--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.06.15 00:27 | EDIT

イサキあ~んどサバ料理いろいろ作ってみました。
あ、そうそう。もらったカツオもついでに...(笑)

いつもの定番メニューはのぞいて今回初めて作ったものだけあげてみます。

<カツオのタタキ>

conv0017

いきなりもらった魚からのスタート!!(爆)
しかも、いつもの定番と何ら変わらんような...
でも初めて作ったんで一応。
5枚におろした身を金串に刺してガスコンロで炙って冷水で冷やし、切ってにんにくスライスを乗せただけ。
簡単です。柚子ポンぶっ掛けて食います。
ま~フツ~(笑)

<サバのゴマ味噌焼き>

conv0012

ネットで掲載されていたレシピを参考に、ゴマサバを3枚に下ろし中骨を抜いて下味をつけ、味噌と練りゴマその他もろもろを混ぜて焼いてみました。
ちょっとコゲ気味ですが、ゴマが香ばしくてサバとの相性グ~。ゴハンがすすんじゃう1品です。

<イサキのムニエル>

conv0019 

白身魚の定番メニューですが、身がホクホクと柔らかくてクセもなし。

<イサキの白子塩焼き>

conv0013
 
今回釣った7匹のイサキ全てがお腹パンパンでしたが、ウチ4匹が子持ちだったのに対して、3匹は白子もち?要するにオスでした。
この時期の白子はすこぶる美味で、これを目当てにイサキ釣りに出かける人も多いのだそうな。
と言うわけで、白子は軽く塩して串焼きに。(これを料理と言うのかどうかはビミョーですが...笑)
中は少しレアな感じでトローリマターリ濃厚。

これは美味い!!お酒飲む人にゃたまらん一品でしょうな、きっと。
生の白子も食してみましたが、少し炙った方が食感がよく個人的には好みかも。

<イカゲソとイサキの卵のイカワタ焼き>

conv0018
 
1匹だけ釣れたイカのゲソはただワタ焼きにするのもなんなのでイサキの卵と合わせて炒めてみました。
卵のツブツブにワタの味が染み込んでイカゲソと絡み合い...
あ~ゴハンが止まりません。

<グレ(メジナ)の唐揚げ甘酢あんかけ>

conv0001

グレをカラッと揚げて冷蔵庫の残り物野菜を使って甘酢あんかけを作ってみました。
甘酢あんは酒、醤油、酢、砂糖(ちょっと多め)で。
もちろん分量は目分量!同じ味は2度と出せません!!(爆)
グレの身をホジホジしてあんと一緒に食べます。
初めて作った割には美味しかったっす。簡単なのでお試しあれ!

<鯛めしならぬイサキめし>

conv0015

タイの代わりにイサキで鯛めし?
これはちょっとクセがあって思ったほど美味しくなかった...(笑)
まずくはないんですけどね...
やっぱ鯛めしは鯛でやることをオススメします(爆)

まだ続きます。

<イサキの姿煮付け>

conv0020

いつもの煮つけとどこが違うのかと言うと...
糸こんにゃくが乗っかってる...(笑)
あと、煮付けのタレは、イカの沖漬け用に2リットルもこさえて行って無駄になった沖漬け用のタレ(爆)。
捨てるのももったいないので活用です。
でも一度作っとけばある意味楽できるかも...
魚体が30センチほどあるのでフライパン使って煮込みました。

もう少し!!

<イサキの酒蒸し>

conv0021 

皿に昆布を敷いてその上にイサキの切り身を乗せて酒をふりかけ、蒸し器で蒸すこと20分。蒸しあがったところにネギを乗せ、熱したごま油をジュッ!!とかけて醤油を少したらして完成!!

蒸した魚ってこんなに柔らかいのか!!
サッパリしててサイコーに美味かったです!!今回の中で一番かも。
イサキでなくても白身魚であればたぶんなんでもいけるでしょうね!
今後の定番になりそうな一品でした!!!

そんじゃラストー!

<イサキのハーブホイル焼き>

conv0022

塩コショウしたイサキのおなかの中ににんにく一片とローズマリーを詰め込み、オリーブオイルを垂らしてしいたけと一緒にホイルに包みオーブンで焼くだけ。
先日植えたローズマリーが早くも威力を発揮!!
5センチくらいの枝を千切って入れただけですが、ホイルを開けるとすげ~ハーブの香り!!オリーブオイルとの相性もよく、もちろん淡白なイサキの身ともよく合います。

...とまあ、ざっと10品ほど。
このほかにももちろんお刺身や干物、カツオの角煮なんかも作りました。

まあ、なんだかんだで楽しめた今回の沖釣りでしたが、本命のスルメは1匹...

まだ、シーズンは始まったばかり。
今度は釣り情報を吟味して大漁といきたいものです。

そしたらイカ料理もいっぱい作ろっと!!お楽しみに!!!



それにしてもよく食べた。
食べ過ぎた。(笑)
明日は日曜日。
BMCもメンテ&チューンからようやく帰ってきたので、明日からカロリー消費に励みます!!!!!

では!!

(おしまい)


 

コメント

ウマソー
ってかこんだけ一日で食ったの!?
俺の腕なら間違いなくシイラ揚げてたね

hit4 | 2008.06.16(Mon) 02:18:48 | URL | EDIT

シイラの唐揚げ??(笑)
いやいや、あれはそうそう上がるもんじゃないですわ。
ああっ、何のためにシイラロッド買ったのかわからんよなぁ。
今度から絶対に持って行きます。

ちなみに料理は3日分です。

KeiBo | 2008.06.16(Mon) 07:12:20 | URL | EDIT

うぅ、、、食べたい、、、

読んでたら料理が気になって気になって・・・(笑)

イカなんか釣れなくても、こんだけ釣れてれば十分じゃん!贅沢だよ!
三日分でもさ、これ二人で食べたんでしょ?
羨ましいな・・・
近くに住んでたら、マイ箸持って押し掛けるのに(笑)

白子なんてどうしましょ!って感じ(爆)
何?この魚の白子はそんなに美味しいの???
知らなかった・・・
ビール・・・いやっ、日本酒かな。

そしてイカゲソとイサキの卵のイカワタ焼き・・・

あたし珍しく夏バテ気味なんだけど、この画像見たら白飯食べれそう~(笑)
オンザライスで食べたいよ~
あんかけも何もかも食べたい・・・

自転車乗ったらアカンよ(笑)

Myy | 2008.08.01(Fri) 17:52:04 | URL | EDIT

はい、やめときます。(笑)

イカのワタ焼オンザライス(笑)はホントに食欲が倍増します。
もっといっぱい釣れたら良かったのですが...
まま、これも釣りです。
いつも釣れてちゃぁ~面白くない!
(...っていつも釣れてませんが...笑)

実はこのあと、もいっかい行ったのですが、
UPするの忘れてた。
またUPします。お料理だけ。
お楽しみに。

KeiBo | 2008.08.01(Fri) 20:01:07 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

