--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.01.22 21:05 | EDIT

ヒマなので、先日帰省の釣りで活躍した?NEW中古リール(笑)のベアリングチューンやってみました。

注意!!: 釣りに興味のない人にはたぶん、全くつまんね記事でしょうからサクッとパスしちゃってください!

conv0001 
プチチューンしたのは↑のシマノ NASCI(ナスキー)っていう廉価グレードリール。
磯小物専用に使おうと中古品を購入しました。

ノーマルでもなんと5個もベアリング入ってて、堤防での浮き釣りには十分なスペックです。

このリール。買ったのはいいけど、どうもハンドルにガタが出てるのでおかしいな??と思い、思いきって分解してみました。

conv0005

ネジをなくさないように...と...(言う割には無造作に置きっぱですが...)
シマノ製品らしくない簡単なつくりの内部構造です。
まあ廉価製品だからこんなもんか...


で、いろいろチェックした挙句、ガタの原因が判明。

conv0007

マスターギアの右側軸受けが樹脂製なのですが、これがアルミ製のマスターギアの軸と擦れてマスターギアの軸側が磨耗して隙間があいてたのが原因でした。


もうこうなりゃどうしようもなさそうなので、マスターギアの新品を注文し交換です...


交換しててふと気づく...

何で右側の軸受けだけ樹脂製なんだ???

マスターギアの左側は

conv0006
 
こんな具合にボールベアリング入ってるのに...
右側だけ樹脂である意味が全くわからんのだが...



.........



なんとかこれをベアリング化できないものか...




ふと分解したスプール受けのベアリングに目がいく。
(↓の真ん中の部品なんですが、マスター軸受けが樹脂製で何でここがベアリングなの???ますますわからん。)
conv0003 



もしや...

このブッシュとベアリングを並べてみると...

conv0004

やっぱり!サイズおんなじ!
こ、こりゃぁこいつを組み込むしかないでしょう!!!(笑)


早速もうひとつベアリングを注文!!

先日ようやく届いたので手術開始!!
 

で、マスターギアを取り出して...ベアリング装着!!!

conv0008
うむ!!!ピッタシ!!!(^。^)

ギアにモリブデングリースをグリグリ塗ってと...

元通り組み立てて...と...

完成!!

conv0009
もちろん、見た目に変化はないですが、ハンドル回してみると...
やっぱり違う滑らかさ!!ガタもしっかりなくなってワンランクアップした感じです!

なんか得した気分!!(^。^)

これだからベアリングチューンはやめられない!(自転車にも言える事ですが...)

これで大物を釣ってみたいものよのう~~~。

ちょっとした投資でワンランク上の?使い心地。

興味があるかたはぜひチャレンジ!!(もちろん自己責任で)


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
385位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。