--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.12.25 00:34 | EDIT

世間はクリスマス。

まあうちはクリスマスだからってどこぞにディナーに行くわけでもなく、年中欲しいもん買いまくってるのでいまさらプレゼントもなかろう...と冷めたもんです。(笑)


でも、まあ年1回のクリスマス。
そのまま通り過ぎるのもなんだし、せっかくなので頑張ってみました!




なにをって?


フフフ。


とうとう手を出してしまったのです。


無謀にも...


ケーキ作りなんぞに!!


しかも、

ベタにイチゴショート(爆)

いやぁ~ケーキの基本はイチゴショートでしょう!

てなわけで、仕事から帰った7:00頃から製作開始!!

conv0037 
もちろんケーキなぞ作ったことないので、作り方はインターネットとにらめっこ。
いやぁ~いい時代になったもんです。欲しい情報はすぐに手に入りますもんね。

あれこれ調合し、メレンゲを作り卵を混ぜて...

今回こんなものを手に入れたので作業もはかどります。

conv0041 
仕事場のおばちゃ...いや、おねえさんから譲ってもらったハンドミキサー!

なんぼ古いねん!!
メーカーもメチャメチャ怪しい「松原電工」略して「マツデン」って...(^_^;)
そのおばちゃ...いや、おねぇさまが若ーい昭和60年代に使ってたものらしいです。
ま、まあ、タダで譲っていただいたので文句は言えませんが。

いやぁ~それにしても楽なのなんのって。ってか、これなしじゃとてもケーキ作りなんてできまへんな。

と言うわけであっという間にスポンジケーキの素ができたので型に入れてオーブンに放り込みスイッチオーン!

予定では30分で焼き上がり...

ですが...

途中からなんだか怪しく...

conv0038 

ちょっと待て、膨らみすぎやろ!


直径18センチの型に入れる分量を15センチの型に全量ぶち込んだのがそもそもの間違いだったか?(笑)

そして焼き上がり。

conv0039 

何じゃこのキノコみたいなのは~~!(爆)

すかさず上の飛び出た部分をカット!!

そしたらまあフツーのスポンジに。


冷めたら最後にデコレーション~~~♪

conv0040 
イチゴてんこ盛り。見た目の悪さはイチゴでカバーです。(爆)
うぉ~~~サイコ~~~(^o^)
やっぱケーキはこうじゃなきゃ!!


完成じゃ~~い!!!


とバンザイしたと同時に、テーブルの上のケータイに着信が...



電話は外出先から帰宅中のヨメ。


「ごめ~~ん。車のタイヤパンクした~~。きてくれる~~?」


................(ーー;)えっ?


この時点ですでに10時...

仕方なくスペアタイヤもって現場に行ってタイヤ交換してガソスタ行って空気圧チェックしましたよ...



なんでクリスマスイブの夜中にタイヤ交換やねん!



で、結局食べたのが、あと30分でイブも終わろうかと言う11時半...(ーー;)

ついさっきですわ。

「夜の11時半にケーキ食うか!フツー。」

とぶつぶついいながらクリスマスイブを祝いました。(笑)


まあでも、ビギナーズラックとはこのことなのか、ケーキはすこぶるおいしかったです。
スポンジもクリームも思っていたよりは軽く仕上がったし。
まあ大成功ですね。結果的には。


さてさて、これからお正月を挟んでおいらの誕生日、ヨメの誕生日と続きます。

まだ、材料はいっぱい残ってます...

さて...

(おしまい)

コメント

すごいですね

KeiBoさんは何でもされるんですね
すごいです
と言いますか、うらやましいです
起用なんですね
ケーキおいしそうじゃないですか
売れますよ(^.^)

それにしても、ハンドミキサー
いい味出していますね^_^;
あれこそ、もう少ししたら
高く売れるかもしれませんよ(笑)

今回、KeiBoさんの素敵な家庭が垣間見れ
心が温かくなりました。。。

おみつどん | 2008.12.28(Sun) 13:37:51 | URL | EDIT

おみつどんさんこんばんは

お褒めいただきありがとうございます!
でも~。ミキサーはともかく、ケーキはとても売れる代物じゃないですね...(笑)

ケーキってパン作りより時間もかからんし簡単にある程度は誰でもできちゃうんでしょうね。
テキトーに作った僕がそうだったので...(笑)
おみつどんさんもチャレンジしてみては??

でも奥が深そうですよ。ケーキの世界は...
まあ、そこまで凝ろうとか極めようとかは今のところ考えてませんが...
年に3回何とか形になる程度できればよいです。

まあ、大変なクリスマスでした。
来年のクリスマスはのんびりケーキでもつつきたいものです...(-_-)

KeiBo | 2008.12.28(Sun) 20:35:24 | URL | EDIT

まめに更新してるからどこまで読んだかわからなくなっちゃったよ・・・
お久しぶり過ぎてごめんなさい。

keiboさんこんばんは!
このケーキはちゃんとリアルタイムで見てたよ。
すごいなぁ~と思って、どっかに何か書いたかもしれないんだけど、もしかして書いてないかもしれないからまた書く~
ほんとになんでこんなに上手なの?
膨らみ過ぎでも全然OKだしデコもとても綺麗だよ~
今年も焼くの?
今度こそ素敵なイブを過ごしてねん☆

あっ、ツールドなんちゃらが始まったらしい?よ。
そういえば去年もそんなこと話したような・・・
keiboさんとも長いお付き合いだね(笑)
あっ、ブログってみんないつの間にか閉鎖されてたり更新されてなかったりするじゃない。
こうしてきちんと更新してる人って少ないもんね。
これからもマイペースだけどよろしくお願いいたします。
なんのこっちゃ(笑)
あっ、野反湖今回中止になった~

Myy | 2009.10.10(Sat) 18:38:38 | URL | EDIT

myyさんこんにちは
お褒め頂きありがとうございます。
Myyさんには遠く及びませんが、下手の横好きで作ってみました。
味は確かにケーキでしたが、見た目はかなりヤバかったですよ。(笑)
今年はないかも...(爆)


Myyさんおっしゃるように、確かにブログ閉めちゃう人多いですよね。
まあ、人それぞれ色んな事情があるんでしょうけど...寂しい限りです。
長く続ける秘訣は、肩肘張らないことでしょうね。
あと、適度にヒマなこと。(笑)
私は両方を充分に備えているので(笑)まだまだ続けられそうです。v-218
国語が苦手でヘタな文章ですが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いしますね!

野反湖中止だったの??
ということは、キャンプ記事は別の場所??
土地勘が無いので?場所が変わったことに気がつかなかった!
でもいいよね!キャンプ。
メローも楽しそう!!
また色んな記事楽しみにしてますよ~!

KeiBo | 2009.10.12(Mon) 09:00:58 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
424位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

