2008.05.31 14:37 | EDIT

もうすぐ6月...早いものです。

今日は朝から天気もはっきりしないし、BMCもメンテ&チョコッとチューンにお店に出してしまったのですることもなく、お部屋の掃除を...

...始め、ガサゴソとやってたらこんなもんが。

conv0007 

昔のサイクリングの写真です。

ボクが高校生の頃なのでざっと20数年前の。


お~~~~~なつかしぃ~~~~~


それにしても、我ながらマメやなぁ~

conv0008

写真一つ一つにコメント入っとるやんか!(笑)

しかもところどころに手書きの地図まで入ってたりして...

どこまでマメやねん!!







思えば自転車にとりつかれたのは中学3年の頃だったか?


中古だったと思うが、ドロップハンドルのツーリング車を買ってもらって、さあこれからツーリングだ!!

と思ってた矢先、

夜、塾の帰りに車に激突し(ほぼ自爆...笑)、お釈迦にしてしまったのが始まりだったと記憶している。
(自分もかなりのダメージを受け、入院したりで久々に学校に行ったら、友人の間で「けーぼー死んだ」 って事になってた...コラコラッ)


そのあと自転車熱がどうなったのか詳しくは覚えていないのだが、どうやら、この写真を見る限り冷めてはいなかったみたい。



高1の頃、これは潮岬に日の出を見に行った時のもの。

conv0002

自転車はともかく、後ろのトラック古っ!!!(爆)

conv0009

こんな自転車どうしたのか?もらったのか??はたまた拾ってきたのか???

ま~~~~~~~ったく記憶にございません。(笑)


でもおぼろげながら乗ってた事自体は少し覚えているような気が...
泥除けくっついてたのをブチ取ってロード風に仕上げたんだった...

この頃、上画像右側に移る高校のバドミントン部(だった。1年間だけ。)の先輩の赤いランドナーに憧れ、いいなぁ、いいなぁ、と思ってたのを思い出します。


その後先輩の自転車に憧れ買ったのがこれ。

conv0010

ナショナル「LA SCORSA ヌーボ ファストラン」 っていうロード風の自転車。

確か、スポルティーフというジャンルの自転車だったと思います。

たしかこの2~3年後にパナソニックの自転車が発売されたので、パナソニックの前身ってとこでしょうか??

当時の値段で確か79800円。(たぶん)

もちろん当時も高級自転車はたくさんありましたが、当時ワタクシはド田舎の高校生。
当然そんな大金はなく、田舎なので都会みたいにバイトというバイトもないので、郵便局のバイトやみかん狩りのバイト(笑)をして、おうちの人にも協力してもらってようやく買ったのを覚えています。

少ないお金の中、どのモデルを買おうかと悩みに悩みましたが、決め手は付いてるパーツ群。
コンポが今はもうないけど「シマノ600」っていうコンポ(今で言うアルテグラ?) でこの値段でこのパーツはお買い得!!!

ってことでこの自転車に決めたのです。


そういえばこの頃、僕らの世代ではハードロック(ヘビメタ)がすんごく流行ってて、ギターを買うか、自転車を買うかでスゲー悩んだ挙句、自転車にしたんだった...なぜ自転車にしたんだったかは定かでないですが...
今思えば、この選択がある意味転機だったんだなぁ~と思います。




その後は自転車漬けの毎日でした。

自転車雑誌を読み漁り...

サイクリングに行ってはこんな写真を撮りまくり(当時雑誌上で流行ってたんだってば!)

conv0001
 
西に南に北に東...は海なので行けず...


conv0006 

TOUR DE SHIMA って...(笑)

全費用6000円ぐらいって...(爆)



高校も終わり頃になると、自転車熱はさらに過熱し、

conv0005

おおっ!レーサージャージ着てる!
当時、ツールで大活躍してたベルナールイノーにあこがれて買った、ラビクレールのウェアを着て走り回ってました。もちろんレースなど出てませんが...

そういえば、この時の写真がサイクルスポーツ誌の投稿コーナーに載ったのを覚えています。
メチャ嬉しかったな~。
記念に送ってくれたステッカーを友人と取り合いになったりして...(笑)


その後もパーツを替えたりフレームをガンメタ塗装してもらったり...

 conv0011

見た目は普通にクロモリロードです。

高校を卒業し、なんちゃって大学生をやってた頃もしばらくは乗り続け、手組みホイール(しかなかった、当時は)を、確かウォルバーの黒いリムで組んでもらったりして...

うおっ!!イモジャージが眩しいぜ~!(爆)

conv00011


写真はそこまで...



その後もしばらく自転車に乗り続けました。


ディスクホイールが買えないのでそのかわりにと布でできたディスクもどき(後輪のスポークにパチンと嵌めるスグレモノ。笑) を取り付けては、そのくるくる回る模様を見た友人から 「その模様目が回るからやめてくれ!」と言われたり。(爆)

今思えば、学校が丘の上だったから毎日坂を上っていたわけで(時々原チャリに引っ張ってもらってましたが...)、体力も今よりは相当あったんじゃないかな?と思います。




しか~し、車の免許をとった後は全く乗らなくなり...


デブとなり(笑)


社会人になったあとにクモの巣張った愛車を知人に譲ったのが愛車との別れでした。


今思えば手放さなきゃよかったな~とこの写真を見ながらしみじみ思いますね。
今の自転車と比べると、重みはあったものの、やはり鉄独特のバネ感があってよく走ったように思います。

新しい自転車もいいですが、古いものを大事にする心も必要なんだなと痛感します。






いやぁ~懐かしかった...

ま、でもこんな昔話ができたり懐かしいと感じるほどトシとったってワケで...(しみじみ)

イカンイカン!

守りに入ったらおしまいや! (笑)

気持ちだけでも若くいないと!!

そのためにもどんどん乗って、新製品買って(爆)、日記書きまっせ~~!!!



さあ、残った片付けやらないと...
ってか、余計散らかった...

トホホ

(おしまい)  

コメント

とっても素敵な投稿だったね~

keiboさんこんにちは!
手書きの地図とかさ、コメントとかさ、なんかすごく温かみがあっていいね。
でさ、思ったんだけど、やっぱ性格って幼い頃から変わんないだね(笑)
超マメ(爆)

あたしなんか超いい加減女だからさ、こうして記述してあるのなんて一つもないよ~

keiboさんみたいに部屋の整理とかしてると、やっぱりこうして途中で止まってしまって懐かしむんだけど、記憶の糸をたどっても、どこに行ったか、いつ頃行ったか思い出せないんだよね。
どうしても気になって、しばらく会ってない友達に、アルバムみて電話してみたのよ。
「そんなことで電話してきたの~???」だって。

最近は久しぶりに連絡があると、誰々が亡くなったとかも多くなってきてね、、、
おばさんになったと思うよ。

再診したの~?
関節鏡までいかなければラッキーだね!
初回の注射で動きよくなる人もいるしね。
あんまり無理しないでよ~
ほいでは。

Myy | 2008.07.23(Wed) 09:53:00 | URL | EDIT

この暑い中温まっていただけましたか?(笑)

昔からそうなんですが、
好きなことにはすごくマメになりますが、
そうでなければすごく雑です(笑)

それはそうと、おっしゃるとおり、確かに...
同年代間の話題が20代には話題にも上らなかった、
「病気」とか、妙に辛気臭い話題が多い今日この頃です(爆)

とにもかくにも体と精神のバランスが乱れるお年頃ですわ。
体はウソつきません。ごまかせません。
とりあえず、若さを取り戻すべく明日ヒアルロン酸で悪あがきしてきます!!(笑)

KeiBo | 2008.07.23(Wed) 20:26:56 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム