--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2006.04.15 21:08 | EDIT

このところ非常に雨18041501が多いですね~。
今日もイマイチ風が上がらなかったので、風待ちお約束のアサリ取りをしてきました。
浜名湖のアサリはこれからがシーズン。
お金を出してあらかじめ撒いておいたアサリを拾わせるというあこぎな商売のお付き合いをしなくてもいるところにはいっぱいいるのです。
 
早速ドライに着替え、たくちゃんとともに鉱脈目指して出撃!!
少し沖のいそうなポイントに座り込み手でホジホジするとゴツゴツとアサリやら赤貝やらがゴロゴロ出てくる。
今年は去年ほどたくさんはいないものの場所を選んでほじくれば結構大物もおりました。
小さいのはリリースし(来年のためにね!)大粒のもののみGETし終了!

帰ってから早速アサリ尽くしの夕食作り。
どんなレシピにするか...
酒蒸しはもう食べ飽きたし、なんか新しい食べ方は無いものか???

そこで思いついたのが、アサリのかき揚げ!
アサリを軽く蒸して剥き身にしてそいつをかき揚げ(アサリ100%)にしてみました。

18041502 
どんな味になるのか非常に心配でしたが、これがなかなかどうして美味しい美味しい!
あまり時間をかけて揚げると硬くなるのでさっと高温で揚げてしまうのがコツです!!
揚げ立てを抹茶塩でサクッと頂くのがサイコーです。

アサリがいっぱい取れたときにはオススメですよー。


そしてもう一品、お約束?のアサリのスパゲッティー18041503
もちろん手打ちスパゲッティーで作ってみました...
が、どうやらこれは乾燥スパゲッティーで作った方が美味しいみたいです。

不味いとまではいかないのですが、なんちゅうか、生パスタだと水分を吸い過ぎてなんだか伸び気味になるってのと、 麺のザラザラ感が今ひとつかな。

今のところ生パスタはクリーム系がオススメですね。

それにしても春のアサリは身がガッチョリ詰まってて絶品です。
また、ひとつ気付いたのが、夏のアサリはカクレガニが寄生して、食べたときに食感が悪かったりするのですが、 今回獲った物の中には一つも入っていませんでした。

今後も新たなレシピを開発しまっせー!
皆様からの美味しい食べ方(アイデアでもOK!)も募集中でーす。
わたくしが実験台になりますので是非教えてくださいな。

たくちゃんお疲れ様でした!!


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

