパスタを食べたのですが、


これがえらいこと美味しくなかった...(^_^;)


で、帰りに

「これなら俺の方が美味しく作れるわぁ~」


と調子こいて言っちゃったのがまずかった。


今晩手打ちパスタを作るハメに...(^_^;)

conv0001 
どんだけぶりだ!?パスタマシーン出すの...
でも、さすがステンレス。錆びてはなかったようです。
一応問題なく動きました。よかったよかった。


もう粉の分量なぞすっかり忘れてしまったぞ!

虎の巻、虎の巻と...(笑)

いつもは強力粉のみで作りますが、たまたま粉を買いにいったスーパーにセモリナ粉が売ってたので奮発して購入。

で、作ったパスタがこの2種。↓

conv0002 

セモリナ粉だけの(上)とトマトピューレを練りこんだもの(下)を作ってみました。

我が家のパスタマシーンは細いのと太いのが作れるのですが、細いのはあまり好きでないので太いので...

きしめんですな、こりゃ。(笑)

ここからは手早さが命。

あらかじめ下ごしらえしといた材料でチョチョイと仕上げます。

イカとブロッコリーのトマトソース
conv0003 


イカのトマトクリームソース
conv0004 

ベーコンとブロッコリーの(あ、イカも入ってる...)クリームソース
conv0005


作りすぎた...(汗)

トマト系は初めての試みです。
うちはトマトが食えないのが約1名おるので、まずトマト系の料理は作ることないのですが、妙にトマト系が食べたかったのでそんなことお構いなしに2品もトマト系作りました。

まあ、ちょいとした嫌がらせですね。(笑)


今回の中での一番のHITはトマトクリームかな。
生クリームの濃厚さの中にも酸味があってなかなかGOOD!
ちなみにトマト系パスタにはトマト麺を使いましたが、これは文句なしにOK!
珍しくヨメハンも食べておりました。(トマトがきついとか文句はたれてましたが...)

セモリナ粉のみの麺は(3つ目のクリームソース)ちと歯ごたえが強すぎ...
もう少し薄く引けばちょうどよかったかもね。

まあ、久々にしては上出来でしょう!

お店のよりは美味しかった...ことないな...(笑)


でも、やっぱ自家製パスタは楽しいし美味しい?のでオススメです。

皆さんもぜひチャレンジ!!

(おしまい)

コメント

すごい[i:63943]

おはようございます

本当になんでもやられるんですね~
すごいですね~
食べたいです~
うちも時々料理してくれますけど、娘達(3人女なんですよ~)とよいしょして…
足をケガしてから、しばらくは松葉杖だったので、全部やってくれました


寒い時期なので、膝にきますよね~無理なさらずにして下さい。って言っても、運動好きな方にはその言葉は通用しませんね
早く、花粉の時期が過ぎ去ってくれるといいですね

amr | 2009.02.17(Tue) 07:53:37 | URL | EDIT

amrさんこんばんは

一応なんでも興味は持つことにしてますが、
何一つ自慢できるものはございませんよ。(笑)
amrさんところは大家族なんですね!
旦那さんもこりゃ作り甲斐もあるってもんですね。

確かに寒いので膝がつらいです。
出来るだけ暖かい環境でしばらくトレーニング続けます。
(今日もジム練50kmいっときました...足パンです...汗)

KeiBo | 2009.02.17(Tue) 22:12:33 | URL | EDIT

さすがですね

KeiBoさん
相変わらず、すごですね~
テキパキ作れるのですね

それにしてもトマトクリームパスタ美味そう!
腹が減りました(>_<)

おみつどん | 2009.02.17(Tue) 22:23:29 | URL | EDIT

おみつどんさんこんばんは

手打ちパスタそんなに難しくないですよ!
とにかくこねてマシーンで伸ばすだけ。
マシーンなければうどんみたく棒で伸ばしてもOK。

あとはオリーブオイルに唐辛子、にんにく、塩。
これだけでも十分美味しいパスタが出来上がります。
ぜひぜひお試しあれ!!

KeiBo | 2009.02.17(Tue) 22:38:37 | URL | EDIT

おいしそ~。今度我家でもマシーン持参して作ってください。じいじいはやみつきになるかも?。

ばあば | 2009.02.18(Wed) 20:56:31 | URL | EDIT

こんど覚えてたらもってきます。

KeiBo | 2009.02.18(Wed) 21:42:08 | URL | EDIT

ちょっとこんなんまでやるのーーー!???
すごーーーっ!凄過ぎる!感動☆
今すぐ来てください。

ってかダメじゃん。
こんなんばっか作って(笑)
まぁあたしもとまらない食欲なので・・・

なんでこんなん持ってるの?
ふつーの家にはないでしょ・・・
まぁ凝り性だから買ったのでしょうが(笑)
それにしてもイタ飯屋みたいっていうか、言われなければわからないよ~
本当に美味しそう☆
トマトとクリームってのはやっぱありなんだね。
なんかいつもオーダーしないんだよね・・・
やってみよ~
っていうかさ、これ見たら市販の細~い麺が食べたくなくなった、、、
奥様本当に羨ましな・・・
緑のケーキも(爆)
ケーキに混ぜ込もうという発想がおもろい!
奥様も花粉症なの?
これ売り出したらどう?
だけど上のところなんかすごくお洒落だし、スポンジも綺麗に焼けてるよね。
すごいよ。
なんかすごいばっかだな(笑)
そういえば27日は夫の誕生日。
土曜日は近所の方と持ちより食事会があるんだぁ~
あたしはスウィーツとその他担当。
気が重~い、、、
keiboさん来てくれーーー(笑)

Myy | 2009.02.25(Wed) 05:07:08 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

そう。
凝り性なので買ったのです。(笑)
まあ、写真ではどうにも撮れますからね。w
Myyさんのお料理センスには到底及びませんよ~。
まじで。
トマトクリームぜひやってみて!
美味しいですよん!

ケーキのスポンジってケーキ屋さんのみたく
きめ細かくやわらかく仕上げるにはどうすりゃいいの??
自宅で出来るアベレージがどの程度なのかは不明ですが、それなりに結構ボソボソです。(笑)
まあ、シロートでケーキ屋さんみたいに出来りゃ、ケーキ屋さんは要らないんだけどね...
もうちと研究してみますよ。

スイーツ当番頑張ってね~(笑)
楽しみにしてますから。

KeiBo | 2009.02.25(Wed) 19:12:33 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

