2008.06.15 16:16 | EDIT

ようやくBMCさんがメンテから帰ってきました。


BB周りを中心にメンテしていただいたのですが、結構汚れがたまってた様子で、メンテ後は少し回転が軽くなった(ような気がします)。



今回このほかにホイールのベアリングチューンも合わせてやってもらいました。

愛機のフルクラムレーシング5エボリューションですが、どうもハブの回転が滑らかじゃない。
どこまで走りに直結するかはともかく、通勤車のティアグラハブの廉価ホイールの方が段違いに良く回るのがどうも納得がいかない。

そこで
ショップに相談したところ、メンテしてみては??とのアドバイス。

え?自分でですか?

ハブのメンテと言えば...
昔ロードバイクに乗ってたときは田舎と言うこともあって、近くにショップというショップもなく、仕方なく自分ででメンテしてた経験があるが...(もちろん分解癖は否定できませんが...笑)


ただし...一つ問題が...


ボクの場合、


一度分解したものは二度と元の形に戻らない

という法則がございまして...(笑)


やや不安になりながらも、メンテ自体それほど難しいものでないので自分で出来ますよ!という店主の言葉に後押しされ、分解図をショップでコピーしてもらって分解の仕方を教わり、自己メンテに挑戦!!!


したものの!!


もらった分解図(今年のモデル)と実際(去年のモデル)ではハブの構造が微妙に違うみたい...


んあ????


違う事に気付いたのはもちろん分解したあと。(笑)
簡単に抜けると言われていたシャフトも全く抜ける気配なくメンテ断念。
さらに組みつけの段階で気付きましたが、
組みつけにはハブスパナがいるみたい...
昔はあったが今やそんなもの持ってないぞ!!!


と言うわけで、ショップに「やっぱりムリでした~~~(T_T)」と泣きつき(爆)、 どうせならとベアリングを交換してもらう事にした...


というのが、今回のベアリングチューンに至った経緯です。



このベアリングチューン。ベアリングを国産の工業用ベアリング(NSKのものとか言ってた)に替えるという簡単なものなのですが、ショップの店主いわく、このモデルだったら替えるだけで回転がすごく変わりますよ! とのこと。


正直、そんなに変わるもんなのか~??
と半信半疑だったのですが、出来上がってきたホイールをまわしてみると...



確かにゼンゼン違う!!


今までのベアリングってなんだったんだ??
今までのホンマにベアリング入ってたの???

ってくらいに良くまわります。

いかに国産ベアリングの精度が高いか、いや...外国産のベアリングがいかに精度が低いかを実感します。

ベアリングチューン代金約5000円。これが高いか安いかは人それぞれでしょうが、この時点ですでにボク的には満足。(爆)

あとは走ってどのくらい違いがあるかです!



走る前にもう一つ。

この日のために買い置きしておいたあるものをゴソゴソと...

conv0020
 
そ、タイヤです!
「ウエパー」で買っちゃいました。ミシュランPRO3レース

これでホイールは完璧だ!!

どんだけ速くなるのか、想像しただけでニヤけてしまいます。(笑)

conv0021
 
ささ、それじゃ早速...とお家を出発です。

走り出して...

conv0022
 
おおっ!!こ~れ~は~~!!









あんまり前と変わらん... (ーー;)





軽くなったと言われれば少し軽くなったかな???いやぁ、変わらんでしょう~~ってレベル?

ボクのレベルではわからんって事なのか??

とりあえず向かい風のなか菊川方面を目指します。

劇的にスピードが変わった感はないですね~~。

タイヤもPRO3レースになって転がり抵抗が小さくなったらしいですが、あまりわからん。

ちぇっ!期待してたのになぁ~~
でもまあ、世の中そんなに甘くはないか...



conv0023

ちんたら走って菊川到着し、折り返し。

しかし、そこから追い風になってスピードが上がったところで、ホイールチューンの真価を実感する事に。


やっぱ違うぞ!?

すぐにはわかりませんでしたが、少し走って気付いたのが、追い風とはいえ時速35km/h~40km/h(一般的には中速なんでしょうがボク的には高速...)キープが今までとは違って容易に出来ること!!

スピードが落ちても少し踏めば元に戻るって感じで、スピード維持が楽だぞ!!


こりゃ楽だ!きもちいい~。(^v^)

たぶんですが、もっと速く走れる人ならもっと実感できるのでしょう。


いつもの後半のスローダウンもなく気持ちよく帰ってこられました!



終わってみれば平均速度もいつもより少しアップしてたので、きっとこれはチューンのおかげなんでしょう!(ということにしておきましょ!笑)


結論としては、そう目に見えて大きな効果はないものの、部分的に効果は体感できたので、やって良かったなって感じ。
効果の体感には個人差もあるでしょうから、お勧めはしませんが...(笑)
それよりなによりサイクリングの楽しみがUPしたので、ボク的には対費用効果は充分あったと考えます。

というわけで、また次のサイクリングが楽しみになってきました!!

今後も、非力なので練習だ!ではなく、非力なので道具でカバーだ!をモットーに(笑)、道具遊びを楽しんでいく所存です。

皆さまはまねしないでね。(しないか...笑)

さー、次はなに買っちゃうかな~(^v^)


(おしまい)

本日の走行距離:46.9km
平均速度:26.2km/h
最高速度:44km/h
BMCでの積算距離:5194km

コメント

さー、次はなに買っちゃうかな~(^v^)・・・って!
病院行ってニーブレス買いなさい(笑)

うっ、後から読むと気の毒なぐらいのはしゃぎ様・・・

keiboさんおはよ~???こんばんは???
足がだるくて一睡もしてないよ、、、

しかし自転車って金食い虫だね。
っていうか、かけようと思えばいくらでもかけられるというか・・・
まぁ自転車に限ったことじゃないか。
とてもシンプルな乗り物だと思ってたけど、総額にするとすごいんだね。

自転車というか、keiboさんみたいな自転車乗りの人は、保険とかがあるの?
だって車道とか走るでしょ。
危険だもんね~
そういえば、自転車って車道走るものなんだってね。
だけどさ、ママチャリで走られたら大迷惑だよね(笑)

Myy | 2008.08.12(Tue) 03:13:54 | URL | EDIT

Myyさんおひさです

足がだるい??どーしたの???
...ってもう治ってるか...(笑)

確かに...
自転車金かかります。
まあ、掛けなくても乗れるんですけどね。
オヤジの趣味の宿命ですな。これは。(笑)

保険ありますよ。
車みたいに自転車本体に掛ける保険は聞いたことないですけどね。
そんなのあったらわざとぶっ壊して新しいパーツに換えるオヤジが続出するだろうからね。(爆)

ママチャリ車道走れとは言わんけどせめて左側通行くらいは守って欲しいものです。

KeiBo | 2008.08.21(Thu) 07:03:38 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム