2009.01.07 22:14 | EDIT

皆さん年末年始はいかが過ごされましたか??

ワタクシは釣りに釣りに釣りに車の改造にと超忙しい毎日でした。

まあほとんど釣りでしたけどね...

大晦日のアジングで始まった今回の帰省釣り。

conv0007 

堤防でこんなでかいアジが釣れちゃうのだからポテンシャルは高い!!しかもこちら静岡と違って釣り人いない!!ほぼ独占状態!!

大晦日は時合いは短かったものの
conv0008 
アジ5匹GET!(弟のHIT4はガシGET)
いちばん大きいのは30センチ近い堤防としては大物でした。

で、年が明けて1/2はHIT4との釣り対決

ターゲットはグレ!!...というとかっこいいけど、
実はグレはグレでも磯で狙う大物じゃなくて堤防から狙う木っ端グレ...(笑)

この日のためにリール買ったっちゅうねん!ってくらい気合を入れて望んだ一番勝負!!

 conv0009
兄としてこいつには負けられんのです。(去年負けましたが...)

 conv0010

弟は棒ウキ、僕は玉ウキで挑みます。
ウキ釣りってやっぱり楽しいもんですね。
あのぴくぴくって動きやシュポーンと海中に消し込むのに興奮を覚えます。

で、去年ほどではなかったものの、最初は好調でした。

 conv0011

...がっ、途中から季節外れの小アジの群れが襲来し、グレ釣りどころではなくなり...

挙句の果てにこんなヤツにまで猛攻を掛けられ...

fugu (HIT4撮影勝手にパクリ)

結局ようわからんまま終了しましたが、結果は僕の勝ち。(だったと思う)

HIT4談:「数では僕が勝っとるけどな...」

フッ...負け惜しみをっ!
数は関係ないのじゃ!ガハハ。



こうしてHIT4との対決も終わり...あけて翌日1/3は船釣り

conv0012 

もう結構お腹いっぱいになってますが、それでも釣りというと体が動くのだから不思議です。

いやぁそれにしても海がきれいだ。

conv0013
みよ!この透明度。浅そうに見えますが3mくらいの水深です。
画像ではわかりませんが、所々にコバルトスズメが群れていてきれいだったりします。
ウニがウニウニと岩に引っ付いてますがこれは食えんのだとか...残念。

さてさて、今回、嫌がるおじを説得し船を出してもらったのですが、途中省略。

なぜなら...

 conv0015

釣れたのこれ1匹だったから...(ーー;) 
これマダイなんですけど、20センチくらいのチャリコでして...

沖にでたらシイラが腐るほど飛び跳ねてたのに...船の周りをいっぱい泳ぎ回ってたのに...まったくもって投げたルアーに反応せず...トホホ


ホントならこれで帰省釣りは終了だったのですが、こんな尻すぼみな終わりかたはイヤ~~ン。



と、最終の1/4、再びグレ釣りに!!!

HIT4はもう帰っちゃったので最終日は単独釣行!
前回と同じ場所に陣取りグレを狙います。
ちょうど潮の下げはじめで潮が良く動いていたこともあって、開始から好調。

良形のグレがポツポツ釣れます。

調子よく数匹釣れたところで、突然対岸から「ピンポンパンポーン!」と町内放送が入ります。

「こちらは、災害対策本部です」

災害??こんな天気いいのにか???

「ただいまこの地域の沿岸に津波注意報が発令されました。津波に充分に注意してください。」

げっ!!マジで!?

一瞬、訓練か?とも思ったが、どうやらそんな雰囲気でもなさそう...

コリャヤバイ!でももうちょっと...(笑)

どうしようかと考えてたら、釣り場の管理者である火力発電所の職員が

「すみませ~ん」とやってきた。

職員さん:今ですね、津波注意報が出まして。
KeiBo:...
職員さん:50センチの津波予報なんですよ!
KeiBo:はぁ...(50センチ?意外とでかいな...)
職員さん:なんでね、
KeiBo:(やっぱ退去しろってか...)
職員さん:...注意して釣りしてくださいね(^v^)
KeiBo:ズコッ!(←コケた)

い、いいのか???これで被害でたらあんたらの責任やぞ...

でも、ま、まあ、いいと言うんだからいいんだろ...

とりあえず50センチ以上の高さの所に移動して(←アホ)、沖をチラチラ確認しながら釣り続行!

不思議なことに津波注意報出てから釣れるわ釣れるわ...

conv0016 
2日前には釣れなかったチヌとか釣れるし。

結局お昼までに津波は確認できず、確認したのは50センチくらいのタンカーの引き波だけでした。(笑)

その後、猛烈な便意にたまらず、テトラに囲まれた大自然の中で軽量化を果たし...(笑)

その後なぜだかまったく魚が釣れなくなり(爆)、あえなくタイムアップ!!

conv0017

結局小さいのはすべてリリースしてキープはこれだけでしたが、1日目よりはサイズアップしたので満足満足。

これにて新春釣りミッションは幕を閉じたのでした。

まあ、1年の始まりとしては充分な釣果でしたね。(船釣りは不完全燃焼でしたが...)

このあと、クルマ改造ミッション、自転車初乗りミッションへと続きます。

その模様はまた後日...

(きょうはおしまい)

コメント

なんか2日目、サイズも魚種もいい感じやったんですね。 ショック!

hit4 | 2009.01.08(Thu) 02:29:28 | URL | EDIT

Hit4くんこんばんわ

そうなんよ。
やっぱ流れがキモでした。
時合いは短かったけど、潮の変わりはじめにかなり潮流が出たんでその間にバタバタって釣れたんよ。
今度(来年)は潮を読んでいこう!

KeiBo | 2009.01.08(Thu) 19:58:55 | URL | EDIT

うわ~こんなに釣れるといいですね~

見ていて、昔釣りをやっていたこと思い出しちゃった!!

いいな~釣り。
私は、すぐに、眠くなって、癒されるばっかりで、釣れないけどね。えへへ。
おいしそうでもありますね。

milk | 2009.01.10(Sat) 01:05:15 | URL | EDIT

milkさんこんばんは

釣りやってたんですね~!?
釣りは釣れなくてもいいんですよん。
そりゃま、釣れるに越したことはありませんけどね!
今回のも一応食べましたが、
お料理やってる時間がなかったので(^_^;)
純粋に?釣りに絞ってみました。

KeiBo | 2009.01.10(Sat) 03:23:05 | URL | EDIT

また便意が・・・(爆)
コンビニ無いから仕方ないよね。ククッ

しかし驚いたけど行政ゆるいところだね(笑)
だけどそういえばここら辺もそうかも・・・
年中津波注意報が出て、その度に地元の消防団がグルグル回っているけど、メロ助と海で散歩しててもなんも言われたことないや~
もう慣れっこになっちゃってるんだね。
だけどやっぱり気をつけた方がいいのかな?
サーフィン中なら助かりそうじゃない?乗れれば(笑)
釣りはやばいよ。釣りは(爆)

そうそう、keiboさんはフライはやらないの?
ちょっと気になるお店あったから聞いてみた~

Myy | 2010.02.12(Fri) 13:55:38 | URL | EDIT

>Myyさん

ホント、下剤ユーザーは不便で困ります。(便利な時もあるにはあるんですけどね...笑)

多分打ちの実家の海は入江なので、
津波が来ると他より大きくなると思うんですよね。
その昔、僕が生まれるずっと前の津波でも大きな被害が出たらしいし。
たぶん大津波だとアウトです。
まあ海にいる以上どこでもアウトかもしれませんけどね...
最近船乗ってて思うことがありますよ。
「いま東海地震起こったらどうなるんやろ?」って。
予想震源域の真上での釣りだからね。
まあ、サーフボードでも仕込んでおくか...乗れんけど(爆)

あ~。フライ。
ってフライフィッシング??まさか...食べ物のフライじゃないよね?(笑)
バンブー(竹)ロッドを少し前にリメイクしたもののリールが無いので
フライフィッシングやるまでには至ってません。
いつかはやってみたいと思ってます。
まさかやろうと思ってるとか??

KeiBo | 2010.02.13(Sat) 08:47:12 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム