--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2009.01.10 03:10 | EDIT

ああっ、

なんだかボサボサしてるうちに年明けて10日も経っちまった。

それなのにまだお正月の記事書いてるってどうよ...??


さっさと片付けて軌道に乗せなくっちゃ。(笑)



さて、お正月釣りミッションと同じくらい大掛かり(...でもないか)だったのがクルマの改造。
まあ、改造と言っても、外観とか足回りが変わるわけでなく、いつものように内装をチョコチョコいじくっただけというジミ~な内容。

今回いじくったのは大きく分けて3箇所。

①フロントスピーカー取替え
②リアゲートへの手すり取り付け
③荷室への収納引き出し増設

以上...

こう書いてみるとやっぱ地味やな...(笑)
ってか、家のリフォームみたい...(爆)


それではまずフロントスピーカー交換作業から...

車を買った2007年の3月にフロントにスピーカー取り付けしました。

それ以来それでずっと通してきましたが、どうも音質が良くないのです。

WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0003_3.jpg 
 
そりゃあまあ、こんな↑だから仕方ないと言えばそうなのですが...
今付いてるのが今はなきアゼストブランドの10センチのスピーカー。
いやぁ~何度見ても無理やりですねぇ~~(笑)

小さいスピーカーですが高音はそれなりに歯切れの良いいい音でした。ただ、当然といえば当然ですが、低音が出ない...というか中音すら出ない!!(笑)

低音はまあサブウーファー搭載してるので良いとして、中音がでないのでなんか変な感じ。しかも、音量を上げるとポコポコした感じの音でもっとイヤ。

というわけで、今回もう少し大きなスピーカーをつけようと...

 WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0002_3.jpg

スピーカー購入!ついでに共振を抑えるシートを試しに買ってみました。

もちろんハイエンドのものなど許可がおりるわけもなく、ローエンドグレードの(笑)1万円くらいのヤツ。
限られた予算で少しでも気に入ったものを...と2時間くらいオート○ックスに居座って聞き比べしてこのアルパインの17センチのコアキシャルタイプにしました。

前は確か配線でそれなりに苦労しましたが、 
WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0004_3.jpg 
今回こんなカプラーが付属してるので配線はワンタッチで楽チン。

あとはスピーカーをどう止めるかですが...
 WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0006_3.jpg  
今回もバッフルは自作。前回のバッフルは1センチ厚のベニヤ板で作ってましたが、内張りに干渉するので今回はやや薄め、7mmくらいのベニヤ板に変更です。

スピーカーの裏側、つまり外板の内側に先ほどの吸音シートを貼り付けます。
でも、これって雨水入ると濡れると思うんだけど...
ま、まああんまり先のことは気にしないでおきましょう!(笑)

ちなみにバッフルの裏にはブチルゴムのテープを貼った上でドアにボルトで固定してます。

そこにスピーカーをぶち込みます!!(笑)

WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0007_3.jpg  
うおーそれらしくなった!

やっぱ大きいスピーカーは見た目もずいぶん違うね。
そりゃそうと、このスピーカー、17センチということで購入したんですが、どこをどう計っても17センチありません...ウーファー部分の大きさなんて直径15センチ未満だし...
どういう基準なのかは知りませんが、なんだかちょっと損した気分やぞ!
まあ、内張りのスピーカー窓の直径とスピーカーの直径がドンピシャだったので結果オーライなんすけどね...

 WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0005_3.jpg 
 
さらに内張りの内側にビビリ防止のスポンジみたいなのをペタペタと貼って作業終了!

さて、肝心の音は...

すげ~~~
前のと比べると中音低音がメチャメチャ出るようになった!!
こんなに変わるんだったらもっと早くやっとけば良かったよ。

満足満足!!



ひととおり満足した後は、お次にリアゲートに洗濯物が干せるよう??手すりを取り付け。

まあ、こりゃ作業工程を載せるまでもなく、リアゲートにドリルで穴を開けて市販の手すりを取り付けただけ。

WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0008_3.jpg 
 
手すりの棒は内装にあわせて木目調で。
この棒ですが、木製ながら芯に金属が入ってるので強度は充分。
写真のように釣りの後などにウェーダーやベストをちょんと掛けたりするのに重宝します。

あ、そうそう。
↑写真でドアの内パネル外してんのは、ボルトとナットで手すりの支柱を固定したからです。
最初ドリルネジでバンバンと打ちましたが、鉄板が薄く止まらないので、結局はボルトでの固定となりました。ナットがウラに落っこちたりと作業は大変でしたが、これで強度はバッチリ!!
リアゲートを閉めるときの取っ手としても充分に使えます。



そして最後は、今回のメインでもある荷室の収納引き出しの増設。

これまで、「THE共存!」をテーマに?ウィンドサーフィンと自転車、釣りのそれぞれの収納スペースが独立??してました。

 nishitu  (←こんな感じでした)

ところが、先日も記事で書いたとおり、ウィンドの道具が無くなったので、ベッド下のウィンド収納スペースががらんどうに...

そこのスペースを利用して、ここのとこ増殖しつつある釣り道具収納スペースを作ることに。

とはいえ、今回は釣りで忙しいので、製作は木工が趣味の親父殿。
あらかじめ採寸しておき釣りの間にボックスとレールを作っておいてもらいました。
...なので、僕が作るよかはるかに完成度は高いっす。(^_^;)

釣りから帰った後に一度ベッドを取り外し、ボックスをビルトイン!(ここは僕が作業)

WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0012_3.jpg  
おおっ!ええ感じ。サイズもピッタリや!!
レールの精度もよくスルスルっと引き出せます。

 WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0011_3.jpg 
 
とりあえず、散乱してた釣竿やら小物やらを入れてみますと...

 WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0010_3.jpg

おおっ!これまたええ感じ。収納力抜群です!!

レールも木製なのであまりたくさん入れすぎは禁物。これくらいにしときましょ。
ちなみに、手前の取っ手の付いた部分の板ですが、僕のリクエストで手前にパカッと開くように細工してもらってます。


今回のアップデートは以上で終了!!!

これでまた遊びクルマとして一歩進化した!?
いずれにしても少しずつ自分の使い勝手が向上していくのは気持ちがいいものです。

もっともっと楽しい車にできればいいなぁ~~

また新たなアップデートを考えなきゃ!!

 WindowsLiveWriter_481582cc9867_F61_conv0013_3.jpg

さてさて、お正月ミッションも残すは自転車のみ...

しかしこれがまた、えらいこと内容が薄かったんで(笑)、記事にするかどうするか悩んでます...

気が向いたら更新しますが、あまり期待しないでね。(笑)

ではでは。

(おしまい)

コメント

少しお邪魔していない間に

沢山、更新されましたね~

しかし、年末年始と相変わらず活発なお人ですね(^.^)
寒い日が続きますので、
くれぐれも体には気をつけられてくださいね

そうそう、
中日新聞への掲載おめでとうございます
やりましたねー(^.^)
記事の大きさではありませんよ
取材を受けて載ったってのがすごいです
これで、一躍有名人ですね

おみつどん | 2009.01.10(Sat) 22:10:55 | URL | EDIT

ハイエースが、すごい収納力抜群の遊び車に!!

すばらしい~

これから週末が楽しみですね。
また記事楽しみにしていま~す♪

milk | 2009.01.11(Sun) 00:52:13 | URL | EDIT

おみつどんさんこんにちは

新聞は半分諦めてましたからなんだかうれしかったですよ。
まあ取材といっても、通りすがりですけどね...(笑)

体調だいぶ良くなったので走りに行こうかなと思ったのですが、外の爆風を見て即中止...
走りたい、でも走りたくない...
葛藤の日々が続きそうです。(笑)

KeiBo | 2009.01.11(Sun) 12:47:22 | URL | EDIT

milkさんこんにちは

別名「倉庫」と呼ばれてますので...(笑)
この車がないと今やとても生活できません。
せっかくなので、今年こそはクルマをフルに活用した遠征ランとかしたいなと考えております。(暖かくなって花粉症が終わったら...ですが ^_^;)
楽しんでいただけるよう頑張りま~す!

KeiBo | 2009.01.11(Sun) 12:54:25 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。