2006.06.03 21:05 | EDIT

ここ暫く自転車に乗っていなかった。
模型でも自転車でも師匠的存在のYASUDAさんから浜松の某有名サイクルショップのチームの朝練にお誘いいただいているのだが、 雨だったりなんだかんだで一度も参加できず。
今週こそは!とヘルメットも購入し気合を入れていたのだが、今週はYASUDAさんはロードレースの練習とのことで本格的に練習するらしく、 見知らぬ方ばかりなのでパス(^_^;)。

だからといって乗らなくていいのか!>自分

聞くところによると朝練のメンバーはツワモノばかりみたいだし、これではたぶんってか絶対についていけない。


しばしの検討の末、今のうちにコソ練を決行することに...

さて...すると決まったのはいいが、コースをどうしよう...
いつものコースはせいぜい1時間のコース。
せっかく天気も良さそうだからいつもと違うところを走ってみたい。

色々と悩んだ挙句の果てに出た結論は......仕事場往復!!
距離にして50キロ程度

正直迷った。
行って帰ってこれるか自信がない(^_^;)。
まあ、でも何とかなるやろ。
しんどくなったら途中で引き返せばええわ...
コソ練だから成せる業なのである!(爆)。


朝8時に自宅をスタート。
装備は万全。レーパン(レーサーパンツ)、ジャージにヘルメット。
替えのチューブ、パンク修理キット。
お水もボトルに入れて
さあ出発!

天気は上々!
朝出た頃はほぼ無風。やや南東風が吹いており、スピードもまずまず。
思った以上に快適快適!
車どおりの少ない海岸通の国道150線に出て、一路西へ。
いつも来るまで通り過ぎる道を自転車で走るというのも変な感じ。
conv0001

ずいぶん遠くまで来た感じがする。

往路は思った以上に快適であり、平均速度は27キロ程度でほぼ1時間で意外とあっさり到着。
いつもは朝の渋滞で1時間以上掛かるので自転車の方が早いということが検証できた!!

ところが、である。
conv0002
復路に落し穴?が待っていたのだった...

走り出した直ぐはよかったものの、5キロほど走ったあたりから東風が強くなり、モロ向かい風(T_T)。
行きの勢いはどこへやら(^_^;)、時速20キロが関の山。
へたすりゃママチャリにも抜かれそうな勢いだ!
体力も消耗しヘロヘロになりながら一心不乱にペダルを回す。

結局、行きより15分ほど余計に掛かりなんとか自宅に到着。
結果はといいますと、往復2時間15分ほど。距離は53.3キロ。
こんなに長い距離走ったの高校生のツーリング以来です。
でも、今回珍しく足が攣らなかったのは進歩ということにしておきましょう!!


さてさて、今回の検証ですが...自転車で通勤が出来るのかどうなのか...
結論から言いますと......出来ない(爆)
往復だけなら出来ないことはないと思いますが、はっきり言って仕事にならない(^_^;)。
さらに次の日も仕事にならないかも。

てなわけで、もうちょっとトレーニングを重ねて50パーセントくらいの力で往復できるようになったら考えたいと思います。

それまでトレーニングを続けるぞー!オー!

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム