2008.07.07 20:00 | EDIT



ようやくトマトが赤くなりました。
プチトマトでも普通のトマトでもない中途半端な大きさのトマト。


2個だけ収穫してみました。


お味は...


う~ん、あんまり甘くない...


収穫が早かったのかな??




あまりに木が大きくなりすぎたので、こんなものを買ってきました。

conv0015

便利な世の中になったもんです。(笑)


で...



早速セッティング。
プラスチック製でパチンパチンと嵌めるだけ。
まあ、簡単と言えば簡単。




しかしこの後、お約束のハプニングがっ!!




説明書を読み読みフムフムとセッティングしつつ、ふと枝から手を離した瞬間...




実やらなにやらの重みで茎がグニュ~っと曲がり......





ボキッ!!!(゚ロ゚;)ゲゲッ!!





根っこの近くでぶっとい茎が折れちゃった...



完全に折れずに、茎の一部分が繋がっていたのが救いだった(のか???)

一応折れた部分はすぐに戻し絆創膏を巻いたおかげで(←アホ..笑)、何とか枯れずに生きているようです。

conv0014

後の収穫が無事に出来ることを祈るばかりです。


その他、青シソは調子こいて葉っぱをもぎりすぎたのか、その後の成長はあまりなく、トマトの右端で細々と営業しております。(笑)

トウガラシは完全にトマトの影に隠れてしまったので、ご覧のように鉢に植え替えました。


夏は日が高すぎてベランダに日が入りにくいのが難点ですが、まあ、なんとか無事に大きくなっているので今後が楽しみです。


ああ、はやくトマトチリソースのパスタが食べたい!!

(おしまい)

コメント

トマトの枝は挿し木できます。脇から出た枝を摘み取ったとき切り口をななめにカットしてしばらく水につけて土にさしておくだけで増やせます。このトマトはフルーツトマトではないのでしょうか?。収穫しながら冷凍しておいてたくさんためて料理に使ってみてはいかがですか。

ばあば | 2008.07.08(Tue) 23:48:05 | URL | EDIT

我が家でも二十日大根?と枝豆と青シソを
栽培開始しました。土曜日に種まいたら
もうワサワサと芽がでてきましたよ。

はやく枝豆でビールをのみてえー

hit4 | 2008.07.09(Wed) 01:35:02 | URL | EDIT

ばあばさんこんばんは

え?そうなの?挿し木できるんだ!
知らなんだですわ。今度やってみます。

ボクの場合、冷凍しても食欲が勝ってたぶん貯まる事はないと思います。(笑)

KeiBo | 2008.07.09(Wed) 19:50:43 | URL | EDIT

Hit4君こんばんは

え?
もしかしてマネした??(笑)
二十日大根ってどんなんやったっけ??
カイワレみたいなの??ウマいんか??

どっちが早く枯らすか勝負だ!!w

KeiBo | 2008.07.09(Wed) 19:56:26 | URL | EDIT

こんにちは

milkと申します

膝良かったですね

ヒアルロン酸、確かに高いですよね、美容には…
でも、すごい効能なんですね

milk | 2008.07.26(Sat) 11:10:04 | URL | EDIT

いらっしゃいませ!

milkさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

おかげさまでなんとか良い方向には行ってるみたいなので
ちょっと安心してます。
僕はヒアルロン酸の効果を実感しておりますが、
個人差はあるみたいですね...
いろいろ話を聞くと全く変わらない人もいるみたいです。

美容のヒアルロン酸てなんであんなに高いのか??
不思議です。
今度、残ったヒアルロン酸を顔に打ってもらうかな...(笑)

KeiBo | 2008.07.26(Sat) 19:37:01 | URL | EDIT

トマトまだ収穫できてる???
今年は7月頃暑すぎて、なんだか夏野菜調子悪かったんだけど、8月後半ぐらいからすごいことになってるよ!
トマトチリソースパスタかぁ・・・
上手そうだぁ・・・
来年は種類を増やしてみたら~
市民農園とか(笑)

お祭りは毎年すごい人だよ~
地域の山車が一斉に集まるの。
派手すぎるから苦手だけど、食べものだけはお楽しみです。
だけど今回もハズレ、、、

Myy | 2008.09.26(Fri) 15:41:32 | URL | EDIT

地域の山車が一斉に集まるというところは似ているかもしれませんね。
もうすぐこちらもお祭りです。
食べ物出ているところもあるかもしれないので探してみようかな...

トマトですが、もう影も形もありませんよ!(笑)
今残ってるのはローズマリーだけです。
市民農園かぁ~。
ヨメのうちに畑いっぱいあるので借りなくても充分できますが、
そこまでしようと思わないんだよな~~。
ってか、ほとんど枯らすのは目に見えてますので...(笑)

KeiBo | 2008.09.27(Sat) 18:34:57 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム