2009.02.05 22:46 | EDIT

久々に乗合船で釣りに行ってきました。

狙うはそろそろ下火になりつつあるヤリイカ!
今回は御前崎の博栄丸さんにお世話になりました。

秋にスタートしたヤリイカもシーズン終盤ですが、この時期になると数は出ないものの大物が混じるようになります。

大きいものでは胴長50センチにもなり、畳んだ傘みたいなので、巷ではその大物をパラソル級と呼びます。
イカ釣りは何度も経験済ですが、よくよく考えるとこの時期に来るのは初めてなんですよね。
期待が高まるってもんです!待ってろよパラソル!

さて、博栄丸さんに乗るのはこれで2回目。
これまで利用した御前崎の船宿の中ではベストかな...

conv0010 

何がいいって、もちろん船長の腕がいいのはもちろんのこと、船がこれまたいいんです。
床は全面コルク貼り。ごらんのように↑清潔で釣り座周りもゴチャゴチャしてなくてすごく釣りしやすい環境です。

conv0022朝5時半に御前崎港を出航し、駿河湾の真ん中にある石花海(せのうみ)というポイントを目指します。

到着まで約1時間。
それまでの間、船のキャビンでのんびり仮眠。

いやはや快適です。

今日のお客はさすがに平日ということだけあって少なめの5人。

同行のMさんと僕で船の右舷側を貸しきり状態。
もちろん週末はそんなわけにはいきません。

やっぱ船釣りは平日がベストですな...

さて一眠りしポイントに到着。

conv0011 
釣り道具をセットしたあと、釣り始めの6時半まで、朝ごはんのおにぎり(ヨメハン特製?)をぱくつきます。

いやぁ~~わくわくします。

お日様が石廊崎から昇ります...
よかった、いい天気で!
conv0012

そして船長の合図とともにスタートフィッシング!!
仕掛けを放り込みます。

狙うは海底150~200mの深海。120号のオモリを落とし込んでいきます。

で、船長の指示棚あたりから少しずつ落とし込んでいくと...


グ~~ング~~ング~~ン


きたっ!!イカ特有の鈍い引き。

すかさず電動リールのスイッチオ~~ン!


キュイ~~~ンという音が心地よく響きます。

conv0014

ただでさえ水深150mと深いので上がってくるまでに時間がかかりますが、ヤリイカはスルメイカと違って身切れしやすいのでゆっくり上げないといけないのでさらに時間が掛かって腕が大変なのよね...アフゥ~~


第1投目はいきなり5本針に4匹HIT!ヤリイカ3のスルメ1でしたが、ヤリイカが小さい...
パラソル級どころか折り畳み傘よか小さいぞ...(^_^;)(写真撮り忘れた)

ま、いいか。贅沢言っちゃイカンな。


すかさず2投目投入!
2投目もいい感じでイカが乗りましたが、もう少しというところでなんでかいきなりハリスがプッツン...なんで?????

仕掛けチェンジに時間が掛かり、再投入後、なぜだかあたりが遠のく...(-_-;)

その後はポツリポツリ。

conv0013  

ただ、どういうわけだか、ヤリイカがいないのか??釣れてくるのはスルメばかり。
このスルメ、なんだか妙に凶暴で(笑)、生簀の中で勝手に怒ってはヤリイカに噛み付き、気づけばヤリイカボロボロ...(ーー;)

てめぇ~~貴重なヤリイカを...
そんなやつは...

conv0015 
沖漬けの刑じゃ!!
この時期のスルメイカも漏れなくデカいので折り曲げないとタッパに入りきりません。


その後さらにあたりが遠のいたことで船長この場所に見切りをつけ、10分ほど走った別のポイントに走り出します。
この辺の見切りの潔さが釣り人に心地よさを与えてくれます。
デキる船長は見切りが速いのです。
その見切りの速さが功を奏したのか、新たなポイントに入ったところからヤリイカが釣れ始めます。


友人のMさんは早々にパラソル級GET!!いいなぁ~~


その後おいらにもパラソル級...まではいかんけど、まずまずのサイズのヤリイカが乗る。
しばらく楽しんでいると、掛かったイカに何かが食いついたのか、結構な引き。


げっ、こりゃまた変なもん釣っちゃったか????


とニヤリとするも、あと10mってところでふっと軽くなり...

conv0016
くっそ~~

魚ばらした上にイカまで持ってかれちまった...
この直後このゲソがそのまま僕の胃袋に納まったのは言うまでもありません。(笑)

結局このあと大したハプニングも起こらず(笑)、ポツポツとヤリ、スルメを追加し、あっという間に納竿時間に...

結局今日の釣果は...

