--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.12.11 21:33 | EDIT

車のナビがぶっ壊れました...トホホ

使ってたのはカロッツェリアの初代DVD楽ナビでしたが、急にナビ画面が真っ青になり...テレビも1チャンネルのみ...朝、トンチンカン司会者の某ニュース番組しか見れなくなったので(笑)、
「だめだこりゃ...!」とオート○ックスに駆け込むと...

「これは読み込みヘッドの不具合で、交換すると万単位でかかってきますね...」と店員。

こんな数年前のオンボロナビゲーションに何万円もかけるのももったいないので、ここで奮発しておニューを購入することを決意。

うーむ。アナログ放送終了までこれで何とか通そうと思ってたのに...

で、買ったのが...
conv0001                                      
また楽ナビ。(笑) AVIC-HRZ088ってセカンドグレード品です。
くそう!これがなけりゃ自転車のホイール買えてたのに...

ま、いいか。

これまでオーディオとナビが別だったのですが、今度は一体型。
地デジもワンセグですがついてます。(画像はいまいち)
さすがにオーディオは大した事ないやろう...と思ってたのですが、思いのほか高性能でこれまでのカーオーディオと比べても遜色なし。そこら辺はさすがパイオニアってとこでしょうか。

ただねぇ~。

操作が複雑でついていけないのよ...(T_T)

使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが...

 
こんなとこだけ凝ってみました。

conv0009
オープニング画像。(笑)
車を始動させた時に出る画面ですが、専用のソフト使ってパソコンで編集できます。
わがBMCをモチーフにいろんなロゴを引っ張ってきて画像をこさえて読み込ませました。

うーんいい感じ。(自己満足ですが...笑)

こんな楽ナビですが、今回購入時にUSB接続ケーブルをオプションで付けてもらいました。

conv0003 
USBのメモリースティックにMP3音楽ファイルをてんこ盛りにして音楽を楽しもうという魂胆なのですが、このケーブル、足元から出てるのではっきり言ってジャマ


そこで、このケーブルをもっとスタイリッシュにしよう!とプチ工作を試みることに。

(すみませんね。興味のない方は飛ばしていただいて結構です...^_^;)

conv0002 
とりあえず、いつものようにインパネ周りをベリベリと剥がします。
今回、ごらんのカップホルダーの下にある四角い小物入れの穴を加工することにします。
conv0004
小物入れはこんな感じの奥行きになってるので、ここに穴を開け、ここからケーブル通しちゃいましょう!

工作は簡単。
エアコンパネルはずさなくても手を突っ込んで作業可能でした。鉄ノコで筒の上の部分をゴシゴシ切り取っていきます。
conv0005 conv0006 
で、裏からケーブルを回して通します。
conv0007 conv0008
中継ケーブルも一緒に通して完成~。
使わないときは押し込んどけば見た目もスマート。
使いやすさもUPです!!

あ~すっきりした。満足満足。

あとは、使いこなせるか、がポイントになりそうです...(笑)


<おまけ>

どうでもいいようなプチチューン。
conv0010 conv0011  conv0012
電球替えただけ。(爆)
言われなければわからない程度のもんです。

以上、ちょっとずつ変わっていくハイエースの今日この頃レポートでした。

(おしまい)

コメント

何をしても・・・

KeiBoしゃんって、ほんと器用ですよねぇ~。うらやますぃ~~~。
ワシの場合、こういう事すると、
最後には必ずネジとか2、3ヶ余らしちゃいますから・・・。
まったく直してるんだか、壊してるんだか、、、。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ユキオウ | 2008.12.11(Thu) 22:48:13 | URL | EDIT

がははは

僕も同類ですよ(爆)
でも今回のカーナビケーブル作業、
実はネジ1本もはずさなくて良かったので、大セーフ。i-229
今の車って、はめ込んであるだけなんで
ホントにベリベリ剥がすだけで作業が進みます。
剥がすだけならプラモより簡単ですよ。(笑)

KeiBo | 2008.12.12(Fri) 06:33:38 | URL | EDIT

新しいカーナビ

購入おめでとうございます
オープニング画面をオリジナルに出来るなんてすごいですね!
USBでMP3も聞けちゃうんですね

最近のは性能もかなりすぐれているんでしょう
ついていけないです(>_<)

おみつどん | 2008.12.13(Sat) 23:30:28 | URL | EDIT

おみつどんさんこんにちは

そうなんです。
ついていけないんですよ。(笑)
前のナビは比較的直感的に使えたんですが...
使いこなせるとすごくいいもんなんでしょうね。
でも、とりあえずは、海の上や田んぼの中を走ることもなくなったので満足です。(笑)

KeiBo | 2008.12.14(Sun) 12:36:24 | URL | EDIT

いつも同じこと言ってるけど器用だね・・・
ほんとに・・・

どうしてそんなスキルあるの???
独学?
凄過ぎる・・・
あたしふと思ったんだけど、この車中古に出たらすごい値段になるの?
だっていろいろオプションがついてくるわけでしょ。
買った人はラッキーだよね?
料理もできるしこういったこともあっちゅう間にやってしまうんだから・・・
普通に暮らしてるの勿体ないよ。
早く宿やりなよ~(笑)

Myy | 2009.07.15(Wed) 10:13:47 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

単なる分解癖です。(爆)
ブログに書かないだけで元に戻せなくなることも多々ございまして...(汗)

この車どうなんでしょう...
そんなすごいというほどの値段にはならんと思いますが...
まあ、動かなくなるか、規制とかで乗れなくなるまで乗るつもりなんで、
中古で出回るとすると国内は無いでしょうね。(笑)

KeiBo | 2009.07.16(Thu) 00:48:00 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

