2008.08.31 22:38 | EDIT

昨日、第6回目ヒアルロン酸注射をやってまいりました。

5回を区切りに続けるかどうするか主治医先生と検討しましたが、やったあとはしばらく調子良いので続けることを決断。

ここまで注射後3~4日で少し痛みが出てましたが、このところ仕事場の夏祭りがあったり、訪問で正座したりと膝に悪いことばかりが続いたので仕方なかったかも...



自転車はガマンしてますよ。   イチオウ...(笑)




月がかわるとデスクワークがしばらく続くので、しばらく膝を休ませるつもりです。




さて、




そんな今日この頃ですが、昨日、弟の106君からTELがあり、名古屋まで呼び出されました。


理由は、


「オレの自転車組んでさ...!(尾鷲弁by106)」




以前、紹介したことあった106君のバイクですが、

conv001233
 
そう、これこれ。

もう20年ほど前パナソニックのロードバイク
もちろん当時は主流(ってかこれしかなかった??)のクロモリロード
トライアスロン用とかで、DHバーなんか付いてます。

なんと、イマドキまあ見ない2×6速!(笑)
シフトはもちろんダブルレバーという昔のままの姿。
さすがに乗れない寸前までボロボロだったので、出戻りメタボレーサー返上のため、パーツのみ交換しちゃんと復活させることにしたのだそうです。


新しいものもいいですが、古いものにこだわる自転車遊びってのも、なかなか魅力だと思うのです。
自分が古いものを大事に出来なかった事を悔やんでいたので、もちろん僕は大賛成。組み付け係を買って出たのでした。




で、何をどう替えるのか...

いろいろ検討したようですが、どうやらまともに使えるのがフレームだけだったみたいで...(笑)

ほとんど総とっかえみたいなもんです。



コンポ一式(シマノ105)はすでに購入済でボトムブラケットのみショップで取り付け済み。

あとはその他の全てのパーツの組み付けです。


朝イチからガレージで組み付け開始。

久々にパーツの組み付けやりましたが、プラモみたいで、少しずつ出来上がってくのは楽しいものです(^v^)

驚くべき?アイデアパーツもありました。
conv0008
古い差し込み式のハンドルステムを今風のステムに替えるスグレモノ。
写真では見えませんが、
conv00010
こんな捧が入ってます。
その捧に写真のステムを取り付けるわけ。
へぇ~~~。

その後ものんびり作業すること7時間...


ようやく完成です!!!
conv0007

うおっ!!!

カッコええやないの~~!!!

しかしまあ、パーツが変わるだけで雰囲気ってずいぶん変わるもんですね。


もらいもんのホイール、ボンドレガーレースXライトに僕のお古のミシュランPRO2レースを穿いて戦闘力充分のロードレーサーに大変身しました!!(ちなみにサドルは僕のアリオネを貸し出してます。返せよ106。笑)


「また活躍できるよ~!!」というパナフレームの喜びの声が聞こえてくるようです...う~んよかった!(^v^)


憧れのSTIレバーに106も大満足の様子。


こちらも頑張った甲斐があったてモンです。


これからの涼しい季節、生まれ変わったパナソニック号で風切って脱メタボ頑張ってね!!(メンテナンスもちゃんとやれよー!!)


(おしまい)

コメント

お久しぶり~

ヒアルロン注射・・・・ひざ

自転車に乗らなければ大丈夫だったんですよね

辛いところですね
でも日常生活は大丈夫だったんですよね、確か・・・ぼちぼちと、自転車に乗れるように治ることを、私も、祈ってま~す。

私も、普通のだけど、自転車買おうかな今月・・・通勤を自転車にしようかな?って考えているmilkです。

いろいろありがと。

これからもよろしくね。

milk | 2008.08.31(Sun) 23:38:02 | URL | EDIT

milkさんこんばんは

日ごろの不摂生のおかげか(笑)、
なかなか膝良くならんのですよね~
まあ、自転車はいつでも乗れるから
焦らずもうしばらく続けてみる事にします。

これからの季節自転車通勤気持ちいいですよ。
乗れば乗るほど色んな発見があるし!
自転車、もちろん普通のママチャリでもグーですが、
いろいろカッコイイのや可愛いのもあるので、
じっくり選ぶといいですよー!!

わからんことがあればまた書き込んでくださいね。

KeiBo | 2008.09.01(Mon) 00:12:58 | URL | EDIT

ひょんなことから、マウンテンバイクのタイヤ細いやつ、、なんやっけ? をもらえることになりました。
まだ現物みてないけど、結構補修が必要そうなんで、またたのむね!w

hit4 | 2008.09.04(Thu) 00:55:51 | URL | EDIT

クロスバイク??
補修には金がかかるぞい。w

KeiBo | 2008.09.04(Thu) 18:40:38 | URL | EDIT

うわぁ~、かっこいい自転車!

もう6回目なんですね、注射。
お仕事で正座しなくてはいけない場面があったんですね…。
今月は、膝に負担のかからない日々でありますように。
早く風をきって走りたいでしょうね*^^*

副社長 | 2008.09.05(Fri) 22:26:01 | URL | EDIT

副社長さんこんばんは

そう、早いものでもう6回も打ったのです。
効き目はあるのですが、どうもスッキリしないんですよね~~。
仕事で正座は毎月1回以上は必ず出てくるので困りものです...
出来るだけ断わって体育座りするように心がけてるのですが...
今月こそはノー正座月間にしたいもんです。

カッコイイ自転車は今の僕には正直きついですが、
まあ、自転車は逃げないのでのんびり治す事にしまーす。

KeiBo | 2008.09.05(Fri) 23:07:15 | URL | EDIT

すごいなっ!
一家に一人keiboさんって感じだね(笑)

さぶっ、寒すぎる、、、
なんだが急に寒くなってさ、、、
そちらはどう?
って無茶苦茶暑い頃のログにコメントしててすんません(汗)
なんかトップページで鍋登場してたし・・・
もうそんな季節なんだね~
その後膝の調子はどうですか?
寒くなってきたしね・・・
御大事にしてください。

Myy | 2008.11.10(Mon) 09:46:47 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

一家に一人僕がいたら日本はきっと崩壊します。(爆)

いつもコメントありがとうございます!!
コメントいただけるだけで嬉しいですよ。v-290

それはそうと、めっきり寒くなりましたね...!
お鍋最高でしたよ。
美味しいお鍋レシピ考えなきゃ。
いいのあったら教えてちょ!

膝は調子いいですよ!!
寒さにも今のところ耐えています。
自転車乗る前にはしっかりとウォームアップしないと!
って、ここ10日ほど自転車乗ってませんが...i-201
そろそろ乗らなきゃ!!

KeiBo | 2008.11.10(Mon) 19:54:01 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム