--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.11.08 20:16 | EDIT

conv0028
グロかわいい??
いや、やっぱグロいだけ?

久々にサーフでマゴチGET。
秋のサーフシーズン真っ只中です!

conv0027 
測ってみると意外と大きく55センチ。
自己記録更新!(だったかな??忘れた。)

今日はミノープラグへの反応は今ひとつで、釣れたのはワーム。 
WindowsLiveWriter_075b4045c77e_11D04_conv0029_2.jpg  
ルアー釣り知らない人のために簡単に説明すると、ワームとは写真のようにゴム製のミミズ(ワーム)に針をくっ付けたものです。こいつを引いてエサに見せかけて魚を騙し釣りするのです。このワームのほかにもその他にも魚のカタチしたのとか色んなのがあって状況にあわせて使い分けるワケです。

こいつに食いついてきたわけですが、お隣の方の足元近くの波打ち際でHITしてきたのでお隣さん釣っちゃったかと思った。(^_^;)

...で、波打ち際だったので引きを味わう間もなくランディング(笑)。
釣れたんだけどなんだか感動が今ひとつ...
ほんとはヒラメ狙いってのもあんだけど。
5mほどお隣で40~50cmくらいのヒラメ釣られたってのもあんだけど...(T_T)

まあ、贅沢言っちゃだめですね。

そのあとも粘りましたが、膝も少し痛くなってきたので今日はこの一匹で終了としました。


で、今夜はマゴチメニュー!

conv0022 
お鍋が恋しくなる季節なのでマゴチをシャブシャブにしてみました。
2時間ほど掛けてマゴチのアラから出汁を取って、その出汁でシャブシャブしてポン酢で柚子胡椒とモミジオロシでいただきます。

conv0023 

もう言うことナシです。(^v^)
見た目はヒラメと似たような白身の魚ですが、ヒラメよりこっちの方がクセがなくて身も弾力があって個人的には好き。
さすが高級魚?

何より黄金の出汁がメチャクチャうめ~っす。

そんな美味しい出汁ですから...

conv0024
やっぱこれもいっとこ!
マゴチの雑炊!!
うまぁぁぁぁぁぁぁ~~~~

そのほかの脇役??
conv0025
抹茶風味唐揚げ。抹茶塩で下味をつけて片栗粉まぶして揚げただけです。
淡白な白身なので揚げ物にもよく合います。
同じ白身でもシーバスみたいにクセもなく上品なお味です。

マゴチの洗い
conv0026
切れ端の身を洗いにしてみました。
洗いにすることでクセが完全に抜け、刺身よりプリプリ感がアップしてすごく食べやすくなります。


このほか茶碗蒸し作ったのですが、鍋に夢中になってたら蒸し器から上げるの忘れててスポンジケーキみたくなって大失敗...やってもた...(笑)


とまあ、今夜の食卓は賑わい一匹丸ごと完食となりました。

いやぁ。砂モノはうまい!!

また釣ってこなきゃ!


まだまだ大物シーズンは始まったばかり。

80センチのヒラメ、ブリの話も聞いたりします。(まあ、聞いてからじゃ遅いんですけどね...)

更なる大物を求めてしばらくサーフをさまよい歩く日々が続きそうです。

(おしまい)

コメント

よっ!板さん(笑)
相変わらずのお手並みで・・・ってか凄過ぎる・・・
これヌメヌメしてるんじゃなかったっけ???
調理するの難しそうー
変顔だし(関係ない 笑)
なんか捌くの気の毒になる顔。
しゃびしゃぶも美味しそうだけど、唐揚げも脇役にしてる場合ではなさそうなぐらい食べたい(笑)
フグ唐みたいじゃん☆
そして雑炊・・・たまらん!
米粒大好き人間にはかかせない!
いつ我が家の調理人になってくれるのでしょう・・・

Myy | 2009.03.13(Fri) 10:03:54 | URL | EDIT

Myyさんこんにちは

マゴチはヌメヌメしないですよ。
ヌメヌメするのはメゴチですな。
よく江戸前の天ぷらになってるやつ。

ひらめほか、砂物は淡白でどう料理してもおいしいですよ。
Myyさんも千葉の海でトライしては??

自転車かつりで千葉に遠征するような機会があれば
ぜひなんちゃって料理人としてお邪魔しますよ(笑)

KeiBo | 2009.03.14(Sat) 13:10:59 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
351位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

