--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.12.20 20:58 | EDIT

今年もようやく目標にしていた獲物をとることができました。

 conv0031
そう。
GT、つまりジャイアントトレバリー、ロウニンアジです。
いやぁ~~なんとか今年中に釣ることができました。

1年1匹を目標にしていただけに感無量です。

これまでの自己記録は45センチ(頭→尾先)でしたが、今回は記録更新の50cm

そりゃぁもうメチャメチャ引きました。


ルアー投入後、中層を引くとゴツン!!とひったくる様な強烈な当たり!
で、直後にこちらに向かって突進したようで、一瞬フッと軽くなり、「あ!バラした???」と思ったのですが、それもつかの間、反転し沖に向かって猛烈ダッシュ!!

シーバスじゃありえない猛烈な突っ込み。
瞬時に本命だと判断。慎重にやり取りが始まります。

とはいえとにかくHIT直後は耐えるのが精一杯。
とにかく半端じゃない引き。以前船つりで釣ったワラサも結構引きましたが、同等かそれ以上。
硬めに締めてあったドラグを慌てて緩めると一気にラインが引き出されていきます。
パワーが売りのマイロッド、セブンセンスもバット部分からグニャリと弧を描きますが、結構限界のしなりっす...やっぱシーバスロッドじゃ無理もないか。

少し弱ったところで一気に巻き上げにかかります。
ラインはPEの2.5号、リーダーは25ポンド、リールはセルテート3500番なので、まあ、竿さえ持ってくれれば大丈夫。
後はフックが伸びないことを祈るだけ。

その後も何度か行ったりきたりを繰り返した後になんとか無事ランディング!




いやいや、通った甲斐がありました。

1回目は同行者に同じく50クラス目の前で釣られ、2回目は丸ボウズ...
人も増えてきたので大物狙いはこれで最後!と仕掛けた3回目釣行。

今日捕れてなかったら今年は記録なしになるところでした。たぶん。

なんとか今年中に間に合ってよかったぜぃ~。(-。-)


この後もう一度当たりが来るがフッキングにいたらず、本日の釣行はこれにて終了~~。




さて、先ほどちょっくら捌いて食べてみたのでそのレポなど...

このロウニンアジ。脂の塊か!ってくらい、全身に脂が回っており、キッチン周りがギトギトになります。(笑)

あまりの脂の多さで、あんまり生食で食べ過ぎるとお腹下しますが、やっぱり生食が一番~~。

最近ミョーにハマっている漬け丼
conv0030 
薄く削ぎ切りにした背身をみりん、しょうゆ、お酒少々を混ぜた漬けダレに10分ほど漬けて、酢飯の上に刻み海苔といっしょに乗っけます。

好みでネギとかゴマとかを乗せてもグー。

後は漬けダレを煮詰めて冷やしたものを上からちょっと掛けてワサビを乗っけて完成!
飯と一緒にかきこみます!!!

ウォ~~

さっぱりそうな見た目とは裏腹に脂のうまみが濃厚です。
しかもこれだけ薄切りにしても身がプリップリ。

脂がすごかったので、塩焼きにもしてみました。
conv0029 
これまた脂が溶け出してなんともジューシー。
腹身の柔らかいこと...(^v^)

まあ一気に食べるとお腹によくないので少しずつね...


さて、ここまで目標にしてきた魚はほとんど釣ったのですが、ひとつだけ釣れてないのが。。。

それはヒラメ

まだソゲサイズしか釣ってないのでなんとか50cmアップを捕りたいところ。

今年もあとわずか...

捕れるのか!?

無理っぽいですががんばります。(笑)

(おしまい)

 

コメント

すごいですね

釣りに行かれてたのですか~
しかも、あんな大物釣られて
すごいじゃないですかヽ(^。^)ノ
なんですあれ、ロウニンアジ?
ちょっと魚には疎いのでわからないのですが
すごい魚なんでしょう
いわゆるアジの化け物なんですね
すごくひくのですね

なにはともあれ
年内に目標としていた大物を釣り上げるなんて
よい1年で締めくくれましたね(^.^)

この調子だと、
来年もいい年になりそうですね(^。^)

おみつどん | 2008.12.20(Sat) 21:42:27 | URL | EDIT

今年は魚運よいようですが
それも新春来年一番の火力発電所までなのです。
ケケケ!

hit4 | 2008.12.20(Sat) 23:44:23 | URL | EDIT

おみつどんさんこんばんは

欲を言えばもう一匹大物を上げたいところですが、まあ満足です。
来年は魚運だけでなく自転車運も向上させたいものです...(笑)

KeiBo | 2008.12.21(Sun) 04:29:37 | URL | EDIT

Hit4勝負じゃ!

この勢いでチミの息の根を止めちゃる。
カカカ!

KeiBo | 2008.12.21(Sun) 04:32:24 | URL | EDIT

keiboさんこんにちは~
あたしイネアレルギーらしくて毎日ゲホゲホやってるよ。
なんか突然なったみたいで、今回は鼻水もくしゃみも出ない。咳と眼だけ。
稲刈りがすっかり終わるあと一ヶ月ぐらいは続きそうです、、、

なんかすごい遅れ気味で、周回遅れで一年前のブログを読んでる感じになってきちゃった、、、
すんません。
アジにもいろいろあるんだね。
50センチってすごいな・・・未知の世界。
塩焼きはアジとは思えない感じだね(笑)
こんど野反湖に行くのだけど、なんでも釣りがとても有名なんだって~
時間があったら挑戦してみます。
ほいでは~

Myy | 2009.09.11(Fri) 12:28:30 | URL | EDIT

myyさんおひさしぶり。
お~~~そういやこんなんも釣ったなぁ~(笑)
もうソロソロ今年もその時期になってきたなぁ~~
思い出させてくれてありがとう!(爆)
アレルギー大変ですね。
ボクも秋が深まるとちと何かに反応しますけど、
今のとこまだ大丈夫そうです。

野反湖ってはじめて聞いた~。
群馬なのね...って群馬ってどこだ~~?
東京の上のほう???わからん。(笑)
今、野反湖で調べたら、ニジマスが釣れるみたいですね。
大物GET楽しみにしていますよ~~!

KeiBo | 2009.09.11(Fri) 18:53:20 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