ヤリイカ14杯
スルメイカ13杯
の計27杯。
conv0017

一番大きなヤリイカで胴長40センチ。
どうせならもうちょっと大きいの釣りたかった...
まあ、秋のに比べりゃ十分大きいですけどね!

さて、そんなこんなでようやくお料理。
さすがに疲れてるので頭も回らず?メニューは簡単なものだけ。

ヤリイカの糸造り
conv0020
大きいのを造ってみましたが、小さいのより甘みが強くなる一方で、やっぱり硬い...
食感重視なら小さめの物のほうがいいかもね...

ヤリイカの握り
conv0021 
これも同様ですね。
でも、濃い色(茶色っぽいの)の握りは「イカの耳」握りですが、これは歯切れよくコリコリポリポリして最高でした!

ヤリイカのてんぷら
conv0018
これは絶品だったです!身がぷりぷりで歯切れもグー!
抹茶塩がよく合います。

イカのアラ?と大根の煮物
conv0019 
子持ちのヤリイカが混じっててそれも煮付けました(画像真ん中のプツプツした塊)が、これがプチプチしてウマかったっす。

とりあえず、今日はこれだけ。
もう食えねぇ~~

あとはまた後日、いろんなレシピに挑戦してみましょ。


以上、今日のつり&お料理れぽ終了~~。
あ~もう気絶しそう...(ってかこれ書きながら3回ほど寝た)

もう寝ます。お休みなさいませ。

(おしまい)

コメント

うまそー!

うまそーです!
イカ、タコの軟体動物系魚介が好物なんで特にうまそーです><
釣り好きだった祖父が釣ったタコの味を思い出しましたよ!
イカもいいですねー!

イカ同士で争うんですね。
それにしても、スルメイカ沖付けの刑・・・
さながら『極刑』ですね笑。

Apollo Graffitti | 2009.02.06(Fri) 02:26:45 | URL | EDIT

Apollo Graffitti さんこんばんは。

そうなんですよ。
同じようなイカでも全然性格が違うんですね。
スルメイカって妙に攻撃的なんですよ。
生簀の中で勝手に怒って真っ赤になって威張り散らすし、
胴をぎゅっとつかむと身を捩じらせて手に噛み付いてきます...
(実際同行のMさんみごとに齧り付かれて痛がってました...笑)

タコも美味しいですよね。
自分で釣ったのはこれまた美味しいですよ~!
ぜひ釣ってみては??

KeiBo | 2009.02.06(Fri) 22:04:42 | URL | EDIT

いいですねー

KeiBoさん、また釣りに行かれたのですね
いいですねー
しかも、入れ食い状態ですか!
大漁だと笑いが止まりませんね~

ヤリイカの糸造りと握り、うまそうでよだれもが出ますよ
釣られた魚もこれだけ上手に調理してもらって美味しく食べられたら成仏しますね(^.^)

うーーっ、腹減った(>_<)

おみつどん | 2009.02.08(Sun) 11:36:17 | URL | EDIT

おみつどんさんこんにちは

はい、また行ってきました!i-228
まあ、入れ食いってほどではなかったですね~
釣れる時はもっと釣れるらしいですが...
一度でいいから入れ食いに遭遇したいものです。

最近はスーパーなんかでも比較的新しいイカが手に入るようですが、
やっぱり釣ってきたのはスーパーのとは違います。
釣り味がどうのこうのというよりは...
食べたい一心で釣りに行ってるようなもんですよ。(笑)

KeiBo | 2009.02.08(Sun) 14:45:25 | URL | EDIT

ワタシももう20年くらい前に日本海で
イカの夜釣りをしたことがあります。
夜もいいですよね幻想的で良かったです。
やはり釣りたてには敵わないですよね。
全然味が違います。


スシ、んまそう~w

himiyoshi | 2009.02.08(Sun) 14:55:19 | URL | EDIT

himiyoshiさんこんにちは

んまかったですよ~(笑)
釣り人の特権ですよね!

イカの夜釣りやってみたいですねぇ~~
さぞかし楽しいんでしょねぇ~~~v-398
何より夜は棚が浅いのが良さそうで...(笑)
120号のオモリで200mの水深はある意味拷問ですからね。v-393

KeiBo | 2009.02.08(Sun) 15:24:00 | URL | EDIT

いつ見ても

いやー
本当にkeiboさんのブログを拝見するたびに釣り技術もさることながら、調理の腕に惚れ惚れします。

おっさんガッツ | 2009.02.10(Tue) 13:40:53 | URL | EDIT

おっさんガッツさんこんばんは

写真ではいいとこしか写しませんから...(笑)
釣り技術も料理技術も相当ええかげんですよ...(^_^;)

KeiBo | 2009.02.10(Tue) 19:20:09 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム