2008.08.04 21:54 | EDIT

自転車乗れなくなってからというもの、週末がヒマでヒマで仕方ありません。

こりゃなんとか暇つぶし考えんとイカン...


と考えてたところに、友人のMASUOさんから釣りのお誘いメール。


歩くのは問題ナシなので、即座に「行きましょう!」とお返事。


で、本日朝の5時。(笑)

いつもの近所の堤防に集合し、キス釣り開始!


今シーズン、3回ほど出撃してキスはまだ1匹...


もうそろそろ釣らないとヤバいです。(何が?)


釣り場は朝から大盛況。


ここ遠州は釣り場が少なくその上釣り人口が多いもんだから、ちょっと釣れるという情報が出ようものなら、人でごった返します。
なんで、地元の釣り人はミョーに情報にはシビア。


そんな環境で育ってこなかった、ある意味幸せな釣り環境で育った僕にはなんだか異様に映ります。



さてさて、そんな中釣りスタート!!

朝イチ、周りではツバス(こちらではアブコというブリの子)とか、カンパチの子供とか大アジとかがバンバン釣れてたので、ちょっとルアーを投げてみましたが、当たりがあるものの釣果なし。


そのうち時合いも去ったのでキス釣り開始します。


釣り開始から1時間ほどはほとんど当たりもなく、つれるのはこいつだけ...

conv0022

まあ、なんてふてぶてしい!!

時間だけが過ぎていきます...

それにしても暑い。暑すぎる!!

午前中に買っておいた1.5リットルの飲み物を飲み干し、午後にさらに1.5リットル追加する始末。(MASUOさん買出しありがとうございました)

堤防なのでもちろん隠れる影などなく、直射日光に容赦なく焼かれていきます...


日焼け止め持ってくるのすっかり忘れてたし...(T_T)


意識も朦朧とし始めた頃にようやく当たりが...

と言うか、上げたらくっ付いてました。(爆)

conv0020
 
やたっ!今年2匹目のキスGET!!(笑)

その後もあまり釣れない時間が過ぎ...

後ろのテトラで釣りしてる地元のオッサンは釣れてるみたい...


...で、そのオッサンが、こっち側(僕らのいる側)で釣りしてた連れにわざと周りに聞こえるようなデカイ声で...

「まだ2匹???(笑)そっちが20匹釣る間にこっちは200匹つれちゃうわ」

と、得意満面で釣竿を振っていてかなりウザい。



 この後、このオッサンにとって大ハプニングが起こる事などつゆとも知らずに...



その後も、こっちの釣果はポツポツ。

でも、なんとか2匹3匹と追加し、こんなお客もいらっしゃって...

conv0021

舌平目です
正確にはクロウシノシタっていう舌平目の中でも一番まずい奴なんですですが...(笑)


そして午後

いよいよ、僕らの釣ってた内側にもキスが回ってきたようで、いいペースでつれ始めます。


MASUOさん大爆釣。

僕小爆釣。(笑)

そんな調子に乗ってきたさなか...



「お~い!○○さ~ん」



と呼ぶ声。


さっきのおっさんが連れを呼んでるよう。



(また自慢が始まったか...)


そう思って後ろを振り返るとオッサンの姿がない。


あれ?場所変わったのかな??


とおもったら、また、


「お~~~い!○○さ~~~~ん」


といないはずのテトラの方から声が!!


!?



鋭い皆さんならもうおわかりですね...




そう、


オッサン、テトラの中に転げ落ちてました。((笑) っていいものなのか...)


どうやら3mほど落ちたものの、捕まるところがなく這い上がれなくなったようで助けを呼んでた様子。



すぐに気付いた連れのオッサンがその連れを呼び、3人がかりで救出しはじめましたが、もちろん膝の悪い僕がそんなところに加勢しても足手まといになるだけ。


2人で釣りしながら観察してました。


最初、水を汲む細っそいロープ1本で引きずり上げようと試みてましたが上がらず(当たり前だ!)、そのうち周りから1本借り2本借りでようやく引きずり上げられてました。


引き上げられたオッサン、服とかぐしゃぐしゃでまるでボロ雑巾。


あがってきた第一声を僕は聞き逃したのだが、MASUOさんによると、


(引き上げてもらった魚を見て)あ、これ、僕のキス???」だったそうだ。


こいつは1回死なんとわからんようです。

たまたま仲間がいたからいいようなものの、誰もいないときだったら潮が満ちてたぶんアウトだったでしょうに...

僕が仲間だったらもう1回突き落としてたかもしれません。(笑)



あ、つまらんハプニングでこんなに長々と書いてしまった...


その後、夕方となり、再び青物を狙うべく誰もいなかった堤防の先端に入り、時合いを待っていましたが、時間が経つにつれ地元のオヤジが次から次へと現れ、わざとなのか?人が釣りしてる後ろに堂々と立つわ(投げれんやろボケ!)、人が投げてるところに平気で投げてくるわ(これをポイント泥棒という) で、マナーもへったくれもない無法地帯の様相を呈してきたため、こんなアンポンタン相手にトラブルになるのもバカバカしいとMASUOさんと話し合い本日の釣り終了~~。


最後がなんだか釈然としない本日の釣りでしたが、終わってみればキス13匹、舌平目3匹、ギラ2匹、フグ1匹、グレ1匹とまずまずの釣果!!




12時間釣り続けて体真っ赤っかでクタクタになりながらも最後の力を振り絞ってお料理コーナーへ...

さすがにいろいろ作る気にはなれず、今日は3品(といえる程のもんでもないですが...笑)。

メインはやっぱこれっ!!!

conv0001 

キス天丼。ほかに作る気もないので豪華に5匹乗っけてみた。

で、これも定番。

conv0002

お刺身です。たて塩すると身がつやつやになって食欲をそそります。

最後は刺身のバリエーションで昆布締めに。

conv0003

刺身にしてから酒で軽く拭いた昆布にはさんで冷蔵庫で1~2時間くらいで出来上がり。

サクのまま昆布締めにすると時間が掛かるのと刺身にしにくいので僕は最近はこうやって作ってます。

昆布の旨みが身にしっかりと移り、乙な味の刺身に変身です!!(昆布味が嫌いな人にはオススメできませんが...笑)

白身魚であればどんな魚でもOK(と思う)!!

スーパーのお刺身でも簡単に出来るのでぜひお試しあれ!!!



とまあ、なんとか食事にありつけましたが、本日の釣りは疲れた...

でも、足の痛みもほとんどなかったし、しばらくは自転車の代わりとなりそうな予感です。

まあ、でもムリは禁物。

ぼちぼち回復させていきますよ!ぼちぼち。


それはそうと、先日更新するの忘れてた船釣りレポですが、写真あんまりなかった...(笑)

で、



釣果ほか、作った料理のなかから初挑戦したものだけ2品紹介します。

まず、釣果は...


ゴマサバ13匹、イサキ11匹、サクラダイ2匹、そして静岡ではじめての真鯛2匹をGET!!
しかも、イサキ狙いのイサキ仕掛けで~~(ーー;)

真鯛狙いでここ3年ゼンゼン釣れなかったのに、こんな仕掛けでつれるなんて...

conv0004

ブルーのアイラインがキレイです!

で、お料理。

まずは、サバ。

ってか、全部サバ。(爆)

まずは、初挑戦〆サバ!!

conv0023

釣れたすぐを締めて持ち帰った超新鮮のサバなので一度はやってみたかった〆サバを作ってみました。
〆サバというと、スーパーなどで売ってる真っ白の〆サバを想像すると思いますが(僕もそれしか知らなかった)、友人の話ではサバが新しければ、塩したあとものの3分ほど酢に漬けるだけでOKとのこと。

今回は5分ほど漬けましたが、まあ、ほとんど生みたいなもんです。
ほんのり酢が利いてるかんじ。

ちなみに残りをそのまま1日置いたらスーパーで売ってる白い〆サバになりました。

もう1品が...

conv0024

サバカレー!(笑)

なんかどこかで聞いたようなフレーズだったので(笑)、なんとなく作ってみました。

サバを一度竜田揚げにし、自分でルー作って煮込んでみましたが...

恐るべし、カレー風味はサバ風味に負けます!(笑)

決してまずいわけではないものの、決して美味いわけでもない...

まあ、サバ風味のカレーってトコでしょうか...(そのまんまやん)

まあ、あとはいつもと同じようなもんなので、今回は以上!!

まあ、今後も色んなもん作ってみますのでお楽しみに!!

(おしまい)

 

コメント

お疲れ様でした

本当にお疲れ様でした。
結局ボクはキス19匹でした。
最大は20cm!
釣果は満足ですが・・・気分が悪いっすね。

投げるのにジャマなことは分かっているでしょうに。
”早くどかんかい!コラ!ワシの場所じゃ!”
とでも言いたげな悪質な嫌がらせ。
同じ遠州人として恥ずかしいです。

今度はパンツ(ブリーフ)にプリントしていきます。
そして1枚ずつおろしていきます。
『うしろの人!ジャマ!投げられません!』
『ココは今、私のポイントです』
『あんたが帰ったら私も帰ります』
って!
ああ、やっぱり私も遠州人・・・(笑)

masuo | 2008.08.05(Tue) 13:24:13 | URL | EDIT

さすがプロ!!

相変わらず、釣りも料理もお見事ですよね~。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
いろいろ勉強になるなぁ~、スゴイなぁ~、食べたいなぁ。。。ゴクッ!

ところで、本文中の『ギラ。』って、どんなお魚なんですか?
こちらでは聞いたことありませんけど・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

地方によって、呼び名が違うから魚の名前って、面白いですよねぇ~。
ワシも、10年くらい前まではメジロ釣りにハマッてました。
ハマチとブリの間って、そちらでは何て言うんでしょ???

ユキオウ | 2008.08.05(Tue) 20:43:51 | URL | EDIT

昨日拝見したときも
『ちょっと待って、この時間にこのお料理の写真…拷問です』
なんて思ったのですけど*^^*

キス天丼、食べたいですよぉ!

副社長 | 2008.08.06(Wed) 00:12:38 | URL | EDIT

ううう、またおいしそうなものを見てしまった・・・・
しかし、すごいハプニングでしたねえ。
無事(?)だったから良かったもののv-12

フグがかわいいですね。
一時期淡水のフグを飼ってましたよ。

なべ | 2008.08.06(Wed) 08:37:12 | URL | EDIT

Masuoさんお疲れ様でした

おお!19匹もありましたか。
一人で食ったの??(笑)
お料理もブログに載せてくださいな!!
そりゃそうと参りましたね、オッサン集団には...
ああいう環境が僕を船釣りに駆り立てます。
船はああいうトラブルがないですからね。

まあ、また平日にでもキス釣りいきましょう!!
お疲れ様でした!

KeiBo | 2008.08.06(Wed) 20:04:13 | URL | EDIT

ユキオウさんこんばんは

いえいえ。
写真ではどうにでも撮れるわけで...(笑)

「ギラ」とはうちの実家の方でヒイラギのことを言います。
関西ではギンタといいますよね。この辺では「ネコマタ」と言います。
メジロはこの辺ではワラサ、ハマチはイナダ、ブリはブリです。
たしかに色んな呼び名があって楽しいですね。

そりゃそうとユキオウさん釣りするんですね!!
しかもメジロ狙いなんて、またマニアックな...(笑)
かなりの手練と見た!

今度また極意を教えて下さいm(_ _)m

KeiBo | 2008.08.06(Wed) 20:15:29 | URL | EDIT

副社長さんこんばんは

やっぱキスは天ぷらの王道ですね!
舌平目の天ぷらも意外と美味しかったです。
自分で釣ったのは余計に美味しく感じますよ。(^v^)

ああ。

自分で書いといてお腹空いてきました...(笑)

KeiBo | 2008.08.06(Wed) 20:20:10 | URL | EDIT

なべさんこんばんは

実は...
僕もフグマニアです(でした?)
なべさんはどんなの飼ってました??
僕は半年くらい前まで淡水フグやの汽水フグやの
2年間ほど飼ってました。
http://webkeibo.blog56.fc2.com/blog-entry-58.html

フグってしぐさがすごく可愛いですよねー。
すごく人になつくし。
自宅にいる時間が長いのでもう少し涼しくなったらまた飼おうかな~と作戦を練ってるところです。

KeiBo | 2008.08.06(Wed) 20:27:42 | URL | EDIT

ちょっと~
自転車よりこっちの方がいいじゃん!(笑)

keiboさんこんにちは!
足はやはり折れてるようで、とはいっても病院でも固定ぐらいなもんでしょうから、テーピングしてモーラス貼って、冷蔵庫の中に余ってるボナロン飲んでやり過ごしてます(笑)
まるでお年寄りみたいでしょ(爆)

サバカレーうまそう☆☆☆
あたしも前に作ってみたけど、やっぱり同じように感じたよ。
だけどサバのような青魚が好きな私は、それほど嫌でもなかったな。
夫がカツカレーみたく後からのせればよかったんじゃん?
と、その時言ってたんだけど、それきり作ってないや・・・
〆るのはそんな短時間でいいんだね。
いい勉強になりました。

最近さんまがすごく安くない?ここだけ?
焼くか刺身か蒲焼かにしてるんだけど、何か他に調理法ありますか?
美味しいけど飽きてきた(笑)

そうそう、夫が地元の方に聞いてきたらしいんだけど、コーンで鯛が釣れるんだと。
あたしは嫌だったのに付き合わされて、コーンパン焼いた時に半分余ったホールコーン持参したのよ。
結局なんも釣れなくて、途中でイソメ買いにいかされてさ、、、
それでも何も釣れなくて最悪だったよ、、、
くそーーーっ!

Myy | 2008.10.13(Mon) 14:55:22 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

折れてた?何やったんだ??
でも、さすが慣れた対応というか...
って病院行った方がいいんでねぇ???
我流治療で悪くしないでよ!

秋刀魚の調理法ね~~~~。
オイラも焼くか刺身か蒲焼だなぁ~(笑)
サバカレー作ったものの、基本的に青物の煮付けって好きじゃないしなぁ~。
酢で〆て姿寿司はどう?
うちの実家のほうの郷土料理であるけど...
ただ、脂があまり乗ってると美味しくないかも。
そういや、コンビニで秋刀魚の焼いたのを寿司にしたのあったな...
ここは寿司系でいっときましょ!!
握っとく??(笑)

コーンで鯛か...
コーンとかスイカチヌ(黒鯛)なら釣れるのしっとるけど...
まあ、鯛もチヌも似たような形なんで(笑)、チヌで釣れるなら鯛でも釣れるでしょうね。
でも、投げ釣りじゃムリじゃないかな。
釣るとしたら堤防でウキ釣りとかがいいかも。
でっかい鯛の釣果報告を楽しみにしときます。(笑)

KeiBo | 2008.10.13(Mon) 17:19:33 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
261位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア