2008.11.12 23:32 | EDIT

conv0003 
3度目の正直...
ようやく釣れました。
今年も秋シーバスのシーズンイン!!

先日、夕方からシーバスを求めて某サーフへ。
今年はどこのサーフも同じくベイトのコノシロが多いみたいです。
ポイントに入ってキャストをはじめると、ルアーの着水直後からゴツゴツゴツゴツとコノシロが当たりまくり...そりゃあもうワンキャストワンコノシロ(爆)で釣りにならず。
しかも25センチくらいとデカイ。これを持って帰ってもいいんですが、狙いはこいつをエサにしているシーバス、つまり鱸(すずき)君なので全てお帰りいただきます。


時々バシャッ!バシャッ!と捕食音がしているので居るのは確か!!

テンションも上がるってモンです。

コノシロに苦戦しながらもルアーを出来るだけ大きなミノーに取り替えてしばらくキャストを続けていると...


ゴン!!


はっきり言って当たりはコノシロと区別つかず(^_^;)、でも直後に猛烈なツッコミが!!


うおっ!!キター!(゜。゜;)


あわててドラグを緩めてなんとか突っ込みを交わします...

それにしてもメチャメチャな引き!!

でもどういうわけかシーバス特有のエラ洗いもジャンプもまったくナシ。


???もしかして...この引きといい...メーター(1m)クラス???


バラしちゃいかんと慎重にやり取りします。


とにかく耐えて耐えて、引っ張り引っ張られ...10分近く掛かったかも。



そしてランディング...

で、上がってきたのが、上写真のシーバス。

??普通サイズ??


明かりをつけるとその理由がすぐにわかりました...


何のことはない、背中へのスレ掛かりでした...(^_^;)


そりゃ引くわ。

たぶん食い損ねて背中に引っかかったのでしょう。

大きさは73センチでした。

まあ、メータークラスの引きを楽しませてくれた(釣ったことないですが...)ので良しとしましょう。


とりあえず久々のシーバスなのでキープ。


キープ後キャスト再開。

いつもそうですが、一匹釣れるとなんかすごく余裕が生まれます。

これまであまり使わなかったルアーなどにとっかえたりしていると、なんと!


ゴゴゴン!!


再び当たり!!

何気に絶好調!!


今度は楽勝!

conv0004 

でもサイズはちょっと小さく60センチ。

1匹目はキープしましたが、さすがに2匹もって帰っても仕方ないのでこいつはリリース。

その後当たりも遠のいたためランガンして探るものの反応なく納竿。


2匹でしたがもう満足満足。まわりが釣れてなかっただけに更に満足でした。(笑)



さて、そんでもってキープしたシーバスをテイクアウトしたのですが...

conv0005 

KeiBo:ただいまぁ~~釣れたヨ~(^v^)どさっ!(キッチンに放り込む)
ヨメハン:なになに??げっ!それはもしや...
KeiBo:そう!!シーバス~~(^・^)
ヨメハン:何で持って帰ってくんだよ!!そんなまずい魚!しかもでかっ!

哀れ巷の高級魚もこの女に掛かるとゴミ同然。

KeiBo:まあまあ。今回は絶対に美味しく作るから。


ここ3日間もシーバスを求めさ迷い歩いてたのにはワケがある!

それは...

シーバスの...って書くといつもながら不味そうやな...

スズキの『ちゃんちゃん焼き』がどーーーーしても作りたかったのだった。

先日釣具屋さんで店員さんとシーバスの美味しい食べ方の話しになった時...

店員:シーバスのちゃんちゃん焼きメチャクチャうまいっすよ!!味噌バター風味がヤバイっすよ!!

ヤバイっすか!!!(笑)


これまでシーバスって言うと生で食うかフライとかムニエルくらいしか思いつかなかったのですが、その手があったか!!

ちょうどシーズンなのでこれはやらない手はない!!と通ってたのでした。

というわけで、念願叶って本日のメイン料理!!!


スズキのちゃんちゃん焼き~~ conv0008
ホットプレートを使ってやってみました!!

作り方は簡単!!

3枚に卸した片身半分を豪快に使います!
(2人なのに食べきれるのかっ???)

まずは、バターで塩コショウした鱸の半身をこんがり焼きます。

充分焼けたところで乱切りした野菜をどばぁ~~っと放り込みます。

野菜は冷蔵庫の残り物中心でOK!
ですが、外せないのがキャベツと玉ねぎ。
後は何でもOKです!

その上から味噌ダレ(白味噌+酒+味醂+砂糖+おろしにんにく:分量はテキトー 笑)をかけて、そのままフタをすること約5分!


蒸しあがったら全体をマゼマゼし、ご飯と共に食うべし、食うべし!!

conv0009
アツアツをハフハフしながら食べます!!
うぉ~~

確かに...にんにく味噌バター、ヤバイっす!!(笑)

もれなくお腹もヤバイっす!(爆)

このお味にはヨメハンも納得?文句言わず食べてました。
(うまいとは言ってなかったけど食べたことが奇跡。)


とまあ、終わってみれば、なんだかんだで70センチのシーバスの片身+山盛り野菜を2人でほぼ完食!!


恐るべし!味噌バターー(笑)


ともあれ店員さんのおかげで新しいシーバスの魅力発見!!

これからは持って帰るのをためらわずに済みそうです?

まだまだ、シーバスを美味しく食べる方法っていっぱいあるはず。

どんどんレパートリー増やさなきゃ!


というわけで、まだまだシーバス釣りに終わりはなさそうです...

(おしまい)

 

コメント

これってヒラスズキ??

hit4 | 2008.11.13(Thu) 00:11:32 | URL | EDIT

体高ある立派なマルスズキでした。

KeiBo | 2008.11.13(Thu) 07:09:16 | URL | EDIT

はじめまして。
スズキのちゃんちゃん焼きですか~。
美味しそうですね。アングラーならではの贅沢です。
シーバスも前回のマゴチも、ルアーで釣るということに興味はあるんですが、そこまで財政が行かないのが情けないことですw
自転車に乗らなかった頃はよく釣りに行って、
キスを釣ってキスを餌にマゴチやヒラメを釣ったりしてました。 釣りもいいですよね。

himiyoshi | 2008.11.14(Fri) 08:00:34 | URL | EDIT

himiyoshiさんはじめまして

コメントありがとうございます!

おおー、ヒラメ釣りの面白さがわかってくれる人がここにもいた!!(笑)
エサ釣りはエサ釣りで合わせのタイミングとかが違って面白いでしょうね!
ルアー釣りは半分そのプロセスを楽しむものですから、まあ道楽な釣りですよ。
釣果はエサ釣りのほうが堅いかも...
とにかくハマるとすぐに財政難になってしまうので要注意ですi-201
ま、これは自転車も同じですが...(笑)

我が家は早くも、まだ見ぬ「給付金」で何を買うか、でバトル勃発中です!!(爆)

また気軽に立ち寄ってくださいね!!

KeiBo | 2008.11.14(Fri) 23:20:35 | URL | EDIT

もう、、、読んでる間に三回ピンポンだよ、、、
やっと読み終わった(笑)

25センチのコノシロで十分じゃん!
それもワンキャストワンコノシロとは!贅沢な・・・

スズキ料理極めたね(笑)
こんな方法があるのかぁ・・・
鮭しか思い浮かばなかった。
スズキの味は想像できないけど、味噌バターにんにくの味は想像できて、それだけご飯食べれそう(爆)

今年は野菜やるの?
花粉が猛威をふるう中、畑頑張ってやってるよ~

Myy | 2009.03.23(Mon) 17:25:45 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

さすが田舎!(笑)

コノシロ美味しいんですけどね...
メンドクサイ...(笑)
小骨が多いんでねぇ~~
贅沢なのかなぁ~やっぱ。

この食べ方ならスズキ食べなれた人でも比較的美味しくいただけると思いますよ。
まあ、それだけ濃くしないと癖があって食べにくいってことなんですけどね。

そりゃそうと、車買ったんやね!
なにかったの~~?

KeiBo | 2009.03.23(Mon) 21:28:50 | URL | EDIT

エクストレイル、、、だよ。

なんか若者が乗る車とちゃうの???
知り合いの紹介で、試乗した車があるからと言われ、夫が即決した、、、
まぁ生活スタイルに合っているといえばそうだけどさ、、、
なんかね、、、
夫はkeiboさんみたいなワンボックス欲しがっていたけど、税金とか燃費考えると無理だわ~って言ってたよ。

なんか美味しそうなのがまた出てるけど・・・
また読みに来るぅ~
今労金の審査でドッキドッキ、、、

Myy | 2009.03.24(Tue) 18:15:30 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

燃費も税金もハイエースバンのほうが安いと思いますけど...
でも、エクストレイルもいい車じゃないですか。(^^)
労金の審査通ることを祈っておりまする。

KeiBo | 2009.03.24(Tue) 21:56:56 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
320位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム